London徒然草

「ばく」のロンドン日記

春のかけら

2006-03-22 | ロンドン暮らし
今日も寒くて暗いロンドンです。
でも今日は,春のかけらを見つけました。



このトラクター。実は巨大な芝刈りマシーン。
広い範囲の芝を刈るために、このトラクターの後ろに折りたたみ式の芝刈り機がついていて,それを広げてフィールドを走り回ります。
冬の間、こちらの芝は日本のように茶色く枯れたりはしません。が、ほとんどのびないので,刈る必要もなし。
このトラクターが出動するという事は,春だ!という証拠です。むふふ。
刈った芝はそのままと言う,大雑把な作業ではありますが,夏になると週に一回のペースで刈らなければいけません。

刈ったあとの芝は,緑茶の匂いがして、懐かしい気持ちになるんですよ。


そして、バス停裏の芝生に突如現れた,クロッカスの群生。この何気ない植え方が,この国らしいなあ。

今日のお友達は,ジャックでした!
道路脇の歩道ですれ違ったので,お互いリードのままでしたが,お約束の「ジャックがうがう」
連れていたのは,10歳くらいの金髪を坊主にした、キュートな男の子。『なんていう名前?』と話かけてくれて,「ジャックはいつもこうだよね~」だって。わかってるじゃない! 
『散歩してあげて、えらいね~』と言うと、「僕の犬だからね~」だって。ますます,キュート


あんまりかわいかったので,別れてから,後ろ姿をこっそりパチリ。
オバサンですみません。でも、心はほんわかです。




最新の画像もっと見る

32 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはこんです (kay)
2006-03-22 07:27:00
春ですね!

日本もさくらの開花宣言しましたよ。

私もこの芝刈りの匂い大好きなんです。

冬場も青々してる芝でいいな。

アメリカにいる時なんぞ「隣の芝は良く見える」てな感じでした。

やっぱり子供の言う言葉が日本の子供達と違うように感じるのは、私だけ?

返信する
ほんわか (海のはなし)
2006-03-22 07:41:52
以前の航空写真で自宅裏の芝を拡大すると、かなり大きな幅の芝の刈り目だったんで、かなり大きな芝刈り機だと思ってましたが、本当にビッグサイズですね。

うちの子も小3だから彼と同じ位の歳です。

気軽におあばさんと話する子だから、やっぱり何人かのおあばさんのハートをほんわかさせてるのかな~?

返信する
うふふ (ちょろひこ)
2006-03-22 09:34:49
そっか芝刈り機が春のお告げの音なのね。

ジャックって子供と波長が合うと思いませんか?ちょろこは子供が大好きで、犬好きな子供とは仲良く遊ぶし、言うことをよく聞きます。

少年は自分の子分みたいでかわいいんでしょうね。
返信する
Unknown (mugimama)
2006-03-22 10:05:36
日本は桜の開花宣言があり、ずいぶん暖かくなってきました。

麦は子供が苦手なんですよね..

うちに子供がいないからかもしれないけれど。

やっぱりジャックじゃないのか?と思ってしまいます。

少年可愛いですね♪

ジャックはイギリスが原産国だから、いっぱいいるんですか?

日本もここ1~2年でジャック率高くなってきましたよ。
返信する
そうか! (YUKI&すず)
2006-03-22 10:32:14
春の証拠なんですね~!

こちらも、少し芝が伸びてきたなーって思っていたんですよ~。ウレシイ♪

「ボクの犬だから」って、かわいいですね~。子犬のときから、この子ががんばってしつけや世話をしてきたのかな、って想像すると、またまたほんわか☆
返信する
春ですねぇー☆ (テリーママ)
2006-03-22 10:43:53
冬の間 芝生枯れないのね いいなぁー

クロッカスもラブリーできれいなブルー☆

前回のピップ君 爆走本当に気持ちよさそう!!  テリーもフリスビーの後は グースカ寝てますよぉー・・うらやましいよね?

今回のジャックちゃんと ご対面ー!!

「ジャックがうがう」というのは 遊んでちょのサインと同じかなぁ?

金髪のキュートさん 言う事が憎いなぁー!!

エライわぁ☆

とーちゃんに お気遣いありがとうございます☆ とっても 喜んでますよ♪
返信する
芝生 (tenchan)
2006-03-22 13:05:06
今の時期日本の芝生は茶色です。



学校のグラウンドも芝生ではなくて土なんだった。

サッカーをやるとき、思い切ってタックルできない、

と息子たちがぼやいていました。
返信する
ここも (Layla)
2006-03-22 13:25:08
小川のあるところも、以前のググルのサテライトマップの場所も全部同じ場所ですか?

いいところですねぇ。

これはどういう土地なのですか? 私有地ではないんですよね?

以前、森などは大切に保護されている、と言うお話を教えていただきましたが、こういう場所は国有地みたいな形で保護されているのでしょうか?公園でもなさそうだし。

あまり人工的な手が加えられてなく、木も登りたければ登れ、水も入りたければ入れ、みたいな場所があるのはうらやましいです。

ピップ君も気持ちよさそうに走っているし。w
返信する
キュートすぎる♪ (まる)
2006-03-22 15:36:58
ジャックは世界どの地域でも「ジャック」なんだな~って思いました☆

なんだか嬉しいですね~♪世界各国で「ガウガウ」。

ガウガウ遊びして「ジャックはいつもこうだよね~」という少年よ!君はスゴイ!

しかも「僕の犬だからね~」だって!

私に子供ができたら、そういう事を言ってくれる子に育てたいな~♪なんて、今からウキウキしちゃってます(笑)
返信する
Unknown (marumi)
2006-03-22 19:27:57
「僕の犬だからね~」ってえらいなぁ~。

きっと、ボクの相棒なんでしょうね。

あージャックと少年の後姿が可愛い♡

ボクの犬をちゃーんと見つめているじゃないですか~♪

返信する

post a comment