花鳥にゃん月

カメラにはまり、心に入り込んだものを写して遊んでます。
日常のどこにでもある風景・・・

線香花火

2016年08月20日 | イベント・行事

今日は 昨日より やや下がったものの やはり猛暑日

相変わらず 家の中をうろつく毎日です


気が付いた場所から 少しづつ片づけをと

あちこち ごそごそしていたら

何年か前に買った 線香花火が 出てきました

まだ残っていたんですね


久々に 遊んでみました

でも あの線香花火独特の パッ パッ パッと広がる

松葉のような部分が どうしても写せません

写し方を研究しないといけませんね~






たった一枚ですが 何とからしきものが 写っていました



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミゾカクシ | トップ | ミニカボチャ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (たんたか)
2016-08-21 14:26:18
立派な箱に入った線香花火ですね
暫らく花火で遊んでません
楽しそうですね!!
返信する
★ たんたかさんへ (NANA)
2016-08-21 20:20:58
10年以上前になりますが 子供のころ遊んだ線香花火が
無性にやりたくなり ネットで探しました。
そして届いたのがこれです。
ついついあることを忘れてしまい 数年ごとに思い出しては ちょこっと遊んでいます。
たまにはいいですよ(^^♪
返信する
こんばんは! (minoji)
2016-08-21 21:17:07
今日から再開しました。
相変わらずの猛暑日続き、そして台風がウロルロ
してます。
北の冷機を持ち込んでくれないか期待してるのですが・・・。
線香花火楽しそうですね~。
孫たちと花火したのも何時だったかな?忘れました。(笑)
線香花火は撮り方むつかしそう。
試行錯誤しないと撮影条件が判りませんね。
返信する
Unknown (Saas-Feeの風)
2016-08-22 11:29:32
花火の撮影は難しくてなかなかうまく撮れません。
打緒揚げ花火の撮影にはテクニックがあるらしくて
黒い紙を貼った団扇をレンズの前にかざしたり
取り除いたりするのだとか・・・。
トライしたことはありません。

昔の線香花火は軸がしっかりしていたのですが
今は何だか頼りなげな紙のこよりですから
線香花火自体がゆらゆら揺れて被写体ボケしそうですよ。
返信する
★ minojiさんへ (NANA)
2016-08-22 12:01:33
こんにちは。
関東より上のほうは 今日は台風が大変そうですね。
線香花火 思ったような画が撮れません。
ただ楽しんでるだけのほうが よさそうです(^^♪
返信する
★ Saas-Feeの風さんへ (NANA)
2016-08-22 12:05:39
こんにちは。
花火撮影には テクニックが必要なのでしょうが
いろいろやってるうちに 訳分からなくなってしまいます。
結局 カメラに頼りっぱなしの結果です。
黒い紙を・・・って めんどくさそうですね(^^♪
返信する

コメントを投稿