コンビニ経営相談室「あかり」

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対面販売のこだわりを捨て、ローソンも100円コーヒーに参入。

2014年09月19日 05時24分47秒 | 日記

 

ローソンも100円コーヒー参入 月末スタート、大手3社横並びに----

SankeiBiz 2014/9/18 08:15

コンビニエンスストア大手のローソンが店内で提供する入れたてのコーヒーに、100円のメニューを加えることが17日、分かった。9月末から全国の約9300店舗で展開し、100円のコンビニコーヒーで先行するセブンーイレブン・ジャパンやファミリーマートなどに対抗する。

 「マチカフェ」ブランドで展開するローソンは、これまで最小サイズの200グラムを185円で提供していた。今回、サイズや価格を刷新。最小のSサイズの容量をセブンやファミマと同じ160グラムとし、価格を100円に変更。250グラムのMサイズを追加して150円に設定し、Lサイズは従来の280グラムから300グラムに増量した上で216円から180円に値下げする予定。

 また、通常価格から30円引いていた会員価格を廃止し、価格を一本化する。店員がカップに注いで手渡すスタイルやコーヒーの味などは変えない。

 ローソンの1店舗当たりの販売は現在1日平均で70杯だが、刷新によって100~110杯程度への引き上げを目指す。

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 新社長の考えには、一貫性がない。対面にこだわり、他のチェーンに追随しないのが

青看板の、方針ではなかったのか?

これで、朝のピークタイムの人手がたりない。ひとりが、コーヒーに]かかっている間に

レジには、ひとが並ぶ、並ばぬよう人を入れろと本部は、いうだろうが、100円のコーヒー

に注文が殺到すれば、利益はでない。店でどうにかしろとの仰せだろうが、限界は存在する。

考えない、本部についていくのは、大変だ。

写真は、街で見かけた、ある「青看板」

どうも複数店になるらしい。複数店の改装はあまり見ないから

オーナーが、代わられるのかもしれない。

自分と家内が12年、金と体を使って作り上げてきた店が、青看板に乗っ取られ

改装され、他のオーナーに引き継がれるのは正直「腹が立った」

MSで罠を仕掛けられ、自社競合を仕掛けられ、震災でタバコのロスを仕掛けられ

閉店時には、解約清算金をちょろまかされ、いいことはひとつもなかった。

こうして、改装される店舗をみると、どうしても複雑な気持ちになる。

ただ言えるのは、考えに一貫性がなく、加盟店を犠牲にして本部利益に走る

前社長の体制、加盟店なくして、成長はないと思う。

 

 

 

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