花鳥にゃん月

カメラにはまり、心に入り込んだものを写して遊んでます。
日常のどこにでもある風景・・・

寂光院

2013年12月06日 | 観光

三千院は広くて見所いっぱいでしたが、

寂光院は静かで、私はこっちが好きかな(^^♪

本堂は、2000年5月に火事にあい、

2005年の6月に新しく建てられたものだそうです。

全て元通りに再現されたという事です。

本堂向かって左脇にある 汀の池 (みぎわのいけ)

 

そしてそのそばにあるのが 諸行無常の鐘楼(左)

 

 

マンリョウ  と  ヒヨドリジョウゴ 

  

 

大原で見つけたそのほかの光景

三千院からちょっと横にそれると、広がっていた風景

ここで セグロセキレイが虫を取って食べていました

 

トビが電線の上に

外国人の親子のようでしたが お子さんは日本語でしゃべり

お父さんは 英語とたどたどしい日本語で会話していました。

とってもかわいい女の子でした。

そして土産物店に並んでいたお地蔵さん

  

大原は ほんといいところですね。

今回とても気に入ったので、これからも年1回くらいは行きたいですね。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都大原三千院 | トップ | 哺乳類~ムササビ~ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大原の里 (KOO)
2013-12-07 09:54:02
素朴な大原の里の景色、すばらしいですね。NHKの番組で大原に住んでいる「ベニシアさん」の暮らしを紹介していますが、時々見ています。KOOは行き帰りが大変そうなので、若いころは車で何度か行きましたが、長く行ってません。
久しぶりに行ってみたいなと思います。
★ KOOさんへ (NANA)
2013-12-07 22:33:46
私もベニシアさんの番組大好きで毎週見ています。
ベニシアさんの影響もあって今回大原に行こうと思ったんです。
良い所です、一度是非どうぞ(^^♪
こんばんわ! (たんたか)
2013-12-07 22:54:07
長閑な雰囲気のある良い場所ですね
近ければ行ってみたいところですよ
こんにちは~ (蓮の花)
2013-12-08 15:36:33
大原で見つけられた閑静の場所に
野鳥が住みついているようですね。
近くで野鳥の様子をよく撮られています。
★ たんたかさんへ (NANA)
2013-12-08 15:54:32
これだけ有名な場所にしては、長閑な雰囲気を保ち続けてる事に驚きます。
いつまでも、このままでいて欲しいですね。
★ 蓮の花さんへ (NANA)
2013-12-08 15:57:49
ほんとはもっとたくさんの野鳥がいるはずなんですよ。
鳴き声はいろいろ聞きましたが、双眼鏡までは持参してなかったので、とりあえず見える鳥だけを写してきました。

コメントを投稿