くじびき はずれ の 見た世界

シニア初級者というのに世間知らず。
少年のようなつぶらな瞳?
そろそろ大人の記事を書きたい毎日です。

18才~25才の小柄な女性

2014年03月02日 22時55分06秒 | 奈良学

ときどきコメントをくださっている あいうえだぁさんのブログに2月21日(金)に弥生時代の
完全なる成人女性人骨が展示されていると記載があり、イベントとして箸墓プロジェクト
-始まりの前方後円墳-が開催されていると紹介されていたので期間中に是非行きたいと
プチ・サイクリングを兼ねて行ってきました。

      

後ろに聳えている大鳥居は大神神社(三輪明神)の参道の入り口。
そのすぐ北西にある桜井市立埋蔵文化財センター。
右はイベントのフライヤーです(拡大できます)。

ウチからちょうど片道15Kmのサイクリング約390Kcalの消費でした。

館内ではイベントに合わせて箸墓古墳についての出土品や構造についてなどの様々な展示が
施されていました。

         

入ってすぐ正面の印の中に平成13年度の大福遺跡第22次調査で確認された人骨が。
仰向けで足を曲げ(仰臥屈葬)されていました。

画像はあまりにも忠実で生々しいので小さくさせていただきました。
(あいうえだぁサンは故人に敬意を表して掲載されていませんでした。)

その他の展示は綺麗に整理されていて見やすい配置になっていました。

とても興味深く40分は掛けて見せてもらってきました。

念のため箸墓古墳とは
纒向遺跡の箸中に所在する箸中古墳群の盟主的古墳であり、出現期古墳の中でも最古級と
考えられている3世紀半ばすぎの大型の前方後円墳。
この古墳を、『魏志』倭人伝が伝える倭国の女王、「卑弥呼」の墓とする(邪馬台国畿内説)説も
あります。
箸墓古墳の築造年代も卑弥呼の没年(248年頃)に近い3世紀の中頃から後半とする説も出て
きています。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (すー)
2014-03-03 04:44:11
サイクリング、頑張っておられますね。
こうした目的があると長続きするかも!、するでしょうね。

人骨ですか? ちょっと怖い私でした。
返信する
おはようございます (くじびき はずれ)
2014-03-03 08:28:46
 すーサン
はい、歴史や文化遺産が多くあるのでナカナカ飽きることはないと
信じています。

僕も全体像を凝視はできませんでした。
やはり独特の 気 が感じられました。

1700年以上の昔の人なのですけどね。
返信する
やはり (あいうえだぁ)
2014-03-03 19:35:04
おとなしいと思っていたら、やはり行かれましたか(^^)v
片道15㎞は自転車でいくのにちょうどよい距離ですね。
往復走ると1000KCalです。
そのうち、梅や桜の花見にも自転車が活躍するのでしょうね。
返信する
はい (くじびき はずれ)
2014-03-03 22:04:14
 あいうえだぁサン
あれだけ好奇心をくすぐられる記事を見せられたらジッとしていられるワケがありませんやん。

お蔭でエエもん見せてもらうことができました。

車よりはエコだし環境にも優しいし、少しはダイエット効果もあるので
頑張りまーーーす!

海外とか遠いところは無理ですけど、近場で良い情報があったら
また教えてください。
返信する

コメントを投稿