今年は柿の当たり年で、これが鈴なりと言うのでしょ。
我が家の風物詩にもなっていますが、干し柿づくりも結構大変です。
ハシゴを使ったり、更に高いところは専用バサミで切り採っています。
そして、皮を剥くのも汚れと手間隙が掛かります。
そこでネットで皮むき器を探して見ました。
どれもそんなに高くはありません。
目に止まったのはリンゴの皮むき器でした。
4つ星マークになっています。
アマゾンプライム会員ですので、送料込みで855円になっています。
ちょっと怪しいな?と思いつつ、この値段ならで注文しました。
メイドインCHINAになっています。
普段なら翌日くらいに届くのですが、1週間くらい経ちましたかね?
玄関のチャイムが鳴りました。
郵便屋さんが小包を持っています。
それは中国郵政経由で送られて来た、あの皮むき器でした。
怪しい黒色の袋に梱包されていました。
開けて見ると100円ショップで売っているような品ですが・・・。
雨が降っている中、4~5個柿を採って来て剥いてみました。
リンゴ用ですが、柿にも使えると思ったからです。
使えます!
これは手をそんなに汚さずに皮むきできます。
思ったよりスグレモノでした。
しかし、855円で誰が儲かっているのかなぁ~。
中国から送ってくる送料。
国内の郵便屋さんが届けるまでの手間隙。
アマゾンなので、大量に仕入れた会社がどこかの倉庫にでもあるかと思いましたよ。
これ一個のためにワザワザです。
値段の割には、いろいろなエネルギーを使って申し訳ない気持ちにもなります。
便利な世の中ですが、反省の気持ちも残りました。
晴れたら半日かけて、柿の皮むきに専念しますよ。
これが最近ネット通販で買い求めたものです。
Hiro