日本基督教団 七尾教会

能登半島にたてられた七尾教会の日々です

早朝5時から

2010年06月12日 | 地震のあとで
早朝5時、幼稚園の庭に誰かが入った気配。といっても怪しい人ではありません。今日は第2土曜日で幼稚園が休みなのを利用して、エアコンの工事をするのです。
幼稚園の1階の保育室2つにエアコンを入れる決断をしました。それは地震復興とは直接関係ないように感じられるかと思うのですが、実は関係ありなのです。
幼稚園の保育だけなら、なんとか1階はエアコンなしでもいけるのです。そもそも子供達は夏も元気に外で遊びます。エアコンのきいた涼しい部屋で過ごす時間はあまり必要ないと考えています。
でも、工事中、大人の礼拝はと考えると・・・。幼稚園の2階にはエアコンのある部屋もありのですが、お体の弱い方の事を考えると1階の方がベター。
そんないろいろな事を考えての1階のエアコン設置。本当はホールもしたかったのですが、予算的に無理。この工事は牧師館を建てた今井さんのチームにお願いしました。

作業開始しているなと思ったものの、しばらくは家の中で様子をうかがっておりました。よく知っている方達なので、大丈夫かな。昨夜遅かったのでちょっと体が動かない。
釜土達雄は朝8時に富山にむけて出発。そのごクレーン車がお庭に入って室外機を持ち上げたりと作業は続きました。
私は一人職員室の片付けをしておりました。いらない書類を次々にシュレッダー。すると、なぜか戸田組の和田さんの声が聞こえてきました。通りがかりに様子を見に来たとの事。そして、今井さんと顔を合わせて「あぁ・・・」。なーんだ、2人は知り合いだったのか。
さすがに狭い能登の建築業界。それなら直接お話ししてね。幼稚園の園舎の事、牧師館の事は私に聞くより今井さんに聞いた方が間違いない。

夕方、今日の作業は終了。
私の方はシュレッダーした書類、ゴミ袋3つ。でもまだまだ・・・です。(かまどらんこ)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 現礼拝堂最後の・・・ | トップ | そろそろ具体的に気になること »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

地震のあとで」カテゴリの最新記事