長良の鵜 ズボラ余生

「ズボラ余生とは」:
何事も、前向きに捉え、楽天的に生きていくことです。

岡田ジャパンの迷走

2010-06-10 08:42:59 | Weblog
昨日も岡田監督がテレビに出ていた。
記者に、まだ選手をいろいろと試していることを質問されて、岡田監督がいつも紅白戦ではいろいろと試していると言っていた。
然し、普段の紅白戦と、ワールドカップ1週間前の紅白戦では、意味が違うだろうといいたい。
今頃になって、本田をフォワードで試していては、選手も落ち着いて試合に望めないのではなかろうか。
本番になっても、点が入らなかったら、選手をすぐに交代させてしまうのではないかと心配である。
もはや、ベスト4なんてといわないから、とにかく1勝して欲しい。

柳誌への投稿

2010-06-10 08:37:23 | Weblog
先月から柳誌をとるようになったことについては前に書いた。
それには、10句以内で投句できるようになっている。
それで、先月はなんとか10句を投稿した。
ヘタな句は、選者が削除してくれるということで、とにかく10句を詠んで投稿したのである。
ところが、もう今月も締め切り間近である。
今まで、そのために詠んだ句から10句を選び出した。
普段ブログに載せているような川柳よりかなりレベルが高いので、なかなか10句を選ぶことが出来ない。
ただ、最近新子さんの川柳を本で読んでいるが、川柳を読んだだけでは、意味がわからず、コメントを読んでやっと分かるものもある。
それは、実際に新子さんが体験したことを句に詠んでいるのだけれど、それを知っていなければ、理解出来ないくらいである。
ということは、選者が良い句だ悪い句だとあまり批評出来ないものなのかもしれない。
とにかく、10句を選んで、投稿した。