Naonao's毎日がオーブン日和

大好きなパン作りのこと、ちょっとだけ頑張りだしたお菓子作り・・・。
ほぼ毎日オーブンフル稼働。

超久しぶりのバゲットと・・・新たな酵母起し

2010年07月28日 12時13分39秒 | 今日のパンつくり

 

ようこそお越しくださいました。
昨日もおいしいパンを作りました。
よかったら覗いていってくださいね。
コメントなんかも残してくださるとうれしいです



皆さんこんにちは~

口を開けば・・・「暑いですね・・・」って言葉しか出てこない・・・。
困ったもんだっ・・・・・。
そんな暑い中であろうことか久しぶりにバゲットなんぞにチャレンジしてみたアホnaonaoです・・・
なんでこんな時に焼こうと思うかなぁ


久しぶりに紐解いて見ました。
バゲット2本、ヨーグルト酵母です。
加水も超控えめ
が、元種ちゃんがすでに元気なし子なので、生地自体がかなりデロンデロン。

で、しかも5時間放置。
元気ないと思っていたヨーグルト酵母がこんな時に限って発酵はやいんだもんなぁ~。
元種も減らしてみたんだけど・・・。
久しぶりのバゲット成形、張りなんてあったもんじゃないっ
しっかりとパンマットで両側囲ってみて・・・。
でもなんとか焼成はぷっくりとなったぁ~。
またまたバゲット熱が再燃しそうな予感です。
でももちっとゆっくりペースでバゲットコンスタントに焼きたいな。

かなりグデングデンな生地だったのでね、分割時測りもせず、てけと~な大きさ。

ってことで早々に証拠隠滅。

1本半使って、今日のバゲットランチ。
あっ、メンチカツやエッグカツなんかは、閉店間際のお店で半額ゲット~

子供達の分。
久しぶりのバゲットだよ~、心して食いたまえっ













にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ←超久しぶりのバゲット、やっぱりバゲットおいしいね~。
バゲット好きな次男がどんな反応を示してくれるか楽しみです。・・・もちっと落ち着いて、楽しくバゲットつくりしていきたいなぁ~って再認識したバゲット焼きでした。そんなnaonaoに、ポチッとおひとつよろしくお願いします

みなさまの応援本当に励みになっております、どうもありがとう

で、実は・・昨日から新しく元種つくりをはじめております。

左レーズン酵母、右プチトマト酵母・・・。
レーズンはね・・なんだかね・・・、元気がなくなってきてるの
エキスはシュワシュワしてるので、元種だけ作りなおしています。
元気さが持続しないなぁ~・・・最近・・・。
プチトマト酵母・・実は1回目の元種つくりでエキスぜ~んぶなくなっちゃった~
なので急いで、プチトマト2個プラスして蜂蜜も足して、エキスのカケツギ。


元種1日目、時間はかかったけど、出来ました~。
このまま元気なメッシュ入りになぁれっ


で、プチトマトエキスはというと・・・

昨日の夜から今朝まで室温放置。
シュワッとしていました、攪拌すると、下からこまかぁ~い泡も立ち上がってくる。
昨夜・・・やっとアルコール臭がするようになったのよね~
エキスなめてみたけど、これがあまっ、おいしいっ
全然青臭くないの・・・。
でもプチトマト酵母としてこれは成功か・・・しっぱいか・・・・・

かわいいよねぇ~・・・・と、完全マニアックなnaonao・・・


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も~~~ (舞桜)
2010-07-28 13:43:01
naonaoしゃん、暑いのに爆焼き御苦労さま~
苦労してつくるパンだから、かみしめるたびにおいしさが増すだろうな♪

私もバケットのサンドイッチが一番好き!
噛むほどに小麦の味が出ておいしいんだよね♪

ガッツリと食べたいお皿の上のサンドイッチ。
思わず手が出るかともったわ ^^;

でもきっと、メンズ二人のおなかには簡単に
おさまってしまうんだろうなぁ~
そうそう、今日もあと半分頑張ろうね♪
返信する
Unknown (Rくん)
2010-07-28 13:54:49
わー!バゲット発見☆
おいしそうじゃん~♪ そしてー、サンドがもっともっと
魅力的で。食べたい・・子供に混ぜて~。

今度はnaonaoさんバゲットも食べたいなー♪
よろしくです、えへへ(笑)

昨日は微熱ありーの、頭痛しーの、でぐったりでしたが、
激早く寝て、休養してみたら、今日は元気回復です。
やっぱり、、熱中症予備軍だったのかな、、気をつけますデス。
味のある水分補給して、乗り切りますー。
ありがとうね~♪
返信する
Unknown (おかみ)
2010-07-28 14:27:59
久々のバケットだね

バケットランチめちゃ美味しそうだぁ
いろいろ具財も入って豪華ぁ

1人前お願いしま~す

今お昼たらふく食べたのに、別バラで食べれるわ
返信する
Unknown (nao)
2010-07-28 18:33:34
naonaoしゃん こんばんは~

夕方から雨がパラパラだよぉ

明日は雨みたいだね
恵みの雨だぁ~~~~~


バケットランチ・・・おいしそぉ!!!!

いろんな具を挟んで
がっつり食べたいなぁ。

naonaoしゃんのパン、
いつ見てもおいしそう。
パン食べ放題したいぃ♪♪


返信する
Unknown (yumi)
2010-07-29 07:23:18
naoちゃん~おはよう~!

そうよね・・・やっぱりそちらの方が暑いのかしら。
愛知万博に行ったときに、初めての名古屋だったけど、暑かった~^^

今日は少し涼しくなるかな。

バゲッド、美味しそう~♪

私も最終ゴールの夢だわ。

がっつり私も頂きたい・・・・
ワイン飲みながらちびちびも好きだけど^^

私も復習パン焼いてみなくっちゃ 汗
返信する
Unknown (chie*)
2010-07-29 07:59:41
おっはよう

naonaoさん、今日は雨が降ってるからか??
涼しくって気持ちがいい朝だよ~

naonaoさんのほうでもそうかな??

バケットでランチいいね~
いろんな具がはさんであってとってもおいしそう(^^)/

昨日はパンモードになちゃったので
お昼にパン屋さんで買ってきて食べておりましたよ・・。

ミニトマトの醗酵進んでるね~
どんな香りがするのか気になるわぁ~


返信する
Unknown (gnas)
2010-07-29 09:22:53
いいねー、
久々のバゲ!!

今日ね、涼しいよねー。
バゲ、作りには、いいかもー。

でも、やんない。

ゴーヤ、、どうしましょ。
返信する
まぅちゃんへ (naonaoより)
2010-07-29 09:54:08
まぅちゃんコメントありがとう

久しぶりのバゲつくりは手元も狂っちゃって・・・。
だるんだるんだったけど・・
お味は良かったようです。
はい、全て完食されていました。
良かった~。

うん・・確かに・・・なんだかね年を重ねるごとに素朴な、味わい深いパンが恋しくなる・・・・。

パンに自分を重ねてるのかなぁ・・?
返信する
Rくんへ (naonaoより)
2010-07-29 09:59:57
Rくんコメントありがとう

久しぶりのバゲは・・・加水を落としたにも関わらず。・・・気温のせいで・・?(いや、本当は腕のせいで・・・)
ダルンダルンで(まるで誰かのお腹みたい・・?)

手ごわい相手でした。
だから即効証拠隠滅っ。

でもでもね、久しぶりに焼いたらやっぱりおいしいなぁ~って思って・・・。
だからこれからもボツボツ焼いていこうかなって・・・。

うん、いつか・・・いつか食べてね~。

あっ、やっぱり予備軍だった・・・?
頭痛と、吐き気は注意だね~。
エアコンは・・・嫌いでもちょっとだけつけようかね、汗をかかない程度にね。

だって・・・夏はまだまだあるよ~
返信する
おかみちゃんへ (naonaoより)
2010-07-29 10:01:48
おかみちゃんコメントありがとう

そうなの・・・超久しぶりのバゲット。
ビジュアルは悪し子だったけど・・お味は良かったよ~。
デヘヘ・・・このバゲサンドは帰ったらなくなってたわ。
うれしいね~。

はい、ご注文承りましたよ~。
本当はトマト入れたいんだけどね・・・・。
あかんね~、こう暑いと・・・。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。