気まぐれ飛行船

ラジコンヘリ、出戻り初心者のプログです。
挫折と断念する事過去2回(笑)
少しでも前進できるかな??

こんなビデオが出てきました。

2009年01月11日 | 懐かしのラジコン・模型
ラジコン関係ビデオ
年末の大掃除をしていて見つけた物。
20年くらい前のラジコン関係のビデオです。
「ヤング・ブラッド 三次元伝説」
「RC NEWS 17号」
「EPコンセプト入門講座」
「電動ラジコン飛行機の飛ばし方」

ん~~EPコンセプトのビデオは何故有るのか不明。
模型屋さんにもらったのかな?
当時は電動のヘリには全く興味が無かったのですが^^;

久しぶりに見てみたけれど、みんな若いねぇ(爆)
ヤング・ブラッドのフライトは素晴らしいです。
今では3Dフライトは機体もそれ用になってきているので
フリップ位だとちょっと練習すれば出来ると思いますが
この当時の機体です。
そして、テール制御は「コマジャイロ」(笑)
コマジャイロで高速バック飛行ができる人は
今でもそんなには居ないのでは無いでしょうか?
今ではテール・ロックジャイロとかでテールは
ノータッチ的な部分も有るようですし。

RC NEWSの表紙は田屋さんとコンセプト60です。
新製品の情報をみても、
このころから各メーカーが電動ヘリを出していたのですね。
バロン・ウィスパーとか、そう言えば有りましたね^^;

EPコンセプトのビデオで
EPコンセプトの飛び見ましたが、EPコンセプトもここまで飛んだのか?
と思ってしまいました。
が、去年、こちらのブログに来て頂いている
atushi様の機体も元気に飛んでいました。
この時代の電動ヘリも結構飛んだんだと今になって感心しています。

「電動飛行機の飛ばし方」のビデオは
今は亡きユニオンモデルの機体を使っての入門ビデオです。
今思っても良い機体を出していましたね。
この当時は飛行機はやりませんでしたが、何故か買ったビデオです。
本屋さんに有って安かったし(笑)

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エンヤエンジン 修理完了(SS... | トップ | GSバロン アルファ パーツ リ... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
EPコンセプトのビデオ (atushi)
2009-01-12 01:15:49
こんばんは、ナカニャンさん。
『EPコンセプト』のビデオ、物が違うかもしれませんが、僕もフルセットを購入した時に、付属で付いてきた物が以前、有りました。
テープがダメになり捨ててしまいました。たしか、機体のプロモーションビデオだったような…。
あのフライトは、映ってないかもしれませんが、実はバッテリーはニッカド9.6Vだと以前どっかのホームページで書いてあった気がします。

僕のフライトは、リポを使って無理くりブラシモーターをぶん回しましたから、ズルですね!
今は、ブラシレスモーターに変えましたから、飛んで当然になりました。
ただ、400クラス用の物でもブラシレスのパワーは結構有りまして、スタート時のスロットルが荒いとすぐにアイドルギアが舐めてしまいます。
実は、今日2009年初フライトをしました。が、バッテリー二本目で早速舐めてしまいました。
改良方法も有るのですが、結構精度が必要そうなので、なかなかやる気になれないのが本音です。
でも、こう頻繁に舐めると、やるしかなさそうです。

カルトの部品の件ですが、トヨカワホビーに行ってきましたが、あったのがベアリングばかりで、しかも札には何クラス用とは書いて有りませんでした。
テール関係の物も有りませんでした。
昨年までもう少し有ったような気がしたのですが、すいません、期待するほど有りませんでした。

今日、本当に久しぶりに飛ばすことが出来て(2週間ぶり)、楽しかったです。
「やっぱりヘリはいいなぁ!」と改めて思いました。
返信する
違うビデオですね! (atushi)
2009-01-12 12:44:55
こんにちは、ナカニャンさん。
今、会社のパソコンで画像をみなおしましたが、僕の持っていたのとは、違うものですね。
でも、パッケージのタイトルが僕のプロポ用なので、僕にピッタリ!(笑)
あのビデオ、もう一度みてみたいな~。
今なら、少しは同じように飛ばせるかな?


返信する
re:EPコンセプトのビデオ (nakanyann)
2009-01-12 19:55:31
こんばんわ、atushi様
EPコンセプトのビデオをお持ちでしたのですか。
テープが駄目??になったそうで。
ん~~切れたりだとかだったら繋ぐ事も可能ですし、
ケースが駄目でも他のものに入れ替える事が出来ます。
一番厄介なのがカビかな??
ビデオの保管は気を使いますね。
私はTVの自己録画した物が300本くらいかな??
有りました、かなり処分しましたが
必要な物は現在でもDVD化中です。
なので、ビデオをDVDに焼き直す事が可能です。
大きな声では言えませんが、<p style="font-size:小さな文字">EPコンセプトのビデオ、DVD化しますよ^^<p>

内容的にはセッティングに関しては初歩的な事が多いです。
一応フライトに関しては、ループ、ロール、大トロまでやっています。
大トロがEPコンセプトでは出来るんですね。
オートローテーションのクラッチで
テールの駆動をしていないのでメインローターが軽く回るのが良いのでしょうね。

当時のEPコンセプトですが、ニッカド8.4Vバッテリーのようです。
ビデオでは8.4V、1700mAバッテリーを使っています。

当時のギアの仕様でブラシレスはやはり強度的な問題も有るのですね。
現在のスロットル操作で、上空飛行には問題無ければ、スロースタートのアンプに帰ると言うのも有りそうですが、どうなのでしょう?
カルトの部品の件、気にかけて頂いて
ありがとうございます。
やはり少ないようですね。
まぁ、気長に探します^^;
部品交換なしで一応、やってみるかも知れません。
震動が結構出ると思いますが^^;

そして本年度初飛行ですね。
私は今年に入ってまだ1度しか飛ばしていません。
King2には厳しい季節&寒いです(^^;
今日は昼から暖かくなったのでKing2を持ち出して出かけようと思ったら
いきなり雪が降ってきました。
今週末もどうかなぁという感じです。

返信する
思い出しました! (atushi)
2009-01-13 02:17:36
こんばんは、ナカニャンさん。
ビデオがダメになったのは、だいぶほったらかしにしておいたら、カビてしまいました。
ですから、結婚して引っ越しをするときに
ポイッ! φ(゜゜)ノ゜
しました。
ナカニャンさんのコメントで思い出しました!
そういえば、オートロやってました!
テールローターが回りませんから、テールの制御が出来ませんから、難しそうですね。
フカフカの草の上なら
「試してもよいかな?」
な~んて!


アンプのスタート設定は、現在スロースタートです。ただ、スローが切れた後もある程度ゆっくり回転を上げないと「ガキッ!」と逝ってしまいます。
昨日の原因は、不注意でスロットルレバーを触ってしまい、急にスタートさせてしまいましたので、逝ってしまいました。
回りきって、上空飛行は今のところ問題ありません。
先月のループを失敗、墜落してしまった時も(もう二度とコンセプトではやりません)、上昇時の負荷でもギアかけすることはありませんでした。
うーん、まったくデリケートなんだから!
でも、かわいい奴です!

カルトの部品の件は、本当にごめんなさい。
もっと下調べしておくべきでした。
返信する
re:思い出しました! (nakanyann)
2009-01-14 00:47:32
こんばんわ、atushi様
ビデオはカビでやられましたか。
カビたテープはデッキのヘッドを傷めますので
ちょっと使いたく無いですよね。
壊れても良いデッキが有れば駄目もとで再生してみる事も可能ですが^^;

内容の一部は同じ物を使っているかもしれませんね。
私も大トロはやった事が無いですが
テールの制御ができないよりは出来た方が楽だと思います。
特に小さい機体だと辛いだろうなぁと思いますよね。
こういう面でも今のヘリは楽になってるんだろうなぁと思いますね^^
ただ、テール駆動にパワーを食われるので
ローター回転を維持するのが難しいのかな?
等と思います。
なので昔はLSD付きのメインギアなんてのも有りましたよね。

EPコンセプトの大トロ是非ともと思います。
大トロもヘリの基本技術ですので、
私もおいおい練習をしていきたいと思います^^

EPコンセプトのギアかけとか、色々手が掛かっていそうですね。
でも、手が掛かった機体ほど愛着が有る物です。

私も過去の機体で、イシプラのSOULにはかなり色々手間をかけたので、その機体だけは大切にしていました。
バロンαーは簡単に飛んだのですぐに売り払いましたが(笑)

カルトの部品はネットでも探して現在も問合わせ中のところも有ります。
まぁ、ゆっくりと修理していきます^^
返信する

コメントを投稿

懐かしのラジコン・模型」カテゴリの最新記事