6日(土)は、「宮崎県社会就労センター職員研修」
「なのはな村就労支援の取り組み」と題してなのはな村の就労支援員が発表するということで、それは駆けつけなければ。
予行演習を一回やったから、来なくて良いですよ。フジサキの居ない間にこっそりとやったらしいです。
ニワトリさんのお世話を済ませて、さあ宮崎市へ。
そうですか。事業説明からやりますか。
あれっ、これはレストランの宣伝ですか。
さすがなのはな村の人間、商魂たくましい。
いえそうではなく、就労への訓練をいかに徹底してやっているかと力説していました。
懐かしい。これはフジサキの撮った写真ではないですか。お二人がとてもチャーミング、と好評でした。
もう3年になります。グループホームで生活しながら、頑張っています。
お一人は、車の免許に挑戦中。
この写真は、下段の雇用事例です。
良くまとめているな、とフジサキ、感心して今いました。
その通りですね。なのはな村の姿勢が良くでいぇいます。
(でも、少し本音を言うと、どんどん就労に結びつけていくものだから、利用料収入が減ってマイナス予算を度々組まなきゃならないのはきついですよ。)
発表者のMさん、朴訥とした喋りでしたがMさんの誠実さが出ていて、とても良かったですよ。
発表の後のグループ討議もぜひとも聞きたかったのですが、フジサキみたいなものがいると目障りです、と、事務局のW北さんがはっきり言うものですから、フジサキはみんなに別れを告げてニワトリさんのお世話に帰りました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます