景虎

DUFOUR 325

星野 道夫 写真展

2008-01-26 12:27:09 | Weblog
皆さん 星野道夫と言う人を知っていますか?
先週19日に写真展に行って来ました。
市川市迄約30分、市川市文化会館と生家に近い吉沢ギャラリーの2会場あり両方見学して来ました。
 この人の生き様に感動を覚えて帰って来ました。
私より2歳若い写真家ですが慶応大学卒業後(探検部)アラスカに魅せられアラスカ大生物管理部に入部してアラスカの写真を撮り始めます。
アラスカの野生動物と自然、人々を撮影し日本のみならず海外でも数々の賞を取ったり出版書籍も沢山あります。
 唯、残念な事に46歳の時に熊に襲われ急逝しています。
自分のやりたい夢をひたすら追求し行動する生き様に感動して本を3冊購入し1冊読み終えましたが、アラスカと言う悠久の大地で育んだ自然観、歴史観、死生観のスケールの大きさに色々考えさせられました。
写真は判り辛いですがギャラリーの庭に展示してあった氷河の写真です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿