knock knock

押し出されてイギリス生活開始。外人の旦那と娘と戦いながら、、、独り言発していhます。。。BGMは!CNBLUE。

親友夫婦

2024-03-18 17:21:29 | 生活独り言
メタボには親友夫婦がいる。 本当にいい人。 こんないい人が友達なメタボはいい人に決まっていると思って結婚を決意したのをよく覚えている、、、 ジュリアとピーター。 ピーターは人工透析をする身体。25歳で腎臓疾患を患い。ずっと病気との戦い。それを支えるジュリア。 人工透析の関係で海外旅行はできなくなったこの夫婦。最近はブライトンからバースに来てくれるようになった。 本当にいい人達。 メタボ、、、、、いったい、、、、なんなんだ? 私がないものねだりしているだけ?! 私が恋愛に憧れすぎ?! 恋に恋してる10代?!

似てるーー

2024-03-17 17:01:03 | 生活独り言
このカップルを見た時、、、
本当にびっくりしたーーーーーー








そっくりーー!!!って、、、、
カップルや夫婦って似てるよね、、、、
まさにこの人達も、、、、

韓国入りした時の彼ら、、、、大谷君が奥さんがちゃんと後ろにいるか何度かチラチラ見るところ、、、、大好き😘
そういうのに憧れてたなーーー




この2人はいい夫婦に育つのだろうなー
何をやっても完璧な大谷君、、、、
すごすぎーーーー



復活できないーー

2024-03-16 19:01:20 | 生活独り言
日本にいたら、、、
内科に行ってるのか?!


体調が戻らない。
咳が止まらない。
熱はないが頭痛が。
舌は真っ白。


こんな状態なのに、、、
週末はメタボの親友夫婦がバースに来てくれる。。。
私は会わない方がいいと思うんだけど、、、


「 大丈夫だよ。」

メタボ、、、




私はこんな状態を親友夫婦に移したくない。
メタボの親友は人工透析している人だ。。。

何が原因で体調が戻らないのだろうか、、、水曜日からずっとダラダラベッドで過ごしているのに。。。

痛いし、、、

2024-03-15 19:38:38 | 生活独り言
痛い!
痛い!



咳をするって腹筋を鍛えてるのと同じ?!



咳が止まらないーー

2024-03-14 22:27:25 | 生活独り言
1週間ほど家を空けてから体調絶不調。
咳が止まらない。

仕事をしておらず気も緩んでいるのか、、、、


普段は一人暮らしで自分のペースで生活していたところ、、、メタボが合流。
とても複雑な気持ち。


あーー
咳が止まらないのって意外に、、、




きついーーー

自分のベッド

2024-03-13 19:22:12 | 生活独り言
おばちゃん達の家にお世話になり、メタボお父さんのお墓の事で役所に行き、メタボ妹に会って、、、、1週間弱、家を空けた。ホテルに泊まらずここまで過ごせたのは、感謝しかない。




しかーーーし!


どれだけ小さくても。
どれだけ汚くても。



やっぱり自分のベッドが一番!!!!!
やっと寝た気がする。
もっと寝られる。

精神病

2024-03-12 16:38:00 | 生活独り言
甥っ子と連絡取れないまま向かったメタボ妹の自宅。
到着すると、甥っ子は家におらず。
入り口を開けてくれたのはメタボ妹。

同時期にメタボ妹担当の介護士が買い物袋いっぱいで戻って来た。

そうこうしていたら精神病院からのセラピストと会計担当の女性が2人同時に到着。一気に人で溢れメタボ妹宅はワサワサ。
なんでもメタボ妹の£3000(57万円ほど、、、)の未払いは市役所が肩替わりしてくれて帳消しになったものの、こんな事が続いては困ると会計担当の女性は、メタボ妹に電気/ガス代の自動引き落としの契約を勧めに来ていた。

メタボ妹に金銭感覚は全く無い。この寒いのに半袖を着て、室内の暖房はフル、、、贅沢としか言えない環境を生活保護を受けながら作っている。彼女は子供の頃からお金が無いのに贅沢を極める生活をしていた。借金まみれ。お母さんのお財布からお金を盗んだり。こんな風になったのは誰の責任???両親が止める事はできなかったのか????私はメタボのご両親のあり方にすごく疑問を感じるのだが、もう2人ともこの世にはいない。。。。。もちろん、、、この話しになると、メタボと醜い衝突。私の考えを知っているなら、私の前で何も話して欲しくない。

しかし、、、今回のメタボ妹、、、以前のように叫び怒り出す事は無く。
精神病ってこんな風になっちゃうのか、、、、といたたまれず、、、、
彼女は人生やりたい放題で過ごし、、、麻薬のやりすぎ?子供の頃からおかしかったのか?!もう今となっては原因はわからないのだが今は精神病となり、敗血症から手足切断となり、電動車椅子状態。話しは通じているような??通じていないような??以前のような凶暴な感じは無くなった分、、、可哀想に、、、とこちらは思う。メタボももう一度、戻って来ようかと言い始めていた。

介護士の人に言わせると、最近薬が強くなってそれの効果が出て、精神的に穏やかな感じは続いていると。。。。


「 あきこ、、、今まで嫌な態度とってごめんね。」


どこまで正気で、どこまで演技なのか?!?!メタボ妹、人を操るのが上手。
メタボ妹から初めてこんな事を言われた。私はなんと反応すべきなのか?!?!
実際、彼女は嫌な人だった。それをメタボは軽く流していた。彼女はいつもそうなんだからいちいち真剣に受け取るな、、、、と、、、そういう事じゃないでしょ。
そういう態度のメタボにむかつく。
メタボが悪い人では無いのはわかるが、、、、むかつく、、、


「 あきこ、、、ブライトンに引越してきて私の世話をしてよ。ここに住めばいいでしょ。」



お酒は飲まないがタバコはやめられないメタボ妹、、、、
切断されずに残った短い数本の指を上手に使ってタバコは吸う。これが彼女の唯一の楽しみだという事で、もう誰も止めない、、、、部屋中、タバコの臭い、、、


私は咳が止まらない、、、、


これからどうなっちゃうのだろう、、、メタボ妹、、、、

強い薬で精神は穏やかに保っているようだが、、、、めちゃ健康的ではあったな、、、周りにめちゃ世話になりながらこのまま誰よりも長生きするのか、、、、精神病、、、、これでは本は読めるとは思えない、、、終日、テレビを見るのか?!?!話し相手も無理。編み物も無理。生き続けるってどういう事なんだろう、、、


もちろんメタボ妹のようには誰もなりたく無いはず。。。。




「 彼女のような人はイギリス国民の税金で養っているの?」

「 そうだよ。イギリスは人を助ける、、、そういう国だから。」

「 あなたの妹のような人がどんどん増えたらどうなるの?そのために普通の人の税金も上がるわけ?!」

「 イギリスは弱い者を助ける国だから、、、、」





、、、何かが変だと思う私は冷血なのか、、、
私って、頭は悪いけれど優しい、、、というのが自分の長所かなと思っていたが、、、、優しいわけではないのか??


メタボ家族を思って自分で落ち込む。
どこかで間違えたのか私の人生。。。。








今日は移動

2024-03-11 18:04:24 | 生活独り言
「 いつでも遊びに来てーー 」


と言われて寄ってみたメタボ家族のお友達、おばちゃんの家。。。

実際に他人の家にお邪魔するのは、日本人100%が表に出てすごくストレス。
泊めてもらっているおばちゃんに迷惑かからないように小さく過ごす私。
そんな事、お構いなく過ごすメタボ。
メタボの行動とおばちゃんの様子を見てはストレスを感じる私、、、、日本人もいいところ、、、、日本人だからそれでいいのか。。。



おばちゃんも一緒に来てくれるといいね、、、、だったが、絶対に行かないと言われたブライトン、、、だよね、、、精神病のメタボ妹、、、、それに調子がいいだけの息子、、、多分彼も精神病んでる、、、、


あーーーー
気分が重い。
重すぎる。


車で1時間ほど

2024-03-10 18:39:17 | 生活独り言
このおばちゃんの家は、私達の住むバースから見ると、東南にあたる。
普段はなかなか来られない。
一人暮らしが長くこの村に住んで22年になるおばちゃん。会う人、会う人、みんな知り合い。犬コミュニティは大きく、その仲間とのスケジュールが忙しい。コロナの後は息子がガールフレンドと一緒に近所に家を購入。おばちゃんは息子のガールフレンドともめちゃ仲良し。

「 ジェロに付き合って鏡を見に行く予定なのよ。」


明らかに私達はお邪魔。。。鏡散策に付き合いたいなら別だが、、、、



「 僕たちはライに行ってくるよ。夕方には戻る。」

おばちゃんの所からなら1時間ほどの運転で到着する小さな観光地。
ライ、、、、私達は別行動する事に。


イギリスの海岸沿いに近い町のため、大昔は貿易で栄え、戦いの
場所ともなった。円すい状の町の中心は教会。坂道を上ると可愛い教会が。小さな町だがユニークなお店が入っていて、私の住むバースのようにテナントを探し空き家になっているスペースはゼロ。レストランやカフェはどこも人でいっぱい。どの店もチェーン店などではなくどのお店も味がある、、、、泊まって観光したいぐらいだとメタボ大興奮。。。








教会を目指す手前にはこんなパブも、、、




マーメイドイン、、、、


泊まる事もできる。歴史ある場所。絶対、幽霊がうろついてる感じ。。。。











今日は時間がない、、、、
急足でお店の中をちょろっと見て外に出た。。。








こんな建物に映画館、、、、






定年後にこのあたりに住むのは悪くないとメタボの興奮は続く、、、、
いや、、、その前に、、、おまえに定年はあるのか?!
やっぱり将来は戻って来たいのか?!?!?!
そんな先、私がどう思っているのか考えた事もないだろう、、、、

国際結婚、、、上手く行っているところも多いが、、、やはり、、、いろんなハードルが出てくるのも確か。もちろん、、、これは国際結婚でなくとも、結婚という形に関わってくるのだろうが、、、


暗くなりすぎる前におばちゃん家に無事到着。
週に一度、フッシュアンドチップスの車が村に来る。




今夜のご馳走。これ、、、なかなか美味しい!!!





お犬様は今夜も王子様、、、
ぬくぬくと、、、、、、、、








初めましてルイ!!

2024-03-09 18:00:57 | 生活独り言
おばちゃんの家を出発。
メタボお父さんとお母さんが眠る村に寄り、村の役場でお墓名義変更の手続き。書類にサイン。
メタボお父さんの名義であったお墓、、、これからはメタボに、、、メタボが死んだらこういうのはどうなるんだ????


私が覚えている村は寂れまくりのどうしてこんなところに家をもったのか???と思ったがここ数年で元気を取り戻した。
村のお惣菜やのようなお店でサンドイッチを購入。ただのハムサンドイッチだがそのボリュームに満足。£5ではあったが、、、


そこから目指したのはメタボの家族友達だったおばちゃん宅。
旦那さんを20年以上前になくし、ずっと1人。2人の息子さんは家を出てそれぞれに暮らしている。コロナの後、ロンドンに住んでいた弟君は、庭付き、、、という考えに惹かれ、おばちゃんの家の近くに家をみつけて購入。現在は長年のガールフレンドと一緒にこの家に住み、時々、ロンドンに通勤という形で暮らしているらしい。コロナで色々考えて決断した人は多いと思うが、おばちゃんの息子もその1人であった、、、


メタボお父さん達のお墓のある村から車で1時間ほど。
私がこの家に来たのは、娘がまだ小さい時だったな、、、
その時にはマックスがいたっけ、、、



今、おばちゃんと一緒なのは、、、ルイ、、、、











ここからが問題、、、、
いつメタボの妹に連絡を取るか、、、
どうやって会いに行くか??

メタボの妹は身体障害者でありひどいレベルの精神病、、、、、
彼女の態度/性格により友達はゼロ、、、、

「 彼女は病気だから、、、  」


メタボはそう言う。。。。
彼女には、、、、普通、、、常識、、、、、




通じない。



メタボがどう決心するのか???
それまでは私はルイとお友達ーー