気まぐれ飛行船

ラジコンヘリ、出戻り初心者のプログです。
挫折と断念する事過去2回(笑)
少しでも前進できるかな??

HOMER 離陸失敗 アンプの確認

2008年07月17日 | 日記
先日、手投げ後突然モーターが止まってしまった、HOMER
墜落後、やはり電気素子の焼けたにおいがしていたので
今回アンプをばらしてみました。
と言ってもシュリンクを外しただけですが^^;
20Aアンプ
見事に焼けています。
一番最初の時は問題が無かったのですが、スロットル中くらいの所では
電流が流れ過ぎているのでしょうか。
それとも、自作カウルの空気の取り入れ口が小さかった為に
アンプが冷却できなかった為でしょうか。
このあたりを再度調べてHOMERを修理していかなければ。
また、アンプも前回に壊れたものが有るので、そちらの部品を外して修理してみよう^^

まぁ、その前に他の機体も現在検討中。


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
飛行機選び! (カルマート。)
2008-07-18 18:21:02
なかにゃんさま。

こんにちわ、カルです。

電動の事は、よくわかりませんが、機体選びの
ご相談なら少しはお話できるかもです!

いつもヘリのアドバイス感謝しております。

またお会いできる日を楽しみにしております。
返信する
飛行機選び (えりりん)
2008-07-18 21:58:20
飛行機は 翼が胴体の上にある かっこ悪い奴が 実は初心者向けなのが多かったりします(笑)
カッコイイ奴は 飛ばせるようになってからだよっ!(笑)
返信する
ありがとうございます。vol.3 (atu)
2008-07-18 22:17:15
こんばんは、ナカニャンさん。
こんばんは、えりりんさん。
えりりんさん。昨日の回答有難うございました。ヘリ話ではなかったのにお付き合いいただいて。
毎日、暑いですね。少しは涼しい朝練でも、汗がにじんできます。KING2のフレームの強化してない部分、大丈夫かな?少し心配です。
返信する
re:飛行機選び! (nakanyann)
2008-07-18 22:54:11
こんばんわ、カルマート様
ヘリの練習は順調そうですね^^
特に殿堂に拘ってはいませんが。
何が良いかなぁと^^;
部品供給も有り、手軽に修理ができそうな
E-SKYのNEMOにするか
それともカシオペアのセレナが良いかなぁとか
でも、キットを作った方が良い気もするけど
作る時間と製作費を考えると半完成の方が良いかなぁ等と^^;
でも、どうせ壊すなら中古も手かな?
とか。
でも、今。
自作で作ってみたい物があって、作れるかどうかの構想中で有ったりして^^;
でも、ヘリももっと練習しないといけないとか。
悩みは多い(笑)
色々考えているのもまた楽しく^^
返信する
re:飛行機選び (nakanyann)
2008-07-18 22:59:26
こんばんわ、えりりん様
そうなんです。かっこ悪いのも好きです。
なので、ポンコツ号は好きです^^
あのざらざらしたべニア板が今思うと良いなぁと(笑)
返信する
Unknown (nakanyann)
2008-07-18 23:07:01
こんばんわ、atu様
今日は特に暑かったです^^;
急に雨が降り出し、その後の太陽ぎらぎらで
蒸し暑い一日でした。
朝練頑張ってみえるようですね^^
強化した部分は丈夫になってもその他の部分が気になるところ。
そうなると精度も良さそうなフルカーボンボディーが気になったりですよね?
まぁ、自分は取り合えず、ノーマルで^^;
そうそう、新しいジャイロ、704Bを注文しました。
King2 2号機の704Aと取り換えるつもりです^^
3号機に乗せない理由は、ヘッドロックになれてちょっとラダー操作がおろそかになり過ぎている感じがしたので、1台くらいは普通のジャイロにしておきたかったから^^;
返信する
テールの制御。 (atu)
2008-07-19 02:07:12
またまたおじゃまします。
アハハ、するどいですね。Xtremeカーボンフレームが頭から離れません。う~ン、でも、新しい充電器を買うのが先ですね。E-skyの充電器では、時間がかかりますし、今後も必要になりますから。
本当はメカ類も順番に手を加えたいのですが、なかなかそこまでお金が回らないです。(T_T)
ジャイロも変えたいです。でも、今のところ増速プーリーのおかげで、ホバ中もほんの少しラダーを操作するだけと安定しているので良いかなって感じです。ヘッドロックならそれもいらないですね。
でも、ナカニャンさんは、たしかノーマルプーリーですよね、テールを抑えていられるのが不思議です。
返信する
朝から・・・。 (atu)
2008-07-19 10:29:57
おはようございます。ナカニャンさん。
みなさんは、3連休ですか?自分はめずらしく、土曜日が休みで2連休です。
朝五時に目が覚めて、快晴でしたので、起きて早朝練習に出掛けました。
いつもより時間が早いため、さすがに涼しかったです。少し風が有りましたが、「じきに弱まるだろう。」と思い練習開始しました。やはり、高度2.5m以上は風にながされてしまって、練習にならないので、胸、腰レベルのケツホバの横移動に専念、ある程度機体を制御出来てきたので「よし少し横ホバやろう。」そう思ったのが運のつき、右から左はOK、左から右の時、突風。機体が対面に、「大丈夫、シミュで練習の通り、冷静に!」と、心の中では思っても指は冷静ではなく、機体が向って左に傾き、倒れていったので、エルロンを右。「あっ!違う!」まちがえました。(T_T) この前と全く同じことしました。
結果、墜落。メインローター、メインギヤ、スタビバー、スピンドルシャフト、キャビン。まだ、バラしてないので、細かなところは解りませんが・・・。
メインギヤの予備がなく、恥ずかしながら小遣いも給料日前で厳しいので、再来週まで修理不能です。
連休のヘリライフに幕が閉じました。で、暇になったので、朝の出来事を長々と書いています。すいません。
モーターマウントのレポートですが、今回の墜落は、前回よりも勢いが強く、衝撃もかなり有ったと思いました。フレーム全体、異常なし。バックラッシュ異常なし。モーターマウント自体のねじれ、ひずみ、目視確認、異常なし。でした。まだ、フレーム全体への強いダメージがある墜ち方をしていませんので、モーターマウント自体のダメージがなかったと思われます。
ものすごく長くなってすいませんでした。
返信する
re:テールの制御 (nakanyann)
2008-07-19 23:35:51
こんばんわ、atu様
多機能充電器は1つあると便利だと思います。
King2のリポ以外にも使えますし^^
自分のリポは1300mAですが、5分使った後に充電をすると、付属の充電器だと1時間以上の時間が必要です。
が、今使っているハイペリオンの充電器だと40分位で充電が終わります^^

ラダー制御はヘッドロックの物を使うと楽になります。
E-SKYの704Aはバッテリーを繋いだ後に調整をしてからしか使えないので、ちょっと不便です。
フタバの物は人気もあるように安心して使えるようです。
自分は明日に704Bが来るので明後日くらいには試してみたいと思います^^

テールの抑えについてはノーマルのままでも十分です。
サーボホーンの位置も購入時のままでもホバリング、上空では十分に役目を果たします。
これ以上テールが回るようにするのはやはり3D飛行が出来るようになれば、だと思います^^;

そして今日は朝からの練習ですね。
突然の対面はびっくりしますね。
特にKing2は流れ出すと早いですしね^^;
機体の落ち方ですが、ローターから先に落ちるとボディー関係の損傷は少ないようです。
自分の経験では^^;
そしてキャビン(キャノピー)ですが。
最近自分は練習用キャノピーと称して、墜落して壊れた物を使っています(笑)
一応、テープで補強したりして^^;
返信する
きょうの出来事 (atu)
2008-07-20 02:18:31
こんばんは、ナカニャンさん。
どうもです。今朝のことは、完全に自分の操作ミスですので、もっとFMSで練習します。自分もキャノピーはホットボンド等で修理して使っていますが、今回は無理ですね。かなり割れ落ちてますから
返信する

コメントを投稿