なのはな村通信 (都城市 社会福祉法人なのはな村)

宮崎県都城市「社会福祉法人なのはな村」理事長・フジサキが発信するブログ。日々のよしなしごとを、つれづれなるままに。

稲刈り

2010-10-08 14:37:55 | なのはな村日記

一昨日から始めたなのはな村の稲刈り。きょうは午後から雨とのことで大慌て。

20年間使っているバインダー、最後までがんばってよ。どうかみんなも最後までがんばってよ。雨空を見上げながらの稲刈りです。

なのはな村のお米ははぜ掛けの天日干し、手がかかります。だけどその分、お米のうまみが増します。
また若干、亜熱帯化したここ都城の気候、胴割れ米が増え一等米が出なくなった話を聞きますが、なのはな村の田んぼは湧き水が流れ込む環境を保っています。整備された田んぼではないということですが、何が幸いするか、いつの間にか上等の田んぼになってしまいました。
さ、みんな、もうちょっとがんばろう。ここが集落の古老にマムシ谷と呼ばれていたことは、内緒です。(農薬空中散布もありません。)


バンザイ! 雨が降り出す前に無事、稲刈り終了。後、脱穀作業が残っていますが、みなさんご苦労様。機械に振り回されたフジサキは明日ちゃんと起きれるでしょうか。

明日は本当はなのはな村は休みですが、午前中保護者会。その後、みんなでバイキング料理を食べに行きます。これは怖い。フジサキは知らん顔をしておきます。みんな自己責任ですからね。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿