景虎

DUFOUR 325

最後の晩餐

2014-06-10 11:22:01 | Weblog


AVANT GARDEで宴会

加藤食堂


加藤食堂での最後の晩餐

8日、ニュージーランド艇のAVANT GARDEで宴会する事になる。生憎の雨でデッキでの宴会が出来無い為、TOROAで食事を作りAVANT GARDEで宴会となったが、キャビン内はまるでホテルのロビーの様に広い。豚生姜焼き、あさりの酒蒸し、ゴーヤチャンプルー、野菜サラダを作り、惣菜の寿司とかつおの叩きを持参したが8人で完食。多分ワインは7~8本は空いた事だろう!

9日、AVANT GARDEとTOROAの不開港寄港特別申請に国交省運輸課を訪問、30分程で終わるものと思っていたら2時間も掛かってしまった。沖縄管轄と鹿児島管轄に寄港予定港を分けて正確に記入する必要があり、港湾案内で一時一句違っていても訂正される。
寄港申請に無い不開港に寄稿した場合は100万円の罰金か船長の懲役刑が処さられると書面には書いてありコリンは寄港予定が無くても一杯書いて申請していた。オープンポート名が分かっても海図上の何処にあるのか?寄港港は分かってもそこが大型Yachtに向いているのかいないのか全く分からないのだ。

AVANT GARDEとTOROAのクルー夫妻クリスティーヌとキースが明日帰国する為、夕方、加藤食堂で最後の晩餐。家内が名古屋に戻るので私は空港迄送って2時間ほど遅れて晩餐参加。この加藤食堂はニューカレドニアで堀さん夫妻がいつの利用しているフランス料理店「シェ・ト・ト」の本店が名古屋にありそこで夫妻が修行を積んだ縁があり、突然の予約にも関わらず席を取って頂いた。丁度開業6年目の特別企画をしていて小さな店内は一杯の状態であった。

それにしても梅雨時期なのか、毎日雨天が続いていて船内はかなり湿気った状態だ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿