なのはな村通信 (都城市 社会福祉法人なのはな村)

宮崎県都城市「社会福祉法人なのはな村」理事長・フジサキが発信するブログ。日々のよしなしごとを、つれづれなるままに。

2月14日

2012-02-15 17:31:43 | なのはな村日記

誰が何と言おうと、毎年2月14日は「Yッコサンデー」です。

20年以上前から、なのはな村ではそう決まっています。

今年もやって来ました、2月14日。

後姿のおん方が「Yッコサン」です。

Yッコサンは、なのはな村が始まったときからのメンバーです。

なのはな村もメンバーが増えましたが、当時からの習慣が今年も繰り返されます。

字の読めないYッコサンですが、一人一人の顔を思い浮かべてチョコを選び、お母さんに名前を書いてもらいます。

そしてそれを、おとこどもに配られます。

それはそれは、大変な騒ぎではありますが、厳粛な儀式です。

 

人つき合いを得意としないYッコサンですから、お母さんはなのはな村の法人化をとても心配されました。

「GHにも入れないだろうから、Yッコが1人になったらYッコの家をGHにして欲しい。」Yッコサンの家に御呼ばれして、ビールを頂きながらそんな話をしたこともあります。

 

Yッコサン、人と人とのお付き合いの中で、ときに自家中毒をおこしながらも自分の世界を広げている、フジサキはそう感じています。

 

フジサキがちょっと悲しいのは、少人数でやってた頃は「焼酎ボンボンとか、ウイスキーボンボン」だったのが、その他大勢のチョコになってしまったこと。それも、フジサキには今年は放り投げて下さいました。

反面、うれしいのはYッコサンにとって、フジサキの存在が特別なものではなくなったこと・・・だろうと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿