なのはな村通信 (都城市 社会福祉法人なのはな村)

宮崎県都城市「社会福祉法人なのはな村」理事長・フジサキが発信するブログ。日々のよしなしごとを、つれづれなるままに。

台風一過

2011-05-30 16:34:29 | なのはな村日記

台風一過、梅雨が上がったような、すがすがしい朝です。

 

竹やぶの竹がざわざわと揺れ、ビニールハウスがパタパタと揺れ、5月の台風なんて初めてだ、どうしようと思ったらそれで終りました。

 

、「なのはな食堂」は、台風の影響を考えて日曜日を臨時休業にしたのです。来られるお客さんに申し訳ないですが、もう取り返しはつきません。

 

日曜日は予定通り、田んぼ水路手入れの集落共同作業がありました。フジサキはここでは若手ですので、こき使われること、こき使われること・・・。

作業の合間、汗をぬぐいながらの談笑は楽しいものです。

フジサキは、ここで色んなことを学んできました。

「水路がどんどん広がって来て、どうすれば良いのでしょう。いっそU字溝でも入れようかと思うんですが。」U字溝とは、3面コンクリート張りの、排水溝のことです。

「そんなことをしたら、蛍がいなくなる。あんたが鴨を入れて薬を使わんようにしてきたから、蛍が増えてきたんだろ。」

そうです、そのとおりです。フジサキ、赤っ恥をかいてしまいました。

最初は怪訝そうな顔で見ておられましたが、そのうち鴨が外に出てるぞ、と教えてくださったり、合鴨農法に取り組まれる方も出てきました。

ですから、この集落の蛍たちは、みんなの自慢なのです。

 

 

月曜日の朝、畑を見回っていると、梅の実が結構落ちています。やっぱり、普通のときより風はあったのです。

急きょ、きょうの農場班の仕事は梅ちぎりとなりました。

フジサキの単純な思い付きではないですから、ね。

しっかりと自然観察、的確な状況判断の結果です。

 

農場を始めて以来の、大量の梅の収穫です。

 

農場の斜面を利用しての、梅園。土地の有効利用とえばっていたのですが、実が川に落ちる率が、大。

 

収穫した一部、明日は梅の選別・ヘタ取り・漬け込みの作業です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿