なのはな村通信 (都城市 社会福祉法人なのはな村)

宮崎県都城市「社会福祉法人なのはな村」理事長・フジサキが発信するブログ。日々のよしなしごとを、つれづれなるままに。

畑、始動。3月10日

2011-03-11 11:04:42 | なのはな村日記

畑が動き始めました。
ジャガイモの植え付けに始まり、きょうはハウスの中の整備。苗作り・葉ものの種まき。

 

 

ネギが植わっている土の表面が白っぽいのは、火山灰です。

検査の結果、酸性土壌にはなっていないものの、このまま耕運すると相当の量の火山灰を畑に鋤き込んでしまうことになります。そして、火山灰が畑の微量要素(マグネシウム、ホウソ等・・・)を全部吸い取ってしまう危険があります。ということは、野菜に微量要素が届かなくなるということです。
20数年かけてようやく出来上がるところだった、なのはな村の有機畑。いまさら化学肥料を入れる訳にも行かず、ここのところは畑に相談しながら様子を見ていこうと思います。






 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿