なのはな村通信 (都城市 社会福祉法人なのはな村)

宮崎県都城市「社会福祉法人なのはな村」理事長・フジサキが発信するブログ。日々のよしなしごとを、つれづれなるままに。

食べ歩き

2010-09-06 18:24:16 | なのはな村日記

まるで、グルメの旅みたいです。いえ、実際、そうなのです。

宮崎市、社会福祉法人青樹会の運営する「ファイン」(就労継続B型支援事業)です。カレー専門店です。写真はベジタブルカレー。生ハムの入った生野菜・スープ・コーヒー・デザート付き、これで780円、本格的カレーの店です。
続いて出向いたのは、宮崎市民文化ホールの中にある「カフェ・コリドール」。和・洋のバイキングスタイルで、NPOコリドール会が、何と、就労継続A型支援事業で運営しています。定員15名で毎月の給与が幾らになるか。13時過ぎにお店に入ったのに満席だという事実、これは、確かだ、すごい。
 両方のお店を仕掛けた「ブライトハウス住吉」の施設長、岩下志摩(本人が名乗るからしかたがない、です。ハイ。)さんに色々お話を伺いました。いつも就労センター・セルプの会でお世話になっていますが、きょうはあらためて
<コリドールの店内です。閉店2時前。>
向かい合って座らせていただきました。なのはな村もA型事業を希求していて、そのためにあちこちで勉強させていただいているわけですが、いやー踏み込むのが大変だ、と、その反面、大きな勇気を頂きました。もっと詳しい報告もしたいのですが、きょうの学びは大きかったです。

同じ敷地にある「あいあい」も尋ねたのですが、休みでした。社会福祉法人「げんき」が運営しています。

ふー、おなか一杯です。           フジサキ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みさと)
2010-09-06 22:11:37
いろんなところで、いろんな人が頑張ってるんですね。


カレー食べたい。


そうゆうお店になのはなのみんなを少人数ずつ、連れて行くのも参考になったり刺激になるかもしれませんね。
返信する
Unknown (なのはな村)
2010-09-08 08:24:02
日曜日のグルメツアーでした。
カレーショップでは、デザートまでは多すぎるとお断りしましたら、お支払いのときその分が引いてありました。遊楽にはその配慮がないですね。

きょうはレトルト機の講習。試しにカレーを作ってみます。飛んでくるとうまいカレーが食べれます。
返信する
Unknown (サカモト)
2010-09-12 21:23:36
お世話になってます。久しぶりになのはな通信を観てみたら更新が速いことにビックリです。いつの間に写真を!? そしていろいろな施設があることにも驚きです。 そう言えばなのはな村に通うきっかけは「近いから」でした。 それでも自分がずいぶん明るくなったのが分かります。いつも家族みたいに接してくれるスタッフさんたちに感謝です。 今は「ここにずっと居たい、でもそれじゃ駄目なんだ!」そんな複雑な気持ちで、これからも迷惑かけそうです…いろんな仕事やってみたい!
返信する
Unknown (なのはな村)
2010-09-13 16:07:53
サカモトさん
だれも迷惑だと思っていないので、「迷惑」という言葉は存在しないのだと思います。
どんどん、色んなことを、いっぱいいっぱいやってください。飛ぶのに少し勇気は入るかもしれませんが、ドンマイ、ドンマイ。落っこったら、また飛べば良い。飛距離がどんどん伸びるから。
フジサキは君の絵も、とても楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿