花鳥にゃん月

カメラにはまり、心に入り込んだものを写して遊んでます。
日常のどこにでもある風景・・・

エキナセア ルドベキア ヘリオプシス

2024年06月27日 | 植物 花

最近 似た花が多くて 悩ましい限りです

ご近所散歩で 見つける花々の中で

よく似たものが 色々あります

似てるというか 私の中では ほぼ同じなのですが

調べると 違う花の名前が出てくるんです

 

これは エキナセア

キク科 エキナセア属

エキナセアはオレンジ・・と思っていたので違う花かと

思いましたが こんな グリーンっぽいのも 出てきたんですね 

 

 

エキナセアを見ると 度アップで撮りたくなる~~

 

 

 

これは ルドベキア

キク科   オオハンゴウソウ属(ルドベキア属)

ルドベキアも種類が多いので 見つける度に これは何?

調べると ルドベキアの仲間だったという事が 増えました

見た目が 随分違いますのでね・・・ややこしいです

 

ちなみに これは少し前に見た ルドベキア

エキナセアと 勘違いしそうになった花

 

こんなのも見つけました

ルドベキアかな~と GLで 確認すると

ヘリオプシス 別名姫ひまわり だそうです

キク科 ヘリオプシス属

 

もう 何がなにやら 訳わかりません 

色々ネットで検索していると

最近は ルドベキアとエキナセアの交配種で エキベキアというのもあるとか

増々見た目だけで判断は 不可能になりそうです

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アキレア ヒペリカム マン... | トップ | 朝から雨・・・アジサイなど »

コメントを投稿