気まぐれ飛行船

ラジコンヘリ、出戻り初心者のプログです。
挫折と断念する事過去2回(笑)
少しでも前進できるかな??

2009年11月01日 フライト日記

2009年11月01日 | 日記
今日の天気予報は、午前中は曇り昼から雨の予報。
ん~~午前中勝負かなぁ。

そして今日は、atushi様が飛行場へゲストでお見えになりました。
11月1日
atushi様の機体と私の機体で記念撮影。

atushiさんの機体を囲んで
そして、atushi様の機体を囲んでヘリ談義。
やっぱりGPヘリが2台あると良いですよね。


本日飛行場にゲスト参加されました、atushi様のフライトです。
この1年で凄い上達ぶりですね。
私は全く追い抜かれてしまいました(汗)


atushi様に負けず??高速の場周飛行から背面練習です。

今日は自分の事も忙しかったのでなかなか動画がとれませんでした^^;


今日は午前中勝負という事も有って、やることやらなやって感じでしたので。
先ずは折角atushi様がお見えになるので、メンテ飛行も兼ねてGSアルファーも持ち出しました。

「GSアルファー 第二十三回飛行」

早速GSアルファーです。
先月も問題なく飛行。
今月も問題ないだろうなぁと思ったのですが、エンジン掛かりにくい。
チョークを引いて掛かるんですが、チョークを戻せば止まる。
ちょっと暖機すれば正常に回りだすかなぁと思ってまわしましたが
安定する気配なし、参った(汗)
まぁ、仕方がないので有る程度回る位置でチョークを固定。
とりあえずはメンテ飛行です。
ちょっとエンジンの調子が悪いのでひやひやです^^;
まl、こんな物かなぁという事こで今回は終わり。
でも、ちょっとこれは気に入らない。
今度の休みに再セッティングし直そう。

「エアースキッパー TYPE2 122~124タンク目」

そして次は先週落ちたAS T2です。
先ずはトラッキング調整から。
早速浮上、おやぁかなり安定した感じだぞぉ!?
前よりもちょっと回転が遅くなったかな?
でも、この感じも良いぞ??
舵の機敏さは前よりも無いけれど安定した感じが有る。
風が無い時はこちらの方が安定した感じになるなぁ。
でも、風が有るとちょっときつい感じが^^;
で、トラッキングを合わせようと着地。
トラッキングテープを貼ってトラッキングなどを仕様としている途中で
機体から目を離したうちにメインローターが垂れていました。
おやぁ~~と思って機体を見るとスワッシュのボールリンクのボールが無い!
折れたのかぁ!!?と思ったのですが。
ネジ緩みで外れただけでした。
ほっ、飛んでいる時で無くて本当に良かった。
ヘリの神様は私を見捨てなかった(笑)
でも、スワッシュプレートとボールの間に有るスペーサーが無い。
ん~今日はもうこれで終わりだぁ。
と思っていたのですが、墜落王様がちょうど部品を持ってみえました。
そして、その部品をお借りして再度組み付け。
そしてトラッキング調整の続きです。
トラッキングを合わせた後、もっと安定感のある機体に。
これは良いぞ~~♪
で、今回のメンテで墜落の影響かと思いますが、
ベアリングがかなり傷んでいます。
ベアリングはまた来月位だなぁ、、、。
そして、上空。
こちらもやっぱり前と感覚が違うかなぁ。
飛ばし易いんだけれども舵の切れ方もちょっと大人しい。
で、ロールはどうかなぁ。
今の課題はロールです。
ロールにつては色々調べたり人に聞いたり。
でも、これって人それぞれなのかなぁ、良く分からなくなってきました^^;
で、まぁ、ロールでは入れる事が無いようなのですが、
今のところロールの背面時にエレベーターをちょっと当てて姿勢の整えないと
上手くロールが出来ません。
それでも上手くロールが出来ませんけれども(汗)
まぁ、今日は修理後なので大人しく大人しく。
今日はフキフキして帰るぞ~(笑)
そして、テールインでのサークル練習。
やっぱり安定はしているのですが、思うように回せません。
で、バック飛行です。
こちらもちょっと感じが違います。
でも、苦手な右旋回は意外といける?
リバーサル・ホリゾンタルエイトも右旋回がもう少し何とかなればなぁ
左旋回はまだまだ旋回スピード、高度のばらつきが多いですけれど
何となくできるかなぁという感じになってきているのですが、、、。

「プレイリー号 L 第一回飛行」

そして今日は眠いです。
昨夜も決行遅くまで飛行機の製作をやっていました。
最後に残っていた、メカ積みバランス調整アンテナの処理。
この内、受信機の搭載方法はとりあえずに、
そしてアンテナの処理もテープ止めに(笑)
今週は本当に疲れました。
飛行機を作っていてもう二度と飛行機なんて作るもんか!って思ってしまったり。
でも、出来てしまうとまた作りたい気持ちも有ります。
でも、予算と時間を考えると半完成状態の物がやっぱり良いよなぁ。
で、本日お披露目のプレイリー号 L
プレイリー号 L 萌え
先週予告しました、みんなが萌えるような機体を作る!
みんな萌えました??(笑)
で、エンジンはベンチで慣らしてありますので
飛行のみです。
一番心配なのは燃料タンク。
こんなに小さな燃料タンクは使った事が有りません。
まぁ問題無ければよいのだけれども。
で、エンジンスタートはスターターを使わず手で始動。
やっぱり、飛行機のエンジンは手で始動する位になっていてほしいので^^
で、ニードル調整、こんなものかなぁ?
で、いざ出発。
滑走からの離陸ですが、軽く浮くかなぁと思ったのですが
意外と走りました。
で、上空へ行き、トリム調整。
フルスロットルでアップ気味。
で、各々のトリム調整。
で、まぁ、こんな感じかなぁという具合で飛行を続けました。
で、飛行機でやってみたかった事、ちょっとナイフエッジに挑戦!!
エレベーターとエルロンでナイフエッジに持っていこうとしましたが、
機体が下がってくる^^;;
で、機速も出ないなぁ、これで背面飛行は怖そうなので止め。
これはプレイリー号 Lと同じフラットボトムのNEMOの翼形で経験済みですし^^;
ターンや何やらやっているとエンジンストップ(汗)
ニードル絞り過ぎ??
エンジンストップした場所が良かったので問題なく回収。
思ったよりも上手く降りれました。
ちょうど風も無かったのが幸いしたのでしょう♪
今日は気分良く着陸出来たのでプレイリーはこれで終わりです(^^)
今日もう一回飛ばすと落としただろうなぁ(笑)

本日最後のフライト、AS T2の練習を仕様とエンジン始動。
いざ浮上という時に雨がポツリポツリ。
で、一気にザ~~っと雨が来ました。
機体が濡れる!!
急いでしまいこみです。
順番通りに乗せないと車に乗りきりません。
今日は機体を持ちこみすぎました(笑)

そして、その後喫茶店でヘリ族たちのヘリ談義に。
色々と情報が有るみたいですね。
他の方々のブログとかも見て回れば良いのですが、
なかなかそんな時間も無い現状。

とりあえず先週はかなり頑張ったので今週はゆっくりしたいです(^^;