読書感想日記

最近読んだ本の感想

『武器よさらば』上下巻 ヘミングウェイ作 谷口陸男訳 岩波文庫

2008-12-14 01:30:26 | 小説
 第一次世界大戦について、わずかな知識しか持たない私ですが、さすがに巧みな文章で(巧みな翻訳のおかげで)「地図や年表を用意して…」なんて気にすることなく、読むというより、まるでセピア色の洋画を観ているようでした。
 つまり、美しい映画なのですが、残念ながら、最後まで話の世界には入り込めませんでした。
 確かに、戦争はよくないと思うし、愛する人を大切にするべきだ、とは思いますが、今一つ、登場人物と同じ目線に立つことができなかったからでしょうか…
 結局、私は平凡な人間でしかないので、戦時下のはずなのに、戦争という現象以外には、何ら不自由のない生活に違和感を感じ、また「個」の生き方よりも「義」に生きる方を好むからでしょうか…
 でも、確かに美しく、そして切ない物語でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『神無き月の十番目の夜』 ... | トップ | 『始祖鳥記』 飯嶋 和一 ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

小説」カテゴリの最新記事