気まぐれ飛行船

ラジコンヘリ、出戻り初心者のプログです。
挫折と断念する事過去2回(笑)
少しでも前進できるかな??

Windows10でFMSシミュレーターを試してみた。

2016年09月06日 | FMS シミュレーター
さてさて最近、新人さんの練習にシミュレーターを勧めるにあたって
何が良いかなぁと考えてみました。

まぁWindowsXPが使えるパソコンなら、
先ずはFMSを使ってみる事を勧めるんですが
FMSの正式なサポートはWindowsXP迄です。
WindowsXPのサポートも終わり、現在の主流はWindows7以降
FMSでは正式対応していません。

今、自分がメインで使っているシミュレーターはPhoenixRCです。
でもPhoenixRCは設定がちょっと分かりにくい部分が有ります。
その他のシミュレーターだとREAL FLIGHT。
でも高価です。

そんな事を考えていたある日。
その初心者の方がFMSのシミュレーターを購入。
そのFMSのパッケージ製品は、
SKYARTEC社のUSB端子のプロポ付きの商品。
FMSのWindows Vist 7、8.1対応と記載されていました。
Windows10のノートパソコンで通常FMSに付属している背景で、
ちゃんと動いている(◎_◎;)

で、付属のFMSの内容を確認したところ
FMSのバージョンですが、FMS 2.0 Beta 7でした。
で、自分も試しに自分のパソコンにFMS 2.0 Beta 7をインストール。
結果はFMS付属の背景は動かず。
どうやらハード的に上手く動いているだけだったのかもしれません。
同じソフトのクチコミではやはりWindows7以降で動いていない方も居るようです。
そして何よりも、FMS 2.0 Beta 7ですので、
Version 2.0 Alpha 8.5用の背景が動かないものも有りました。

で、ここからが本題??
去年購入した今このブログを書いているパソコン。
OSはWindows10
ASROCK Z170
i7-6700K
NVIDIA GeForce730
グラボはおまけ程度に載せています^^;;

このパソコンに久しぶりにFMSをインストール。
そして、d3drm.dllをFMSのフォルダーに入れます。
日本語化パッチを入れて日本語化。
まぁ通常の流れですね^^;


この状態でFMSを起動すると、WORLDの背景で起動します。
こんな感じになる事が多いのではないでしょうか?


なので、FMSの設定でテクスチャーのチェックを外してという解説も多いです。


で、こんな感じでも使えますよというような風に解説もされています。



自分もこんな感じでしたが以前にK&Sさんの「プロフライト」用に用意された
背景データーが公開されていました。、
それで有ればこんな感じで使えます。

実際の写真データーを背景にしたものだけでなく
3D用の背景も使えます。

当然、追跡モードで輪潜りもできます(^^)

で、ちょっと今回。
なんでちゃんと動くんだぁ?
と思い調べてみる事にしました。

FMS付属の背景でも上手くいった例も有りますので
わかる範囲で、このブログで紹介していこうと思います。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿