長良の鵜 ズボラ余生

「ズボラ余生とは」:
何事も、前向きに捉え、楽天的に生きていくことです。

川柳雑誌「○○〇〇(県名)」

2010-06-30 08:10:49 | Weblog
昨日、川柳雑誌「○○〇〇(県名)」が届いた。
早速、開いてみると、10句提出した中の6句が掲載されていた。
残りの4句は、どのような句だったか見てみると、やはり選ばれた句よりは劣るような気がする。
その川柳雑誌には、「文芸〇〇」への投稿要領が掲載されており、10句投稿できるようになっている。
しかしながら、もしこれに出すとすると、7月中に合計20句詠まなければならず、その他に川柳教室の宿題もある。
そんなこと、私には到底無理なので、「文芸○○」への投句はしないことにした。
川柳は、「下手な鉄砲も・・・」というわけでもないから、無理をしない程度で詠んでいこうと思っている。

娘が泊まらない

2010-06-30 07:58:49 | Weblog
昨日は、娘が泊りがけで来るというので、買い物に行ってきた。
パン2斤、牛乳3本、バナナ2ふさ、とうもろこし4本・・・のように、いつもの倍位買ってきた。
ところが、夕方になって、『旦那の出張が日帰りになったので、泊まらない。』とメールがきた。
この暑い時に、腐りやすい食べ物をどうしよう。
バナナなど3,4日もしたら、とろとろになってしまう。
そこで、トウモロコシ等は、娘に持たせてやろうかと思っている。

岡ちゃんお疲れ様

2010-06-30 07:51:28 | Weblog
昨日も深夜にもかかわらず、パラグアイ戦を見てしまった。
といっても、PK戦の前までである。
PK戦は、あまりにも残酷で、責任が個人に降りかかってくるので見たくない。
結果的には、パラグアイに負け、ベスト8への進出もならなかった。
そこでよく見ると、予選リーグを通過した16チームのうち、2位通過したチームで、2次リーグを勝ち抜いたのは、ガーナ僅か1チームである。
ということは、1位通過したチームと2位通過したチームの間には、かなり、実力に差があるのではないだろうか。
岡ちゃんはベスト4を目標にしていたのだから、少なくとも予選リーグで1位通過しなければならなかったのだろう。
ただ、日本の現状勢力で、団結力を強めて、勝ち進むためには、高い目標を掲げなければならないということもある。
今は、ただ岡ちゃんにお疲れ様とだけ言いたい。