<この写真は、イメージです。>
□急旋回
夫婦で単店経営から、MOの複数店舗経営。個店利益無視。MSを使った、単店経営者の排除。
この過程でオーナーとの信頼関係は、なくなっていった。
目的地まで安全に航海できると思っている、オーナーを途中で理由もなく下ろしてしまう。
(お金はらっているのに)・・・運賃のただ取り。
□安全面への無配慮
3便から2便化にし、賞味期限を伸ばすために食品添加物の多用。
ローソンの食品は、添加物だらけと言われている。
□従業員の低賃金
SVからサブSVに降格させられ、大幅に給料が下がり、泣いていたSV、
プライドも、働きがいもなくしていた。
3,000円ベースアップしてもそのベースは、低すぎる。
従業員で賃金に満足していたひとを知らない。
もちろん、個店利益をださない数々の施策。ポンタカード等の販促施策は個店への経費付け。
徐々に利益をださない、仕組みづくり。加盟店は、高い国民健康保険、国民年金も払えず
無年金状態。
やはり、根幹は、経営者の姿勢にある。最終的に消費者にしわ寄せがいき、加盟者との
信頼関係をなくし、航行不能になるのではないだろうか?