コンビニ経営相談室「あかり」

気がついたら全てを喪失、それがコンビニオーナー。加盟を阻止し、脱退を支援します。コンビニの経営の現実をお知らせします。

新浪氏、代表権を返上。竹増氏(三菱商事)副社長に!

2014年03月24日 22時44分17秒 | インポート
Img_0487
<ある落日>
ーー本日の記者会見ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
5月1日付けでローソンの社長に就任する玉塚元一・最高執行責任者(COO、51)と会長に退く新浪剛史・最高経営責任者(CEO、55)が24日午後、東京都内のホテルでそろって記者会見した。玉塚氏は「新浪氏のまいてきた種をしっかりと形にしていく」と述べ、2018年2月期に営業利益1千億円(15年2月期予想700億円)を目標に掲げた。

 02年の社長就任後、12年に渡って経営トップを務めてきた新浪氏は、東日本大震災のあった11年から後継者選びを始めたことを明かした。そのうえで「育ってきた人材の上にたち、引っ張るリーダーが必要」として、コンビニエンスストア事業を指揮し、加盟店の信頼を得ている玉塚氏を後任に選んだとした。

 新浪氏は、5月1日付で代表権のある会長に就くが、5月27日の株主総会を経て代表権を返上する。代わって三菱商事出身の竹増貞信氏(44)が、同1日付の副社長就任を経て同27日付で代表取締役となる。

 激戦が続くコンビニ業界では、3位のファミリーマートが出店攻勢を強めるなか、2位のローソンは首位のセブンーイレブン・ジャパンには店舗の平均売上高(日販)で10万円以上の差を付けられている。

 ローソンは玉塚氏が進めてきた小型スーパーの新業態を軸に国内での基盤構築を急ぐ一方、北米も視野に入れた海外事業の強化を進める。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 消費税3%増税、3位ファミリーマートに肉薄され、赤字のローソンストア100をさらに金をつぎ込み、ローソン
マートに改装する計画をたて、中国1万店計画を放り出して、代表権を返上する事は、どういう意味を持つのだろうか?


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ローソン・新浪剛史CEO:「ローソンが実は大変、厳... (Unknown)
2014-03-24 23:41:57
ニュースが少なかったのか、各放送局で流れていた。リーダーとしてという
言葉尻を捉えれば、副社長人事を見ても三菱でやはり脇を固めるのか?
今後は社長にとって足かせが増え、にっちもさっちも動けない状態になるの
では?その時にユニクロ同様また逃げ出すのか?この社長人事、柳井さん
に聞いてみたい。
返信する
コメントありがとうございます (nag)
2014-03-25 07:37:51
記者会見の件
当日の朝、一番に株を大量に買い、株価をつり上げて、記者会見に臨んでいる。こういう小手先の手法が、通用するのか、市場に聞いて聞いてみたい。
返信する
切り札を出したかなという感じ。株価も下がり施策... (Unknown)
2014-03-25 12:05:52
ブルーオーシャン発言とは食い違う。首尾一貫してないけど、大丈夫?
返信する
だれがなってもかまいませんが、商売をさせてくだ... (Unknown)
2014-03-25 13:46:30
消費税8%のプライスカードが同じ物が2度送られてきた。1冊何万円もすると思います。単純に10000円×10000店で1億円の損失。この会社はたたきあがりの経営者は不在なのですかね。商人はいないのですか。だれの責任ですか。

26日にっこりの日わけのわからんことトップがやってはダメ。
25日の商売の指導は受けたことないよ。25日の方が給料日で大切なのはだれでも知ってる。
ニッコリしてるのは、消費税アップ前に若妻と4回目の結婚して、港区のマンションが愛の巣のトップと2便化にして経費巻き上げてる本部しかないよ。

トップチェーンはおにぎり100円で売ってるよ。コマーシャル入ってる。

なにをやってるんですかねこの大切な時期に。みな困ってる。

2便化にしトップチェーンは、出店するは、自社競合は出るは、チャージは上がるて゛はみな更新しないと言ってる。

もう責任は多摩塚君だから関係ないだよね。間違いなく緑の看板に抜かれます。売れない店ばかりつくり新店のオーナーが自殺し何千万も違約金とればいいんた゛よね。これが商社の商売ですか。

本当に腐ってますこの会社。
返信する
コメントありがとうございます。 (nag)
2014-03-25 22:37:24
にっこりの日の件
商売で利益を出さず、オーナー搾取で利益を出し、10年間、増収、増益と言う実績を残して、勇退なのか?これから、予測される
責任追及から、逃れるために、代表権を放り出して、逃げ出したのか?ただ、もう発言しただけに代表権をとりもどすことはできないだろう。本当の商売のできるトップを早く、探し出さないと大変な
ことになる。オーナー組合もそのうち組織できるだろう。
 
返信する
26日にっこりの日,施策自体はいいのではないかと... (Unknown)
2014-03-26 08:09:20
店で考えろって、あまりにもおかし過ぎ。夕夜間の品揃え施策等全部
中途半端で終わっている。その現状を本部は把握しているのだろうか?
本部は号令をかければ、店舗は動くと思っているのだろうか?
まさに体育系の極み!
返信する
社長交代でも、株価がイマイチ上がらない 。市場の声 (Unknown)
2014-03-26 13:59:00
新浪社長曰く《ローソンの理念を共有でき、加盟店の皆さまからの信頼を勝ち得て、さらに一緒に成長していくことができる人物です。
ととと…んでもないです。誰も加盟店オーナーの中で、彼を押している人はいないでしょう。
 正直な感想だと思う。他と違い、加盟店あっての会社。加盟店が納得する
人事だったのか疑問?受けは良いかもしれないが、手腕は?
どこに向かおうとしているのか、お手並み拝見。
返信する

コメントを投稿