コンビニ経営相談室「あかり」

気がついたら全てを喪失、それがコンビニオーナー。加盟を阻止し、脱退を支援します。コンビニの経営の現実をお知らせします。

新浪氏会長就任、経済同友会代表幹事狙いか?

2014年03月22日 09時26分36秒 | インポート
Photo

何故この時期に、会長就任なのか?疑問に思っていたが、このことだったのかと思う。
MSで加盟店を欺いた、倫理観をもたない経営者が、経済界のリーダーになるとしたら
この国は、そういう方向にむかうということ。デマであってほしい。

ヤフービジネスニュースより一部抜粋ーーーーーーーーーーーーーー
経団連と経済同友会、なぜ岐路に?新人事で問われる経済団体の存在意義と、浮上する合併論
 現在の副代表幹事の中から選ぶとなると、消去法で新浪剛史・ローソンCEOという線も強い。新浪氏はローソンに会長職を新設し就任すれば代表幹事としての資格を得ることができるが、新浪氏が望んでいる「新浪会長・玉塚元一社長」体制を親会社の三菱商事が渋っていた。三菱商事としてはローソン社長に自社の人材を送り込みたいと考えているためで、新浪氏がローソン会長にならなければ、同友会代表幹事の芽は消えるといわれていた。だが、3月19日、ローソンは新浪氏が会長、玉塚氏が社長にそれぞれ就任する人事を固め、24日の取締役会で決定する見通しとなり、新浪氏の経済同友会次期代表幹事就任の線がより一層強まった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

経団連と経済同友会、なぜ岐路に?新人事で問われる経済団体の存在意義と、浮上する合併論
http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20140320-00010002-biz_bj-nb


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やはりというか当然かなと思う。代表権のある会長... (Unknown)
2014-03-22 17:48:04
合意に至ったのか。それとも今後業績も落ちるだろうから、三菱がわざわざ
火中の栗を拾う必要はないと判断したのか。どちらにしても、社長になれば
泣きっ面に蜂の状態。店も上も期待して無いから、多少は気は楽なのかも?
返信する
セブンイレブンが発表した2月度の売上状況によると... (Unknown)
2014-03-22 18:48:21
ローソン2月期全店既存店売上高 前年101.2%(3店舗減)
 どこにこの差があるのだろう?売上高でなく前年比なのに?
出店を抑えたから?競合出店?店の責任?原因は何?
店を見て回ると、自ずとわかると思うが・・・・。
また今週もSVが巡回に来なかった。

返信する
全国2店目の進化型生鮮コンビニ「ローソンマート」... (Unknown)
2014-03-24 08:04:24
店舗は、売り場面積約230平方メートル。105円商品を中心に置いていた既存の「ローソンストア100」を改装した。8割を占めた105円商品を6割に縮小。その分、価格帯を増やした。
やはりリニューアル店。大胆な展開を期待したが、残念。今後も中身だけ入れ替えるだけであろう。まだ直営店だと思うが、FC展開した時の損益がどうなるかと思う。
返信する

コメントを投稿