なのはな村通信 (都城市 社会福祉法人なのはな村)

宮崎県都城市「社会福祉法人なのはな村」理事長・フジサキが発信するブログ。日々のよしなしごとを、つれづれなるままに。

バリアフリーまつり

2013-10-17 16:42:57 | なのはな村日記

<バリアフリーまつり>

 

事後報告になってしまいました。

ごめんなさい。

バリアフリーまつりは、中小企業家同友会(なのはな村もその会員です)が、障害者を取り巻く問題を考えようと取組んでいます。

フジサキは、朝早くからアケビをちぎって、ニワトリさんにご飯を上げてから参加。

 

楽しかったですよ。

美味しかったですよ。本格的な、なのはな村のパスタ。

イベントで定番になりそうです。

 

今回は、体験コーナーのブーツに、なのはな村からボランティアとして参加。

お茶のコーナーで、お菓子を配り、静々と抹茶茶碗を運び・・・絵になってましたねえ、サキさん。

和服を着た美建の高橋さんを、完全に食ってました。(自分が主役だと思ってはいけないのですよ、タカハシさん。と、こっそり言ってみました。)

 

木工コーナーでは、

クラミー君が、相変わらずヒョーヒョーとした存在感を漂わせていました。

「おっ、社長!」

と、声をかけるととても喜んでいました、が。

 

こちらは、なのはな村のコーナー。

朝もぎのアケビの売れ行きがいまひとつで、フジサキ少々ガッカリ。

みんな、なかなか商売熱心。

後ろでは、スタッフが売り物のパスタをぱくついています。

「ちゃんと買いましたよー」

 

さて、最後に控えしは、

午前中に歯の強制器具の取れた、牧原裕樹。

2枚目に拍車がかかったと思いきや、反対にしばらく緊張しっぱなし。でも、フジサキとは違うのは、ギターをかなで始めると落ち着いて来ます。

 

いっしょに静かに聞いてくださったのは、就労センターの会長でもあり、御自分でも合唱団の一員として海外でも歌われるIさん。

「良い音が出てるね。」

このほめ言葉、うれしかったです。