加盟店の犠牲で成り立つ決算書。 2014年01月10日 06時57分50秒 | インポート 過去最高の経常利益、経常利益と3~11月の連結業績を発表した。 しかし、海外店舗は、ほとんど赤字、新規投資は、大幅減、人件費も前年比98%、好調を支えているのが、加盟店収入前年比105%。売上前年比102%の中で、さらに上回っている。直営をFC化したというが、その中身は、発表されることはない。 商品の大量投入でチャージを稼ぐ、図式がみえる。 « 不思議!!!、何故、コンビ... | トップ | ローソンが続落、決算発表を... »
8 コメント コメント日が 古い順 | 新しい順 コメントありがとうございます。 (nag) 2014-01-12 22:22:16 同じ、チャージを払いながら、マチカフェ、デザートゴンドラ、冷暖切り替えゴンドラ等設備に差があるのは、おかしい。コンビニだから、立地が全て、オーナーの手腕が、経営に占める、ウェイトは低い。店舗管理をオーナーの責任にして、責任をとらない、本部は、そのうち、大半の店舗が業績悪化したときどう責任をとるのだろうか? 返信する 以前置換えについて、社長様にお手紙を差し上げた... (Unknown) 2014-01-12 22:01:14 ①店舗営業設備等の貸与②加盟店に提供する指導援助③営業名の使用許諾の対価のチャージだが、、③のみで後はチャージ泥棒と呼ばれても仕方ないやり方だと思う。貸与といっても店舗によりコーヒーあり厨房ありで差がありすぎる。また理屈から言えば売上げの低い店は、本部のノウハウを生かしきれてない店という事か。それも本部が指導援助した結果店舗が出来なかったという事。それを何で置換える必要があるというのか?チャージ額は各店舗違うが、せめて同等の扱いを店舗にしてもらいたい。 返信する コメントありがとうございます。 (nag) 2014-01-12 19:43:00 チャージは、本部が、加盟店に対する①店舗営業設備等の貸与②加盟店に提供する指導援助③営業名の使用許諾の対価として、支払うものである。 と契約書に書いてある。①、②はともかく③には、ビックリする。援助どころか、相談した内容を逆手にとり、足を引っ張る。これは、加盟者の甘えなのか?加盟者は、本部に対して、本音をいわない事・・・特に発注提案には、素直に従う事。異常ロスが、発生して、原因を糾すよう求めない事・・文句言いのオーナーと思われます。借入金等の情報は、一切もらさないこと。・・・過大解釈されます。特に社長様へのお手紙は書かない事。・・社長は無視、他の本部社員の目の敵にされます。 返信する 今のSVにまともな店舗指導を求めるのは無理と思... (Unknown) 2014-01-12 07:16:18 店が勝手にやれば、文句を言って来る。最後には、こちらも忙しい、上に伝えてあると言い訳を行なう。SVの優劣にチャージ分は然程影響を及ぼさないと聞いた事がある。確かにそうかも知れないが、まともに仕事の話のできるSVを当方は求む。 返信する コメントありがとうございます。 (nag) 2014-01-11 22:17:29 古いメールを整理していたら、本部指導員からの分が、結構ありました。内容は、売上ランキングと発注確認のみそれも、発注するまで1日に2~3回もメールが、来ている。しかし、この決算書をみていると、その理由がよくわかる。加盟店に商品を送り込む事が、彼らが売上をあげ、利益をあげることだ。その視点にお客様に商品を買っていただき、儲けをいただくという発想がない。かの社長のもとでは、この溝は、永遠に埋まることは、ないだろう。そう思います。 返信する 値入条件を元にSVが大量発注を促す。ベーカリー... (Unknown) 2014-01-11 11:23:51 でも100円のベーカリーで7%値入改善して、利益はいくら改善するのか?また飲料の単品大量納品でバックルームを占拠しても、利益はいくら改善するのか?廃棄や片付ける人件費を考えると、利益は出るのだろうか?確かにそれだけ発注すれば、メーカーに対して好条件は引き出せると思うが、店には差ほど影響がないように思う。さて、どうなんでしょうか? 返信する 決算の内容に加盟店利益の公表が、望まれる。売... (nag) 2014-01-11 00:13:42 中で改善から、抜け出して「命を守る」レベルになっている。解っていて手を打たず、株主対策にうつつをぬかす経営者でいいのだろうか? 加盟店利益が公表されないから、本体好調の雰囲気にのまれて、加盟するひとがいる。なけなしの退職金をどぶに捨てるひとがでてくる。 返信する 会社の業績アップは、いい事だと思う。しかし連結... (Unknown) 2014-01-10 08:26:19 上げているのがわかる。本体は黒字でも他は赤字、その補填を何で行なっているのだろうか?大幅に削減している項目に、加盟店の収益を左右されるものもある。今後の見通しとして出店、新店日販の向上等上げているが、今の契約形態でいくら利益はでるのか、既存店の売上げ減は何でカバーするのか?加盟店には、受難の時かも知れない。 返信する 規約違反等の連絡 コメントを投稿 goo blogにログインしてコメントを投稿すると、コメントに対する返信があった場合に通知が届きます。 ※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます 名前 タイトル URL ※名前とURLを記憶する コメント ※絵文字はJavaScriptが有効な環境でのみご利用いただけます。 ▼ 絵文字を表示 携帯絵文字 リスト1 リスト2 リスト3 リスト4 リスト5 ユーザー作品 ▲ 閉じる コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。 コメント利用規約に同意する 数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。 コメントを投稿する
設備に差があるのは、おかしい。コンビニだから、立地が全て、オーナーの手腕が、経営に
占める、ウェイトは低い。店舗管理をオーナーの責任にして、責任をとらない、本部は、そのうち、大半の店舗が業績悪化したときどう責任をとるのだろうか?
店舗によりコーヒーあり厨房ありで差がありすぎる。また理屈から言えば売上げの低い店は、本部のノウハウを生かしきれてない店という事か。それも本部が指導援助した結果店舗が出来なかったという事。それを何で置換える必要があるというのか?チャージ額は各店舗違うが、せめて同等の扱いを店舗にしてもらいたい。
①店舗営業設備等の貸与
②加盟店に提供する指導援助
③営業名の使用許諾の対価
として、支払うものである。
と契約書に書いてある。①、②はともかく③には、ビックリする。援助どころか、相談した
内容を逆手にとり、足を引っ張る。これは、加盟者の甘えなのか?
加盟者は、本部に対して、本音をいわない事・・・特に発注提案には、素直に従う事。
異常ロスが、発生して、原因を糾すよう求めない事・・文句言いのオーナーと思われます。
借入金等の情報は、一切もらさないこと。・・・過大解釈されます。
特に社長様へのお手紙は書かない事。・・社長は無視、他の本部社員の目の敵にされます。
あげ、利益をあげることだ。その視点にお客様に商品を買っていただき、儲けをいただくという発想がない。かの社長のもとでは、この溝は、永遠に埋まることは、ないだろう。そう思います。
加盟店利益が公表されないから、本体好調の雰囲気にのまれて、加盟するひとがいる。なけなしの退職金を
どぶに捨てるひとがでてくる。
売上げ減は何でカバーするのか?加盟店には、受難の時かも知れない。