くじびき はずれ の 見た世界

シニア初級者というのに世間知らず。
少年のようなつぶらな瞳?
そろそろ大人の記事を書きたい毎日です。

こんな腹でいいのかね?

2014年03月29日 23時17分51秒 | それがどうしてん?

4月に入ると義父が90歳(数え)になるのを祝って卒寿の会をやりました。

あ、僕はカメラマンで写っていません
息子達と姪は仕事の関係で参加出来ませんでした。

ほとんど義母が設定して呼んでくれたようものなのでご祝儀と子供達からのプレゼントを少々。

実は同じように誘われた義弟達が
「僕たちは飲むので電車で行くから、姉さんたちが車で連れて行って」と妻に
伝言していたので、参加を断ろうかと閉口していました。

本来ならば「実父の祝いなので自分(義弟)が責任もって連れて行くから祝いの席ですから
お義兄サン・姉さんは一緒に飲んでやってください。」 と言うのが筋だと思う。
酒好きの一部の人は親の祝いであろうが不幸であろうが、とにかく何でも飲む口実にして
周りの人間たちのことを考え無いヤカラが居る。 義兄に対して失礼ではないか!

誰かが送り迎えしないと足の弱い義父が外食するのは難しいから僕らが送迎したけれど
タクシーでもそんなに費用のかかる距離ではない。そういう手段もあるのだ。

僕は酒嫌いじゃないけれどそんなに酒に依存していないからもあるが、そういう気遣いもない
ので義弟一家の前では意地で一滴も飲まないことにしている。

乾杯にもこうやってワザと写真係をしたり、参加しても日本茶でという変わり者というか意固地で
頑固モンである。

どうせ飲むのなら気の合う者達と楽しく しか呑まない性分。
でも、そんなこと心に思っても顔に出さずにニコニコしている腹黒いヤツです。

ブログはこれを含めて今のところ5つ、SNS系は6つぐらいやっているけれど
ここのブログは一番メインで毎日更新を続けていながら親戚縁者には誰にも教えていないし
友人でも極一部の人にしか教えていない。

勝手に探し当てて見に来ている人は居るかも知れないけれどあくまでもプライベートブログ。

そんなんで タマ に、思いっきり愚痴ることもあるので申し訳けありません。

 

お口(耳? 目?)直しに 桜は他のブログなどで十分に見れますし、まだウチの辺りでは
3分咲きなので、桜に隠れてしまって影の薄い  でも存在感のあるモクレンを少しだけ。

  

  

頑張って咲いていてくれてますね。


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (sarara)
2014-03-30 00:41:10
お義父さま、卒寿おめでとうございます。
お健やかでなによりです。

・・お疲れさまでした。
親戚との付き合いというのは、いろいろありますね。
そして、希少価値の高いメインブログにお招きいただき(勝手に来た?)、ありがとうございます。
光栄です。
出入り禁止にされないように、いい子でいます(笑)
返信する
こんばんは (くじびき はずれ)
2014-03-30 00:46:50
 sararaさん
ありがとうございます。

耳と脚(ヒザ)が悪くなっている以外は元気です。

そんな偉そうなことを言うほど内容のあるブログではありません。 (^_^;)
でもまあ、一番ホンネの部屋です。

お付き合いのほど、よろしく。
返信する
おはようございます (すー)
2014-03-30 04:50:10
お義父さま、卒寿おめでとうございます。90歳ですか、お元気のご様子何よりです!

解るなその気持ち!
親戚付き合いは難しいですね。そう、ここで愚痴ってください。
私も愚痴らせていただきます。貯めないことも健康にいいことですね。貯金は貯めないといけませんが・・・
返信する
使い分け (kuroneko)
2014-03-30 08:25:31
そんな使い分けをなさっていたのですか?
親戚向きの顔って、難しいことが時々出てきます。

それを保つために、Blogで愚痴を言うくらいで治まるなら、健全ですやん~

人の愚痴って、見てる方は中々の楽しさだと、ほくそ笑む「輪をかけた」 お・な・か (笑)

返信する
おはようございます。 (くじびき はずれ)
2014-03-30 09:33:30
 すーサン
何もしない、テレビを見てるかうたた寝をしてるか食べてるか
何の趣味も無い人なので長生きすると思います。(^.^)

できるだけ楽しい日記明るい思い出にするブログにしたいと思っているのですが、
こういうことも何年か先で振り返って、自分でどう感じるのか?

その時にならないとわからないでしょうね。
返信する
使い分け (くじびき はずれ)
2014-03-30 09:49:16
 kuronekoさん
もう一つのブログやSNSでも遊んでもらっているので
ネスカフェゴールドブレンドかと思っていました。
(違いの分かる人)  (^○^)

それぞれでお知り合いになった方々は、それは貴重な人々です。
でも踏み入れて貰いたくないラインと言うか、大阪城のお堀があったように
ここまではOK、ココからはごめんなさいのハードルを作ってしまうのも
AB型のズルいところかもなと思っております。

そんな立派な自分でも無いのですけどねぇ。
返信する

コメントを投稿