自宅と道志の日々

タイトルを「自宅と道志の日々」にしました。日記のようにつぶやいています

道志で干し柿づくり

2018年11月21日 | なかま道志

なんかやっと朝夕が寒くなって来たような気がします。

特に今朝は寒さを感じましたね。

もう、11月も21日です。

今の職場もあと1ヶ月になりました。

 

 

この木は渋柿ですが、今年は鈴なりで採り切れません。

前回も道志に行ったときに吊るして来ました。

 

 

 

明日は道志に入る予定ですので、他の柿木からもぎ取ってきました。

これを一杯やりながら、皮むきし、軒先に吊るします。

 

 

自宅に吊るいしている干し柿です。 

毎年、半分は観賞用ですが、それでも結構美味しくできます。

今まで陽気も暖かく、干し柿づくりには不向きでしたね。

庭の柿木は、小鳥さんの食べ物になりそうです。

それでも自宅では50個くらいは吊るしています。

 

 

例年はあまり見たことが無いのですが、水飴のように甘い汁が垂れています。

自然の甘みが見えます。

 

 

*露出を変えてパチリです。

今年の反省はまだ早いかと思いますが、やはり想像もつかないことがいろいろとありました。

公私ともです。

自然災害も多かったですね。

強い風で、我が家のトタン屋根の一部が剥がれました。

ダンスでは思いかげず、2度も優勝しましたし、ランクもアップしました。

これが一番ビックリかな?

 

 

あとは、70歳過ぎても次の仕事(フォースステージ)の依頼もあります。

1月からは品川で仕事ですが、のんびりやりたいのですが、どうなりますことやら?

今、負担になっているのはダンスのフィガーです。

来週の土曜日(12月1日)は、ダンス教室の先生に依頼され(断れなくて)デモンストレーションに参加します。

明日は道志に入りますが、畑やその他のことで動いたりするのが一番楽しみなのかも知れません。

 

 

今日は陽射しも心地よく、まさに小春日和の感があります。

 

Hiro