気まぐれ飛行船

ラジコンヘリ、出戻り初心者のプログです。
挫折と断念する事過去2回(笑)
少しでも前進できるかな??

2009年10月11日 フライト日記

2009年10月11日 | 日記
今日も秋晴れ良い天気♪
天気予報では晴天、風速も2m位という予報。
ん~2mかぁ、King2じゃちょっときついかな?
でも他の機体も有りますし、お出かけです(^O^)

全機集合
先ずは安全を祈願して飛行前の1枚をパチリ。
久しぶりのマイ・ヘリ全機集合です。

10月11日
秋空の好天の中、ヘリに飛行機にと準備中です。


墜落王様、3台あるエアースキッパー50のうち1台を
スケールボディーに再度乗せてのテスト飛行。
以前より振動が少ないようです。

ムサシノ ハミングカブ
今日の新作機?其の一です。
ホープ26様のハミングカブ。
実は中古機を譲り受けられたのですが、補修、塗装を施され
新品機に甦っていました。
とても古い機体には見えませんね。

テトラ バレリーナ
おー様のテトラ バレリーナです。
この機体も古くから有る機体だった気がします。
でも、今でも売っているのですね^^

今日は何事もなく皆さん無事故でした。
機体が落ちなかった日は久しぶり??
やっぱり安全飛行第一ですよね。

そして私ですが。
King2から始めたかったのですが、
飛ばす時分にはちょっと風が出てきていましたので断念。
なので、メンテナンス飛行のGSアルファーからです。

「GSアルファー 第二十二回飛行」

GSエンジンも涼しくなってきて好調です。
テールの調子もテールローター交換後は問題無し。
何故かトラッキングが狂っていましたので、調整してメンテナンス飛行を終了。
私の所有する機体の中で飛ばすには一番気楽なヘリです。
特にスタント的な事もできませんし、遊覧飛行のみですし^^;
そして機体が大きいので視認性が良いですから。

「スーパーボイジャーE 第六十回飛行」

そして昨日、修理後の確認をしたSV4です。
こちらも再度の確認。
昨日はトラッキングを合わせた後に、
スタントモードのジャイロの確認をしていませんでした。
なので、再度の確認。
まぁ、早めに切り上げましたがもう少し感度を上げれるかもしれませんでした。
でも、もう後ちょっと振動が出ている感じです。

「エアースキッパー TYPE2 109~113タンク目」

そして、King2の練習が出来ないのでASでの練習。
1タンク目はちょっと上空を走らせてエンジンの調子見。
持ちと絞れそう、でもまぁこんなもんかな^^;
で、今のメインの練習が基本的な練習。
180度ターンや横移動、ノーズイン・サークル、そしてバックでの旋回。
B級演技の一つであるバーチカルボックスもやってみまいたが、
ばらばらです(笑)
まぁ、なんか今日は全体的に
自分の感覚的な物も何か変だった気も有ります。
シミュのやり過ぎかなぁ?
シミュレーターではそろそろ背面バック飛行の練習をぼちぼち始めました。
それと背面の飛行と旋回。
これの影響かなぁ^^;
ボディーキャッチ
そして同じ機体を持ってみえる、みやび様の機体を参考に
また、素材も頂いたのでボディーキャッチ部を作成しました。
今日一日飛ばしてみましたが、
振動によるボディーのビビりも無く良い状態でした。

飛行前には各サーボの動きをチェックするのですが
その時に不思議な動きになりました。
サーボ動作テスト時、スワッシュサーボの1つで発見したのですが
1つのサーボの動きがぎくしゃくしました。
何かに引っ掛かっているわけでも無いようです。
とりあえず受信機電源のOFF->ONで正常に動くようになりましたが
何だったのだろう?
そういえばみやび様の機体も変な動きをして、バッテリーなどをチェックした後
何事も無かったように。
後から色々考えていて、もしかしてスイッチの接触不良かも?
そろそろ交換時期かなぁ。

「King2 3号機第百二十四回飛行」

夕方近く、今日もおしまい近くにKing2はテストだけしました。
昨日JRのジャイロで交換して感度が良すぎた為、
元のE-SKYのジャイロに乗せ替え後のテストです。
早速テスト、ジャイロ調整が終わっていないので
テールの不安定な感じはスティクで修正。
でも、それよりも昨日とは違った感じ。
ちょっとした事でやたらと暴れます。
風もほとんどない状態でしたのでそれ程暴れるはずもないのですが、、、。
それでもジャイロ調整、テール調整を続行。
まぁ、こんな感じかなぁというところで着地寸前で奇妙な動きに。
とりあえず修正舵は効いたので難を逃れました。
何だったのだろう??
またプロポのモデルデーターを全て初期化と
受信機のチャンネル合わせをしないと駄目かなぁ。
それともKing2はリポを繋いだ時のノイズかなぁ?

そして今日は風が強い時に、電動バギーのダークインパクトでした。
適当な石を目標にオーバルで回る練習。
なかなか思ったように回れません。
車も難しい、、、。
でも、あれ??
最近気が付いたらバギーを走らせているのは自分だけだ(笑)

そしていずれ、今飛ばしている場所に池が出来るとか。
そこでボートも走らせるような話もあります。
エンジンサイズはいくつにするのかなぁ?
ネットで船を調べたけれどもみんな自作してるのかな?
キットでは見当たらないし。
ん~~船の製作技術も要りそうかなぁ^^;
あ、確か09の水冷ジャケットが有った気がするぞ(笑)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
買おうか迷い中… (ELLE)
2009-10-13 22:45:59
こんばんわ! そしてはじめまして
ちょくちょくブログ見させていただいてます。
ちょっと相談なんですが、遊はうすで取り扱っているAH-64アパッチのスケールボディを買おうか迷ってます。 あんまり評判がよくないよーなのですが…どーなんでしょーか??
他に取り扱ってるとこも見つけられず一か八か買ってみるのも一つ方法ではあるんですが…
返信する
re:買おうか迷い中… (nakanyann)
2009-10-14 01:28:43
こんばんわ、はじめましてELLE様。
遊ハウスのAH64アパッチですかぁ。
スケールヘリの中ではカッコ良い機体ですよね^^
まぁ、社外品のスケールボディーとなると思いますが
取り付けには機体によってマウント位置などが違いますので
加工は必要になってくるともいます。
まぁ、これは良しとして一番私が思うところは、テールローターの駆動ベルト(もしくはシャフト)の位置関係と
ヘッド周りの干渉。
遊ハウスの説明には例えば500サイズ用と有りますが
具体的に遊ハウスが機体に搭載してみたかも疑問。
それらについては多分、教えてもらえないと思います。
また、数種、AH-64のボディーが出ていますが
搭載して飛ばしてる?写真は全て同じ物。

私も以前スケールボディーをと思い
エアーウルフについて、スーパーボイジャーEについて質問しました。
ホームページ上では搭載可能機種になっていますが
他の販売店では実際に搭載した事が無いので分からないという返事。
遊ハウスでは本当に乗せた事が有るのか?
と思うような返事。
まぁ、どのスケールボディーでも加工をすれば乗る事は乗りますしね。
外観などを無視すれば。


特にアパッチはテールローター部の機構)くの字に曲がっている部分)がどのようになっているのかも分かりませんし
その部分が機体から出ているテール駆動用のベルトもしくはシャフトの長さに合うのかなぁ?
という疑問も有ります。
そのあたりについては教えてもらえないと思います。
また、そいう言う部分の具体的な写真とかって
遊ハウスには無いんですよね^^;

まぁ、一か八かでなら良いと思いますが
期待をして買われるのはよした方が良いと思います。
返信する
ありがとぅございます! (ELLE)
2009-10-15 01:22:16
こんばんわ!
はじめてなのに丁寧な回答本当にありがとうございます。 もう少し考えてみたいと思います。
ちなみに他で出してるとこをご存知でしたら教えていただけると嬉しいです。 ぜひ、お願いします。
返信する
re:ありがとぅございます! (nakanyann)
2009-10-15 23:10:01
こんばんわ、ELLE様
AH-64は、King2ようでAirStageに有りました。
でも、確かテールローターはモーター駆動に変更をしなければいけなかった気がします。
それ以上大きいサイズの物については、遊びはうすにしか無いかもしれません。
テールが上に付くタイプですから、
汎用性を持って売り出すのは難しいのかなぁ?
と思います。
ヒューズのようにテールが真っ直ぐに伸びている物だと、多少の融通は利くと思いますけれども、、、。

で、細かい事には答えられない
でも、AH-64を売っている遊びはうすってって思いますね^^;
返信する

コメントを投稿