コンビニ経営相談室「あかり」

気がついたら全てを喪失、それがコンビニオーナー。加盟を阻止し、脱退を支援します。コンビニの経営の現実をお知らせします。

沈む船から、早く逃げ出さないと!!!

2014年04月24日 05時27分38秒 | インポート
Img_0467
<この写真は、イメージです。>
 
□急旋回
 夫婦で単店経営から、MOの複数店舗経営。個店利益無視。MSを使った、単店経営者の排除。
 この過程でオーナーとの信頼関係は、なくなっていった。
 目的地まで安全に航海できると思っている、オーナーを途中で理由もなく下ろしてしまう。
 (お金はらっているのに)・・・運賃のただ取り。

□安全面への無配慮
 3便から2便化にし、賞味期限を伸ばすために食品添加物の多用。
 ローソンの食品は、添加物だらけと言われている。

□従業員の低賃金
 SVからサブSVに降格させられ、大幅に給料が下がり、泣いていたSV、
 プライドも、働きがいもなくしていた。
 3,000円ベースアップしてもそのベースは、低すぎる。
 従業員で賃金に満足していたひとを知らない。

 もちろん、個店利益をださない数々の施策。ポンタカード等の販促施策は個店への経費付け。
 徐々に利益をださない、仕組みづくり。加盟店は、高い国民健康保険、国民年金も払えず
 無年金状態。

 やはり、根幹は、経営者の姿勢にある。最終的に消費者にしわ寄せがいき、加盟者との
 信頼関係をなくし、航行不能になるのではないだろうか?