景虎

DUFOUR 325

長距離航海者懇話会

2010-02-22 11:04:40 | Weblog
 世界周航中のHARMONY Ⅵ プレゼン中の坂口氏

懇話会のプログラムは下記の通りでした。
1、シングルハンド日本一周を終えて        西郷氏
2、世界周航中のHARMONY からの報告  坂口、須藤、杉原各氏
  (タイ~トルコ海賊エリア、東地中海ラリー、エーゲ海クルージング事情)
3、長距離紅海に必要な装備とは   宮本氏
4、パネルディスカッション  テーマ「船籍と船検:日本出国、入国の実際」
  司会須藤氏(HARMONY)澤氏(夢丸)、菅原氏(仏~航海者)、馬場氏(海洋コンサル)
  
5、懇親会  乾杯の音頭は木村さん(Fangのボス)
 長距離航海を終えた人、現在航海中の人、これから航海する人 参加者72名(艇数48艇)盛大な懇話会になりました。

<参考になった事>
・各地開催のラリー参加(入出国手続き簡素化、安全確保、懇親パーティーによる友好関係構築に有効)
・ポートポリスにはあえて行くな! 来た時と来いと言われた時のみ対応する。
 (行けば先方は対応せねばならず、当方はお金が掛かる。)
・ブームブレーキの設置(ワイルドジャイブ対策)
・スターンアーチの必要性(本当に必要か?)
・寄港地を楽しむ(駆け足航海からの脱却)
・日本船籍VS外国船籍化のメリット、デメリット

20日は懇親会の後、リュウタ(fang)、ケン、佳世ちゃんと4人で二次会へ ガード下の屋台通りお好み焼き屋さんでノルウェイー兄妹、広島の親子3人連れと懇親を深め、又飲みすぎました。

2月21日(日)クリア・ウォーター見学(横浜市民ヨットハーバー)
3月5日(金)馬場海洋コンサル社訪問?
3月6日(土)ボートショー買物&見学 夕刻:岩橋さん、仲手川さん夕食
3月14日(日)Bobさん、まさきさんと景虎移動
3月15日(月)Bobさん東京移動日
3月20日(土)~22日(祭)景虎上架整備  

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (阿部)
2010-03-14 19:33:35
私は宮城県仙台に住んでいます
ヨットは学生時代から遊んでいます
まもなく退職を迎えます退職後、小笠原に行きたいと思ってます
ですが準備がわかりません。
良かったら次回の懇親会には参加したいです。
返信する
長距離 (景虎)
2010-03-15 23:49:07
阿部さん コメント有難う御座います。
私と同じお歳ですね~
宜しくお願いします。
準備ですが以下の手続きをされたら如何でしょうか?
1、船検区域「沿海」の為の必要備品購入
http://www.jci.go.jp/overhaul/pdf/furnishings.pdf
2、海上特殊無線2級とVHF購入
3、海図と電子チャート
4、エンジン部品購入(インペラー、Vベルト)
これだけ準備すれば良いと思います。
あとは普通の整備、悪いところや気になるところがあれば徹底的に修理、交換しておいた方が良いとおもいます。放置しておいたところから壊れる物です。
季節を選べば問題なく行けると思いますよ~。
返信する

コメントを投稿