なのはな村通信 (都城市 社会福祉法人なのはな村)

宮崎県都城市「社会福祉法人なのはな村」理事長・フジサキが発信するブログ。日々のよしなしごとを、つれづれなるままに。

面談会

2013-02-25 17:07:54 | なのはな村日記

22(金)、23(土)、24(日)と、ご家族・ご本人との面談を行ない、お一人お一人の今年度の振り返り、来年度に向けての御希望などをお聞きしました。

 

昔は、「家族会」と称して毎月のように集まって、飲みながら食べながら現在のこと・未来のことを語り合っていたのですが・・・。「支援計画」という言葉など必要のない時代でした。

 

        <きょうの霧島山>

 

土・日は朝10時からの面談にしていただいたので、霧島山を眺める余裕もありました。

<o:p>  </o:p>

<o:p>今回の面談の中で、ホッとする瞬間もありましたが、五里霧中の現実からどう抜け出せるのか、さまざまの問題を突きつけられます。</o:p>

<o:p>スタッフ間でしっかり共有して、少しづつでも歩んで行くしかないなあ、と、思います。</o:p>

<o:p>昔はスタッフなどいなかったので、1人で福祉課に駆け込んだり、警察に行ったりしていたものです。</o:p>

<o:p></o:p> 

<o:p>ひまひまに、</o:p>

<o:p></o:p>

<o:p>なんに見えますか。</o:p>

<o:p></o:p> 

<o:p>手作業で、ピューラーで削いだゴボウです。</o:p>

<o:p>乾燥させて、ゴボウ茶をつくります。</o:p>

<o:p>天日で、しっかり干し上げます。</o:p>


最新の画像もっと見る

コメントを投稿