なんちゃってヘブライ語講座

超ビギナーですが、日々忘却の彼方に消え行く記憶をとどめたく、
備忘録代りにヘブライ語と関係あることないことを綴ります。

ヘブライ語アルファベート No. 21 シン

2009-03-23 22:39:22 | ヘブライ語

ヘブライ語アルファベート 21番目は、ש

写真を見ると、右肩に点がみえますか?
その場合は、Sh (シャ シュ ショ)のちょっとにごった音。

左肩に点がきた場合は、スィン 日本語の「サシスセソ」と同じ音です。

ブロック体だと、メノラーのように見えます。

メノラーとは、蜀台のことです。そのお話は今度。

 ではשを使う単語をいくつか。

 שבוע シャブアー(男性名詞):週

     複数になると、שבועות シャブオット

   ( 普通、男性名詞の複数形は語末に ים (イーム)が来るのですが、
     これは例外なので覚えておくといいですよ。)


 שבת シャバット(女性名詞):土曜日、安息日のこと

 שיר シール(男性名詞):歌 (複数形は שירים シーリーム)

שם シェム(男性名詞):名前(複数形はשמות シュモット と、これまた例外形)

余談ですが、שמות とは、旧約聖書の「出エジプト記」の
ヘブライ語のタイトルでもあります。 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。