コンビニ経営相談室「あかり」

気がついたら全てを喪失、それがコンビニオーナー。加盟を阻止し、脱退を支援します。コンビニの経営の現実をお知らせします。

加盟店犠牲で、DOCOMOと提携

2015年05月14日 22時11分16秒 | 日記

NTTドコモとローソンの業務提携合意について

2015年5月13日

 株式会社NTTドコモ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 加藤、以下「ドコモ」)と株式会社ローソン(本社:東京都品川区、代表取締役社長 玉塚元一、以下「ローソン」)は、5400万人を超えるドコモのプレミアクラブのお客さまと全国約1万1000店のローソン店舗※1(ローソンストア100を除く)をご利用のお客さまの利便性とサービス向上、相互送客による企業価値向上を目的とした業務提携について、本日合意いたしました。

提携の最初の取り組みとして、2015年6月より、ドコモのクレジットサービスであるDCMX®、DCMXmini※2を、全国のローソン店舗でのお買い物※3の決済にご利用いただくと、請求時に3%を割引するサービスを開始いたします。 

さらに、12月からは、ローソン店舗でドコモのポイントプログラムであるdポイント※4の取り扱いを開始いたします。お買い物時にdカードTM※5やdポイントカード※4をご提示いただくことで、dポイントを貯めたり、貯まったdポイントをローソンでご利用いただくことができます。また、貯めたdポイントは、ドコモの月々の携帯電話ご利用料金や機種変更代金、コンテンツサービス等でもご利用いただけます。これまで以上にドコモのさまざまなサービスをお楽しみいただけます。

■業務提携概要

(1)

ローソン店舗※1でのDCMX、DCMXminiのご利用で3%割引。※3

 

2015年6月1日(月)より、ローソン店舗でのDCMX、DCMXminiをご利用した決済において、決済金額の3%を割引するもので、カード請求金額から割引額が差し引かれます。

(2)

ローソン店舗※1でのお買い物でdポイントが貯まる、使える。※3

 

2015年12月1日(火)より、ローソン店舗でのお買い物の際にdカードやdポイントカードを提示することで、お買上げ1回につき、購入額100円ごとに、1ポイントが貯まります。また、貯まったdポイントを1ポイント1円としてお支払いに充てることができます。

(3)

実施事項

 

ローソン店舗※1およびドコモショップにおいて、会員獲得キャンペーン等のプロモーションを実施

 

ドコモが発売するスマートフォン※6にローソンアプリのプリインストールを実施

本提携に加えて、dカードでお支払いいただいた場合、クレジットサービスのポイントプログラムで最大1%※7のポイントが進呈されるため、ローソン店舗にてdカードでお買いものいただくと、12月以降、最大5%相当の特典となり、さらにお得にご利用いただけます。 

ドコモは、「スマートイノベーション」によりお客さまに先進の技術をあたりまえのように使いこなしていただくことをめざしております。ローソンは小商圏型ネイバーフッドストアとして、多様化するお客様のニーズに対応しております。両社は、本提携を通じて、「もっとお得・もっと楽しい・もっと便利」をお客さまへ提供してまいります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ローソンで買い物をすると3%値引き、この負担は加盟店が負担することになる。

ポイント付与も加盟店負担だろう。

ローソン本部は、痛くも、痒くもない。

DOCOMOにはメリットだらけ。

通常のクレジット決済すると、手数料として加盟店がクレジット会社に

1〜3%支払う。3%値引きした3%の手数料を払えば10%近くの

値引きと同様になる。それだけ値引きしてローソンの言うよう相互送客による企業価値向上

は、見込めるのだろうか?客単価と利益を減らすのが、過去の実績だ。

加盟店を犠牲にした提携が続く。

なんのメリットの無い提携が、話題作りのためだけに続く。

それにしても、12月から始めるサービスを何故この時期にとも思う。

株主総会対策のためなのかとも思うが

株主も呆れる愚策だと思います。