花鳥にゃん月

カメラにはまり、心に入り込んだものを写して遊んでます。
日常のどこにでもある風景・・・

フウセンカズラ

2014年09月06日 | ベランダの花

【フウセンカズラ】

ムクロジ科 フウセンカズラ属

つる性の一年草 北アメリカ原産

 

去年 初めて育てて 

種がたくさん取れたので 今年も植えました 

 

最初はこんなに スカスカだったのに

今では こんな状態

フェンスを越えて 外にも垂れ下がって伸びています

 

この 何とも優しい 繊細な雰囲気が好きなんです 

花は5㎜程の小さな花

花が終わると 小さな風船が付きます

 

そして今ではたくさんの風船が 茶色くなって

また 種がたくさん 出来ています

 

フウセンカズラは 風船もかわいいけど

種もかわいいんですよ

黒丸に ハートがくっついて 

 

実は去年の 自然大学で

植物を観察して 報告レポートの提出というのあり

フウセンカズラを 観察したんです

それをこちらで報告したかったのですが

何やかやで 結局報告できないままに 

 

せっかくですので ここでちらっと紹介 

 

植物って しっかり観察すると ほんとにおもしろいことがたくさん見つかります

ここまで丁寧には もうできませんが 

花や葉をしっかり見て いろいろ区別できるように

なれたらいいなと 思っています 

 

 

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナナを病院へ | トップ | ヤブラン »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は! (minoji)
2014-09-07 19:29:50
レポートの詳細はわかりませんが、植物の観察も専門化すると難しそうですね。
minojiは聞きかじりの丸覚え、その記憶が最近怪しくなってきました。(笑)
風船カズラ避暑の効果如何ですか?
返信する
フウセンカズラ (Saas-Feeの風)
2014-09-07 20:57:00
我が家でもフウセンカズラでグリーンカーテンを作っています。
ただ、葉が小さめなので窓が覆われるというところまでには参りません。
そこでゴーヤやヤマイモなどの助っ人を使っています。
タネが面白くて何度かブログネタにしていましたし
小さな可愛らしい花とハチとのショットも使っていました。
翌年にはコボレダネからたくさんの芽を出しますね。

フウセンカズラの研究報告は貴重です。
ぜひ読みたいなあ。

遅まきながら“花筐~花がたみ”にリンクさせてくださいね。
返信する
こんばんは (たんたか)
2014-09-07 21:03:18
散歩がてら見てみるとフウセンカズラ植えてる所
結構ありましたよ
来年は植えてみようかな・・・
朝顔は落ちた種で毎年咲くからその中にね
返信する
お早うございます (Golfun)
2014-09-08 09:16:47
フウセンカズラは涼しさを感じます。
実はほうずきに似ていますね。
返信する
お早う御座います~ (ma_kun)
2014-09-08 10:37:00
観察報告レポートも難しそうですね。
珍しい間は植えて育てて居ました。
種はハート形がついていますから
ログネタにしたこともありました。
返信する
★ minojiさんへ (NANA)
2014-09-08 10:56:38
レポートといっても 小学生の観察日記に毛が生えたくらい、もしかしたら小学生の方がもっといろいろ発見するかも(^^♪
避暑効果はどうでしょう??
見た目が涼しそうなだけで 実質的な効果はあまりないかも。
返信する
★ Saas-Feeの風さんへ (NANA)
2014-09-08 11:02:07
観察レポートは 大したこと書いていませんので・・・。
小さな花ですが 蜂がたくさん寄ってきますよね。
カメラに夢中になって 目の前に急に現れてびっくりしたことも。
リンク ありがとうございます。
私もさっそく リンク貼らせてもらいますね(^^♪
返信する
★ たんたかさんへ (NANA)
2014-09-08 11:07:36
可愛いでしょ。来年はぜひ!
種の発芽温度が 20度~25度 ということですので
かなり暖かくなってから蒔いてくださいね(^^♪
返信する
★ Golfunさんへ (NANA)
2014-09-08 11:10:48
ほうずきは実が赤くなってかわいいのですが フウセンカズラは 袋が茶色く変色するだけで そのあとは種ができるだけです。
どんどん成長する様子は見ていても面白いほどよく伸びますよ(^^♪
返信する
★ ma-kunさんへ (NANA)
2014-09-08 11:13:46
珍しい間は…ということは もう飽きちゃいましたか(^^♪
私もそのうち飽きちゃうかも・・。
でもまだ2~3年は 続けられそうです。
自然大学では この種に顔を書いて遊ぶことを教えてもらいました。
返信する

コメントを投稿