景虎

DUFOUR 325

景虎 デビュー戦報告

2006-09-18 07:56:19 | Weblog
◆9月17日 MCC早朝レース初参加報告 
 佐藤、中村、伊藤、森、石川、小林、長尾(敬称略)の7名で参加しました。
 佐久島回りの28.5マイルのレース、3時間のカーム 20ノットオーバーの 強風と約8時間の間に色々あったレースでしたがお疲れ様でした!

◆結果は9艇参加でBEBEとともにタイムリミットにかかりDNF でした。

 早速、佐藤篤朗さんからレース航跡図を送って頂いたので報告します。
 <反省点>結果論でもありますが、、、、、。
1、舵島手前の最初のタック後のポートの走りが途中で大きくコースが変化してい る。風が良い方にシフトしているのでそのまま伸ばすべきであったがBEBEを抑え る事を優先して早めにタックしてしまった。
2、ジェネカーアップは練習日含め4回上げたが全てにおいてトラブル発生。
 全員が新しいシステムに慣れていない事が原因であるがこれを解決するのは練習あるのみか?
<DUFOUR325について>
1.微風時にリーヘルムになってしまう。マスト位置とキールの位置関係?
2.ジェネカーのタックロープが引けない! (高さ調整が出来ない!)
3.上り角が悪い。BEBE(パイオニア9)と3度位は明らかに違う!
 同時にリーウェイも激しい! (シャロウキールだから仕方ないかも、、)
・良い点
1.かんげんが高くスプレーや波のすく居は少ない
2.強風下でもセール面積をあわせれば比較的安定していて全然恐怖感を感じない!
3.メインセールのリーフは比較的簡単なので小まめに活用すべきか、、、。

次回はチェスナットでデニスコナーズ参加予定です。
今回を参考にミスを減らさなくては、ですね、、、、、。
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念 (佐藤)
2006-09-19 06:20:44
MCCレースお疲れ様でした。乗せていただきありがとうございました。何の役にも立てず、DNFになりすみませんです。

大型の台風13号の接近で、強風の雨かと思っていたけど、午前中は晴れ~曇りで無風~微風、午後は雨と強風でした。スタートはまずまずでしたが、大島までの3時間の無風~超微風での差がかなり開きましたね。航跡を見るとタッキングアングルは90度を超えていますね。やはり、キールが短い分、横流れが多いんでしょうね。無風から強風まで体験できたのは、良かったと思います。

P.S.レース前日のアイシン提供のラグーナの花火も海上から見えて綺麗でしたね。
返信する
MCCレース参加ありがとうございました (佳世子)
2006-09-19 19:20:31
久しぶりにレース参加させていただきありがとうございました。篤郎さんがいるし、きっと台風の影響バリバリのレースだろうと対策ばっちりしていきましたが思いの他うす曇…スタート後無風状態が続きこれなら強風のほうがいいと言ってたらそのとおりになってしまいました状況がよく分からず強風の中だったのでみなさんに迷惑だけをかけただけだったような気がします。やっぱりもう少し勉強すべきですね。でも、いろいろな状況下での体験が一日でできたので面白かったです。それにしても最初の3時間はもったいなかった…また、機会があったら乗せてください。

PS 前日の船上からの花火見物はサプライズで最高でした。篤郎さん素敵な写真をありがとうございました
返信する

コメントを投稿