Naonao's毎日がオーブン日和

大好きなパン作りのこと、ちょっとだけ頑張りだしたお菓子作り・・・。
ほぼ毎日オーブンフル稼働。

夏のぶちゃいくなカンパと・・・・・ガッツリ男子のランチ

2012年08月20日 21時36分01秒 | 今日のパンつくり

お盆休み終わってもまったり~。

遠くの方で花火のあがる音がしたので、3階に上って探してみたけど・・・見つからず・・・。

今年は近くでまだ花火を見てないな。

江南の花火は10月だったっけ・・・・?

 

 

 

 プチトマト&ローズマリー酵母でカンパ。

室温高くって~、もう少しもう少し・・・って思ってる間の5分にやや過発酵になってしまう・・・。

悲しい結末・・・・。

クープがうまく入らず、がりっと裂けるようにならないぞ~。

でも焼いてる最中の香りは最高なのだっ。

なんとも香ばしく焼きあがる香りが好きっ。

プチトマト&ローズマリー酵母はほんのり青臭いパンになる。

なんとも若々しいような・・・?ローズマリーの香りも少し残って結構好きっ。

が・・・・・、焼くパンを選べないのが玉にきず・・・・。

クープはうまく裂けなかったけど、結構好きな感じのクラムに・・・・。

やっぱりハードパン好きだな。

 

  

  季節のフルーツや、時にはお野菜で酵母をおこす。
とってもいとしい作業だって最近は思うの、エキスが起きてくるプクプクっと泡立つ瞬間、元種が勢いよく膨らんでくる瞬間、エアリーで空気をほどよく含んで、あ~、勢いがあるなぁ、でも優しい元種だなぁ~って
そう思わせてくれる酵母おこしが大好きだなぁ~って思うよ。
 
が、この夏は、勢いがありすぎてすぐに脱落しちゃう酵母が多かったな~、もっと丁寧におこしていかなくっちゃね。
そんなnaonaoがおこした酵母で焼くパン、食べてみたいなって思っていただけたら、プシュっとひと押し、応援、よろしく願いいたします

 

 

皆さんの応援本当に励みになっています、どうもありがとう

 

 

 

 最近我が家の昼ごはん事情・・・・・。

長男の塾の帰りが遅いので、昼間にガッツリと食べたいらしい・・・・・。

ってことでガッツリどんぶり物になる。

今日も豚肉のマスタード焼き。

生姜、マスタード(ちょっと多め)、醤油少し、塩麹・・・・で適当に味付け。マスタードの酸味と辛みがなんとも食欲をそそります。

よる遅く帰ってくるので、いつもおにぎり持参で塾に。頑張れよ~。

 

 

 

 お友達が作ってくれたチーズケーキ、とっても濃厚でね・・・、手作りのものは気持ちがこもってるのでとってもあったかい味がする。

チーズとブルーベリーって相性いいでしょ・・・?

ついつい・・・・・これにブルーベリージャムをとろりとかけたくなるんだけど・・・・、そうすると・・・・・コーヒーではなく

別のものが呑みたくなる・・・・。

タイミングいいことに・・・冷蔵庫にはブドウのお酒が~・・・・。

ってことでこんばんは我慢して何もかけず、コーヒーと一緒にね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かりん)
2012-08-20 22:33:01
こんばんは~!

最近 ハード系のパンを全然焼いてません

ふわふわパンばっかり

しばらく酵母起こし お休みしてたら フルーツの酵母起こすの面倒になっちゃって・・・ 暑いしね・・・

サワー種と酒種継ぐだけなら とっても楽なので・・・

でも もう少し涼しくなったら やっぱり何か起こしたいです
とりあえずは レーズン酵母 復活させなきゃ

息子さん 勉強頑張ってますね

うちの息子もたまに塾で遅くなる事あるので 途中おなかすかない?って聞くんだけど
全然空かないって・・・ 
もう少したくさん食べて 普通の体格になってほしいんだけど・・・
返信する
Unknown (TOTY)
2012-08-21 17:09:24
それほど失敗のカンパには見えないわよ~。
良い感じに気泡も入ってるしね。

ブルーベリーとチーズケーキって最高の組み合わせだね~。
いつも作って持ってきてくれる友達がいるんだけど・・・
そろそろ食べたいわね~。

塾に通う時期は親も大変だよね。
過ぎてしまえば、懐かしくもあったりしてね。
返信する
かりんさんへ (naonaoより)
2012-08-25 11:01:14
かりんさんコメントありがとう

naonaoは逆に最近ハードなパンばかりです・・。
一生懸命捏ねるのは・・・この時期つらい・・。
ってことで、ハードなパンが多いかな。

長男・・・ちょっとは頑張ってくれないとね。
なんせ高校生活2年。楽しすぎちゃって謳歌しすぎたらしいからね(そこだけは・・・?母の言いつけを守ったらしい・・・)

返信する
TOTYさんへ (naonaoより)
2012-08-25 11:02:40
TOTYさんコメントありがとう

まぁ、味的には全然失敗じゃないのよ、。
ただお面相がね~・・・。
これは作り手に似るのか・・・?

ブルーベリーとチーズ・こんな最高のコンビはないよね。
わぁ~、いいなぁ~そんなケーキを作ってくださるお友達がいるんですか・・・?

うんうん、子育てなんて一生のうちのほんのわずかですものね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。