London徒然草

「ばく」のロンドン日記

突然、休み

2006-03-30 | ロンドン暮らし
小学校から,先週金曜日、手紙が来ました。
文面はこうです。

『校長ですが,来週火曜日,用務員さん、クラスのアシスタントの先生、給食のスタッフがストをするので,子供達の安全上、学校を開けません。ので,1日休みにしま~す』

おいおい,両親が働いている家はどうするの~??
ストには寛容な国民,大騒ぎにならないのが,日本とちがうところです。1920年代にあった,スト以来最大の規模だったとか。学校の他にも,図書館や,レクリエーション施設なども臨時休業です。

それじゃあ仕事もないし、という事で,ちびを連れて、絵を観に行く事にしました。
ゴッホの絵に興味があるそうなので,まず、ナショナルギャラリーへ。



入場無料で、ゴッポ、セザンヌ,モネ,ゴーギャン、ドガ,ピカソ,クリムトなどの絵が,まるで当たり前のように壁にかかっています。
絵に触ってしまおうと思えば,触れる距離での展示です。

ギャラリーのメイン入り口。建物自体がげーじつだ。


>

このあと,大英博物館に向かう途中、ロンドン名物のおまわりさん。
とっても珍しい,黒人の警官です。カメラマンとおぼしき人にピカデリーサーカスで写真をとられている所を,後ろから,パチリ。

大英博物館では、ミケランジェロのドローイングの特別展をやっています。実は私が見たかったのでした。
しばらくやっているので、もしロンドンにおこしになる機会があったら,お勧めです。
(大英博物館は入場無料ですが,特別展は入場料がいります、サイトから,予約も可)

人ごみが最近,とみに苦手な私。これって,年のせいかしら? ぐったり。

そして、一夜明けて,今朝。
階下に降りて行くと、不穏な匂いが.......。

いつも、いつも元気はつらつピップ君,昨夜、すごい下痢と、大吐きで、部屋はとーんでもない事に。
自分のバスケットに頼り無さげに,丸まってぶるぶるしていました。



今日は心配で、心配で,気が気ではありませんでした。でもそれきり,元気はありませんが、吐いたりはしていないので,大丈夫かな? 
こんな事は初めてなので、びっくりです。

早く元気になってくれ~。こっちが病気になっちゃいます!

犯人は

2006-03-28 | ロンドン暮らし


雨の合間の晴れに、ピップのバスケットの大掃除。
これらのブランケット。犯人は,ご想像の通り,ピップです。

いくら言ってもやめません。どのブランケットもぼろぼろで、ピップの匂いが染み付いています.....。
このおとしまえは、どうしてくれるんでしょう。新しい物を買っても買っても、がじがじします。
まったく。

さて、クリスマスローズの押し花が出来ました。
12月に真っ先に咲いてくれたので,失礼して一輪だけ摘ませてもらいました。



きれいな色が,だいぶうまく残っていたので,うれしい♪


サマータイムで、春

2006-03-27 | ロンドン暮らし
この前の土曜日の夜中,時計が1時間早くすすみ、サマータイムが始まりました。
昨日までの朝10時は,今日は9時です。朝起きて,家中の時計を直して回りました。
これを忘れると、誰かが必ず,何かを引き起こすからです。学校に遅れたり,サッカーに行きそびれたり。
これから日本との時差は8時間になります。

そして,この二日ほど,最高気温が13.4度と、一気にあたたかくなりました。 
今朝、起きたら,いきなり,庭の水仙が、どかっと咲いていて,びっくり。
水仙達も暖かくなるのを、今か今かと、待っていたんでしょうね。


ピップ君は,朝から、あじなしほねつきスペアリブを貰って,ご満悦。
家の中で食べるとよごすので、お庭で食べなさいと出されてしまいました。

まあ,本犬は、どこでも食べることが出来れば,気にしていませんが。

今日の最後の写真は、これ

なんだか,お分かりになりますか?
みかんの化石ですなあ。

お友達が泊まりに来た後片付けをしていたら、息子の鞄が放り出してあったので,見てみたら,ランチボックスとして使っているタッパーの下から出てきました。ぺったんこのみかんと、正体不明の物体。考古学者よろしく、検査してみた所、剥かれたみかんの皮ではないかと判明。

湿度が低い国なので、化石になってくれましたが,もし、日本のような高温多湿の国だったら,どうなっていたんでしょう。
前回,夏休み明けに見つけた一夏放置されたサンドイッチよりは、ましでしたが,学ぶ事を知らない息子だわ。
こんな物を毎日担いで学校いくこと、ないわよね。

ぷんぷん。

おもしろかわいい

2006-03-25 | わんこ

ピップの顔を見ていて,いつも面白いなと思うのが、ココ。

おひげが口のラインに沿って,まっすぐに平行線上にはえている所です。
間隔も結構、等間隔。まるで定規で線を引いてから、ヒゲをはやしたみたいです。
面白くてかわいい、私のツボです。



そして、23日は,息子の誕生日でした。で,今日はお友達が二人,泊まりに来ています。
息子のたってのリクエストで,ケーキは日本風ショートケーキ。お友達はギリシャ人と、ユダヤ系イギリス人ですが、この日本風ケーキは彼らにも、おいしいそうです。
よかった。

変な人の多い国

2006-03-24 | ロンドン暮らし
今日散歩の途中で見た人は,なぜか、突然木に登っていました。
なぜだろう?

この国に来てからいろいろ不思議な人を見かけます。
今回も,私は,木登りお兄さんに,びっくりして目を見張ったのに、道を行く、白いコートのお姉さんも紺のコートの男性も,特に目立った反応無し。

社会の許容範囲も広いのでしょうね。

先日の金髪ワンレンの、詩人もいたし、この前は、例の我が家の裏の鴨の住んでいる小川に白装束で腰まで入って,向き合って叫んでいる?(祈祷している?)黒人の二人組も見ました。

子供達の報告によると,朝、7時半頃バス停に向かう途中、駅前の通りを歩いていて,目を疑ったとか。
前方から歩いてくる男の人が,日本刀のようなサーベルを縦に捧げ持って歩いて向かってきたそうです。
二人で,あわてて道を渡って反対側に避難したそうです。本当の刀じゃないにしても、相当ヤバいです。

私もこっちの生活が長くなってきましたので,いきなり木に登ったりしないように気をつけようと思います。

これだけはやめられない

2006-03-23 | わんこ
今日のお友達は、ちょっと太めの,ワイマナラーくんです。
少しオヤジがはいってます。連れているオーナーも,自転車でひょうひょうと伴走。


ピップを見つけて,いきなり伏せております。

抜き足,差し足で、にじり寄るピップ君。
ワイマナラーは,ぴくりとも動かず。

ついに,そばまでにじりよると、

いきなりワイマナラー君はオーナ-に向かって走り始めました。

そのあとを,くっ付いて行ったピップ君。

これだけは、やめられない~。

春のかけら

2006-03-22 | ロンドン暮らし
今日も寒くて暗いロンドンです。
でも今日は,春のかけらを見つけました。



このトラクター。実は巨大な芝刈りマシーン。
広い範囲の芝を刈るために、このトラクターの後ろに折りたたみ式の芝刈り機がついていて,それを広げてフィールドを走り回ります。
冬の間、こちらの芝は日本のように茶色く枯れたりはしません。が、ほとんどのびないので,刈る必要もなし。
このトラクターが出動するという事は,春だ!という証拠です。むふふ。
刈った芝はそのままと言う,大雑把な作業ではありますが,夏になると週に一回のペースで刈らなければいけません。

刈ったあとの芝は,緑茶の匂いがして、懐かしい気持ちになるんですよ。


そして、バス停裏の芝生に突如現れた,クロッカスの群生。この何気ない植え方が,この国らしいなあ。

今日のお友達は,ジャックでした!
道路脇の歩道ですれ違ったので,お互いリードのままでしたが,お約束の「ジャックがうがう」
連れていたのは,10歳くらいの金髪を坊主にした、キュートな男の子。『なんていう名前?』と話かけてくれて,「ジャックはいつもこうだよね~」だって。わかってるじゃない! 
『散歩してあげて、えらいね~』と言うと、「僕の犬だからね~」だって。ますます,キュート


あんまりかわいかったので,別れてから,後ろ姿をこっそりパチリ。
オバサンですみません。でも、心はほんわかです。



やけくその散歩

2006-03-21 | わんこ
相変わらず,寒い。
気温は上がっても6度くらい。北風が吹いていて、体感温度は2、3度というところでしょうか?
あげく予報では明日は雪とか、そして明日,あさって最低気温はマイナス3度とか言っています。

こうなったら覚悟を決めて,長い散歩にイクッッゾ~(脈絡なし?)

寒さはヘッチャラ、ピップ君。
お約束の爆走から,行ってみよ~!

早すぎて,写真に撮れません!

『Pip, Come!』と呼ぶと、今日はとっても素直に帰ってきます。

『ままさん,いい子に帰りましたから,トリート下さい♪』

散歩道に備え付けの、犬のうんP専用ゴミ箱の前で思い切りあくび~。

そして、再び,爆走~(さて,私はどこでしょう?)

1時間半のたっぷりのおさんぽのあと,すっかり満足して、毛布をかぶってお昼寝中。

自分は、そうとう幸せなワンコだって,わかってるかなあ?君?

初めてのパン作り

2006-03-20 | 飼い主ネタ
今日は日曜。
子供達はサッカーや、バースデーパーティーに呼ばれたり、受け直し試験のための科学の家庭教師がやって来たりで、私は家で軟禁状態。
前庭の芝刈り以外は、今日は休みと決めて、こんな日にしかできない事をしよう。

私がこの方こそ、”主婦のカガミ”と尊敬する、tenchanさん から教えていただいた「こねなくていいパン=気の遠くなるほど時間がかかるけど簡単」という、パンを生まれて初めて作ってみる事にしました。



強力粉、全粒粉、塩に、お湯で溶いたドライイーストと砂糖を混ぜて,生地を作ります。

力任せにパンチする事、1時間置きに三回。そして、のばしてお布団をかけて、またまた寝かせる事2時間。

オーブンに入れて45分。

できた~~~~♪

昼前からかかって,できたのは夜の7時。

焼き上がった匂いに釣られてやって来た,3匹の子豚+大豚。
味見味見~~~といいながら,焼きたての熱々をあと少しいい~?と言いながらぱくぱく。
外がぱりぱり,中はもちもち♪ おいし~~~~~! ほかほかで溶けるバターとの相性抜群。

3分もたたずに,跡形もなく、きれいさーっぱりなくなってしまいました。
明日のお弁当のサンドイッチに使おうと思ったのに.....。

tenchanさん、あの~、クッキングペーパーが底に張り付いてしまって,はがれなくなるという事態が発生しました!
これはどうやって防ぐべきだったのでしょうか? オイルを塗るべきでしたね~、きっと。
あと、ふくらみがもっと出るべきだったと思うのですが,こんなもんでしょうか?
発酵させるときのラップは,本体にかけますか? ボウルにかけますか?


詳しいレシピとつくり方は,tenchan先生よろしくおねがいしますね、皆さんにご教授くださいませ!
スローライフにぴったりのパン。本当においしいものは、シンプルです。
そして、あっという間に無くなるというのは,つくった者には,何よりうれしいものです。

トフィーです、元気です

2006-03-18 | 飼い主ネタ


トフィーちゃんのおうちでランチをしました~。
ピップ君はおうちでおるすばーん。

猫のファッジと仲良く、とっても元気にしております。
我が家の二匹と全く違って、この二人はとっても仲良しです。パンチしあったり、あま噛みし合ったり......。

犬が先住民で猫があとだと、このように仲良しさんになる確率が高いとか。
我が家はその逆だったし、猫の性格がちがうしなあ~。
この二人のようにじゃれあっている姿を見て見たかったなあとしみじみ思った、私でした。