1歩1歩        (高次脳機能障害の日々日記)

事故で負ってしまったたくさんの障害と
前に進むために試行錯誤しながらのリハビリ
高次脳機能障害の日々日記です。

疲れやすい体&てんかん

2009年10月24日 14時49分03秒 | 高次脳機能障害パパ日記
こんちゃー


異常なほど疲れやすい体と タイトルに書きましたが 

この疲れやすいって言うのにもムラがあって 

全部の事柄に疲れるのではありません。


子供と実家に自転車で行きましたが それほどの疲れは無かったです。


だけど しんどい時は 居間から寝る部屋に行って横になっただけでも

しんどい時があります。


事故後 体重は少し増えましたが 増えた体重でしんどいとかでは まったく無く



まだマイスリーを出してもらってない時 

眠れない時にも 疲れてないから眠れないのでは?とか よく言われました。


が 眠れないのも 疲れやすいのも 運動や体の事で無いんですよねー



でも、疲れやすい体は 私なりに仮説は立てましたww


あってるとか 間違ってるとか まったく解りませんが私自身の感じたことです。



まず 疲れる時は 1人の時が多い事、

動いてる目的がどうであれ 1人で移動や動いているときに疲れやすいようです。


自分の欲しい物の為の買い物でも そこに行くまでに疲れます。


でも、それ以上に動いても 疲れない時があります。

それは 誰かと一緒に行動すると 疲れにくい様です。

気をつかう相手だと余計に疲れるかもですがww

だけど 実際に 妻とか子供と一緒だと かなり無理もできるようですから

ただ度を越えますと てんかんで 高熱が出てしまう様ですがw

様は 誰かと居ると 気を張っているのでしょうか 

そのせいで 疲れやすい体も 疲れを気で ごまかせるとでも言うのかな?


疲れを感じる事を 遅らせる事が出来るように感じます。



1人のときは なんでやねん! って思うくらい 疲れやすくて困ってますw


先ほど てんかんと 書きましたが てんかんにも色々あるようですね。

入院していた時 退院後 1年間の間に てんかんで再入院の確立は

80%です。って主治医に 言われました。

テンカンは 口から泡を吹いて 倒れる事だと 聞きました。

正直 確立が80%と言われると 高すぎるし どうなるのか不安でしたが

私が無理をしてしまった時 40度の高熱が出ました。

高熱は 朝、昼、夜ずっと40度出まして それが1週間ずっとですw

後で この高熱が 私の場合のてんかんだったと 聞きました。

てんかんの症状は 様々らしく 私の場合は 高熱だったようです。

しかしこの 高熱は半端なく高熱が出ます。 最高41度の熱がでました。

それが24時間×1週間出っぱなしですから。


何回も今までに 熱はでました。  途中に熱の攻略法も見つかって

やり過ごす方法も解り 最近は 出なくなりました。

攻略方法とは 解熱剤を飲み続ける事です。

座薬や飲み薬で 熱を下げます。 40度の熱が38度位にまで下がります。

40度に比べて 体の負担が凄く楽になります。

薬の効果が切れると また40度に戻りますので 

切れるとまた 下げるって感じで 1週間やり過ごすのですw

体の負担はかなり減って 楽ですよ。


病院で熱を下げる点滴も打ってもらいました。 

これは6時間くらい効果ありましたw


しかし 事故後 体の異常や頭の事など 痛みを感じることが多かったせいで

痛みに慣れてきて 痛みを我慢できるように 

なってしまっているのが悲しいですね。激痛でも我慢できてしまうって・・・ね


ではこの辺で





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 体調が・・ | トップ | 明日はデイケアの日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

高次脳機能障害パパ日記」カテゴリの最新記事