スマホの今年の新しい機種がAndroidもi-Phoneも出っ揃ったみたいですね。
AI搭載で写真の加工なんかも自動で出来たり?
本当の画像なんて分からんようになりそうですね。
若い女子高生の間では逆にガラケーや初期のスマホのナチュラルな画像に魅せられて古い物がやりとりされているそうです。
私も背景の不要な画像を消去するのは便利だなぁと思った事もありましたが、あまりに加工され過ぎるのは考え物だと思います。
ただし、翻訳ソフト、アプリはかなり進化していて、ほぼリアルタイムで翻訳してくれるみたいで、語学に疎い私としてはその機能だけは欲しいと思います。
外国の方との交流がストレス無しに出来るなんて素晴らしいことです。
スムーズに会話出来たら楽しいだろうなと思いますね。
ただし、そんなことがどんどん実現されて行くとしたら、通訳業の人って廃業になるのかな? なんて考えます。
ま、他人事なんですが。
そしたら学校で外国語、特にあの嫌だった英語の授業なんてのも無くなる?
英語の先生も居なくなっちゃう?
外国から語学教師講師として来日している人達も職を失う?
どうでもいいのですが、母国語だけを綺麗に話す事だけを考えて行けたら、余計な翻訳など考えずに行動できたらと希望を抱きます。
関西弁・大阪弁しか話せない私なんですが。
今日、明日は公休日の連休で朝から歯医者に足の足底筋膜炎の痛みがここのところ酷くなって居たので外科にも緊急で行って来ました。
意思疎通が自由ならこんなに嬉しいことはない、です。
日本人が外国へ出ていくことに二の足を踏むのは
言葉の壁が大きいのではないかなと感じます。
痛いところがあるのはつらいですね。
医者へ行くと何か処方をしてもらえます?
楽になればいいのですが・・
最後のお寿司はどれも美味しそうです。
京都市内でも時々、地図などを広げて困っている外国人を見ることがあります。そんな時に逃げないで話しかけられたらな・・なんて夢のようなことも考えることもあります。
最近、日本語も不安になる年齢ですね」(-_-メ)
為替レート以外に外国への渡航を躊躇するには言葉の壁と言うのも大きい理由のなるでしょうね。
若い人の様にボディランゲージで何とかなると思うには歳をとり過ぎてますよね。
足の方は経皮鎮痛消炎剤はもらえて、塗ると痛みは楽になります。
あとは痛みが少ないウチにストレッチなどで和らげるしかありません。
上等なお寿司屋さんで無くても美味しく頂けました。
え? こちらにもお仲間がいらっしゃいましたか。
ゴーストレート、ターンとうザライトぐらいは言えるんですけどね。
細かいニュアンスとかは全く無理ですね。
そ、日本語も怪しいです。