気まぐれ飛行船

ラジコンヘリ、出戻り初心者のプログです。
挫折と断念する事過去2回(笑)
少しでも前進できるかな??

2009年11月29日 フライト日記

2009年11月29日 | 日記
今日の天気予報は曇りのち雨
また先週と同じ感じで午前中勝負になりそうです。

雨が降るのも嫌いですが、曇り空というのは私にとって機体が認識しにくい^^;
ただでさえそれ程目が良い方では無いのですから。

そして今日はちょっと出かけが遅れました。
ん~~月末近くの忙しさの為か、疲れが、、、。
また、今週は色々と修理も有りましたので睡眠不足もあります。

で、現地到着。
先週、ホープ26様が友人よりの委託にて
古いラジコン用品を処分されるという事で持ち込まれていましたが
今週も残りが少しあったという事で、今日も持ち込まれていました。
部品の奪い合い??
エンジンやその周辺部品、モーターのパーツや塗装用品等様々。
私も今後いるかな?という物を頂きました。
ありがとうございましたm(__)m

そして今日もあまり写真等を撮っていませんがさまざまな事が有りました。
機体行方不明や、飛行機同士がからんでの墜落。
電動ヘリのアンプ焼けやエンジンヘリのエンスト後の回収。

そんな中、ホバリング練習中のO様
エンジン始動中
今日はシャトルと京商のキャリバーを持ちこまれていました。
シャトルは振動が激しく、ちょっとという感じでしたが
振動の原因が分かり整備、その後練習をされていました。
今週夜遅くに仕事が終わってから毎日練習されていたという事で
その成果はばっちり。
この前とは違ってもうすぐアメンボが外せそうです。
一週間に一回の練習よりも毎日の練習は大きいですね。

そして私ですが。
今日は先週頂いた機体、オートカイト10と
オートカイト10
049エンジンのセスナからです。
京商 セスナ
何とか飛ばす事が出来るかな?
という感じはなったのではないかと思います。
で、早速先ずはセスナから。
懐かしのCoxエンジンです。
専用燃料が有れば良いのですが、
無いので車用の30%ニトロの物を昨日購入しておきました。
早速エンジンスタート。
なかなか掛かりませんが何とか始動、そして手投げで発進。
飛びました♪
でも、しばらくしてすぐにエンスト。
風も無いので穏やかに降りてきます。

そして燃料を入れて再度の飛行。
エンジン始動後手投げ発進。
でも、舵が効きません。
墜落後に気がつきましたが、受信機のスイッチを入れていませんでした(汗)
スロットルが無いのと、エンジンが始動しにくいのでエンジン始動してから
受信機のスイッチを入れようとしていた事を忘れていました^^;
ま、おちたのが近くでしたのでそれ程ダメージも有りません。
なので、時間をおいて再度のエンジン始動。
エンジンを掛けている時にプラグが切れてしまいました。
Coxエンジンは専用のプラグが必要で、予備は持っていませんので
これにて終了。
ネットで本日探したのですが、まだもう少しプラグは手に入りそうです。
そして、国内用で使われているOS等のプラグが使えるアダプターも
売っている所を発見、値段は微妙なところで2,500円。
プラグは1100円です。
ん~~どうしようかなぁ^^;

そして次なるはオートカイト10です。
エンジンはなかなか掛かりませんでしたが、何とか始動。
そして発進!
うきました。
でもなんかパワーを入れると上がっていく、それを防止するのにエレベーターダウン。
旋回もスロットルが下がっている状態だと効きません。
おまけに何やら右に回ろうとするので
常に左にラダーを切っていないといけない感じ。
舵もかなり遅れて効いてくるので、
スティックを間違えてるのじゃないかという錯覚に^^;
ん~~この感覚はちょっときつい。
で、着陸をと思って飛んでいるし中にエンスト。
崖に激突してしまいました。
が、それ程被害は多くないようでしたので、
早々に8818様の所へお嫁入りする事になりました。
お嫁入り
そしてその後現地でメカ積み、飛行されていました。

あれ、なんでそんな見真っ直ぐに飛ぶかなぁ?
真っ直ぐに飛ばないから苦労したのに、、、。
やっぱり腕の差でしょうね^^;

そして風が無いうちにKing2です。

「King2 3号機 第百二十九回飛行」

何とか先週落とした後の修理が、今日の飛行に間に合いましたので、先ずは確認飛行から。
今回使ったリポは先週、墜落時に使っていたリポ。
トラッキング確認後、直ぐにパワーダウン。
やはりお亡くなりになっていたようです。
またちょっと異音、挙動がおかしかったので、確認したところ
スワッシュサーボの1つが動きません。
先週墜落時に壊れたサーボなのですが、
もしかすると修理時に以前壊れた物と入れ替わってしまったかも^^;
まぁ、今回は何事も無く良かったです。

で、これでは面白くないので久しぶりに2号機を出してきました。

「King2 2号機 第六十七回飛行」

この機体を飛ばすのは6月に飛ばしたのが最後
本当に久しぶりです。
今日は予備機として持ってきて良かった♪
で、こちらのリポは新しく購入したリポ、
そしてキャノピーも450サイズ用の物を使いました。
軽く上空を流して、そして今年の課題、背面ホバの練習です。
キャノピーが重い分ちょっと浮きが悪い感じです。
で、エイ!と背面に。
風も穏やかなので、機体の割には安定しています。
ラダー方向への舵の切り間違いもなしで、落ち着いてホバ出来る感じです。
で、背面から正面に戻したとたんに姿勢を見失いました。
どうも大舵を打つと姿勢を崩しがちなのですが、それについてゆけません。
ん~~もっと練習しかないようです。
そして姿勢を見失い、墜落。
King2 2号機 墜落
墜落はしましたが、450サイズ用のキャノピーのおかげで
バッテリーへのダメージは防げたようです。
King2純正キャノピーの場合、私の場合はリポがキャノピーに
当たってしまっています。
その為にキャノピーの破損=リポへのダメージという具合が多く
何本もリポを駄目にしています。
しばらく練習にはこのキャノピーを使おうと思います。
まぁ、割れても750円ですし。
King2やKing3もそうかな?
キャノピーは割れやすい材質なのですが、
もっと割れにくい柔らかな材質に欲しいと思います。
特に部品の供給が難しくなりつつKing2、深刻な問題です(笑)
ただ、新しく購入したキャにピーですが、何も色が付いていないので
視認性が無いのが問題、さて塗装が乗りにくい材質ですよね?
何とした物か。

「エアースキッパー TYPE2 130タンク目」

忘れていました。
この機体も今日は練習しました。
と言ってもあまり飛ばしていません^^;
ちょっと上空、ちょっと地上近くという感じです。
今日は飛行機がメインな日でしたので1タンクのみでした。
これではうまくならないよねぇ^^;
でも、エンジンヘリ上空をいくようになって初めての秋から冬への変わり目。
今日は先週よりも寒く、その為かニードルのセッティングも変わってきました。
先週の状態のままだと絞り気味になっているようです。

そして本日、写真を撮るのを忘れていましたが
プレイリーのクリアー塗装をホープ26様に依頼させて頂き
それが本日届きました。
なんか、テカテカに光って美しいです♪
フイルムのしわも取れている??
綺麗に仕上がっています。
ちょっと上手く行かなかった所もあるという事でしたが
私には分かりません^^;;
本当に今回、塗装をして頂けて感謝しておりますm(__)m
テカテカで美しい機体写真(痛機な写真(爆))は次回♪