なんくるのひとりごと

日々の想いを言葉にしてみたい

暑いのに恐縮ですが

2006-06-28 13:50:42 | 日記
予報によると今日は32度まで気温が上がるという。
外を見ると目がクラクラする。
テーダ、クワァラ クワァラとウチナー口ではいう。のだろうか・・・。

さて、そんな暑い日に汗をかく話で恐縮ですが
岩盤石の風呂?風呂とはいわないかもしれない。
とにかくそれに行ってきた。

昨夕のこと。

友人が、宜野湾に岩盤石の健康浴を立ち上げたと聞いて体験してきた。
宜野湾の琉球大学の東門のすぐ近くにあった。
真新しい建物、手ぶらで90分の癒し空間があった。

シャワーに入り、岩盤石に腹這いになる。
5分間。裏返し、いやいや仰向け10分間の3回を休憩を取り入れながら
繰り返すと効果的だとの説明を受ける。

試す。

砂時計を横目に見ながら腹這い。3分ほどたつと、首から汗がしたたる。
おっすごい効果だ。5分計の砂が落ちるころには顔や背中、腹も汗だらけ。

仰向け10分・・・。身体の細胞が目を覚ましたがごとく、粒々の汗。
いやいや、ぽとりぽとりとしずくが落ちるのだから驚く。

毛穴の奥の奥から毒素が出てくる感じで、身体が気持ちいい。
軽くなった気分。

大量に水を補給しなければ、枯れてしまう。と、感じるほど。
何度も何度も冷たい水を補給する。

飲んだ以上に汗になって流れ出る。

流れる汗をなめてみた。塩辛くない。なぜ?
休憩をいれてあっと言う間の90分。
家路に着いても流れる汗はとまらない。車のフロントガラスが蒸気で曇った。

私の発する汗と熱がフロントガラスまでも曇らせてしまった。
金色夜叉ではないが、、、。

女性は汗が出ると自分がスリムになった気分になる。2㎏ほど落ちたかなと
思っている。
ガッカリしたくないので、体重計にはのっていないが・・。


お留守番

2006-06-28 10:07:42 | 日記
朝からプラネタリームへと子どもたちがでかけた。

わたしはお留守番ということになった。
毎年毎年、でかけているので、今日は主任が私の代わりに付き添った。

園内がとても静かな雰囲気に包まれている。

もちろん小さな子ども達は一緒にお留守番なのだが、
小粒なだけに迫力が違う。

それではと、大きな子どもたちがいない大きな広間をチビたちが乗っ取った。
らしい。

ピアノの音に合わせてリズムよく身体を動かしているのであろう。
キャキャと喜びの声が二階から聞こえてくる。
保育士も喜んでいるのであろう。一段とこえに張りがある。

セミのこえさえのどかに聞こえる。
鳥のこえも、澄みきった夏空に遠く近くで聞こえる。

柿の実を見てきた。艶やかな柿のみが成長している。
数えてみたら。14個あった。

さわふじの花のシーズン到来。大きなさわふじの枝から、何筋ものと思っていたら
あれれ、今年はなぜか少ない。まだなのかしら。

カバマダラの幼虫が何匹もうごめいている。小さいもの、そろそろサナギになる寸前のものまで。

カバマダラも飛んでいた。
もちろん、オオゴマダラは日々、我が庭を住処にしているので飛んでいる。
夕方には戻り、朝方どこかへと飛んで行くのがオオゴマダラ。
子どもたちが大好きな蝶である。

久しぶりにのんびりした朝、お留守番もいいもんだ。