London徒然草

「ばく」のロンドン日記

珍しく...

2008-10-29 | 飼い主ネタ


先週末、夏時間が終わり、全国的に時間が1時間後ろ倒し。
夕方5時には暗くなり、気温もどんどこ下がりつつあります。



今朝は朝起きたら、一面の霜。
真っ白の世界が広がっていました。

子供たちが学期途中の1週間のお休みです。
No1こと、長女も大学から週末だけ戻って来て、「オカーサン」は、大忙し。

「オカーサン、無料タクシー」は、あっちへこっちへ、
子供たちを移動させるのに,昼夜、深夜を問わず
顎で使われ、夕食も、子供たちそれぞれの、友人知人入り乱れ、
ハンバーグのひき肉は,肉,一キロを捏ね捏ねです。

その合間に、矯正歯科だの、春の球根を植えたり、支払い手続きをしたり...。

そして、こんな所にも、とても珍しく予約を入れて、行ってきました。





ピップ君、御用達の獣医さん。
5時の予約でしたが、もう暗いですね。

8月に日本から帰ったとき、耳と、左足にまるで、ちいさ~いビーズの玉が入っているような
固まりを見つけ、注意していましたが,それが今月に入って大きくなってきました。

獣医さんの見立ては、「とっておいた方が良いだろう」とのこと。
来週,プチ手術と相成りました。

我が家に来て,今まで、初めてとも言える、獣医さん。

もう、愛犬も、若くないのねえ~と、しみじみ思った私です。

忙しくて、お返事、皆さんへのご訪問も停滞気味 
ごめんなさい





さっきまで冷たい雨だった、空模様。
くるぶしまで積もる雪となり、まだ降り続いています。

寒い日は

2008-10-22 | 飼い主ネタ


嘘のように,10月に入ってから、よい天気が続いたロンドンですが、
さすがに,そうは問屋がおろすまい~!

晴れの合間に,空気がひんやり、冷たい風が吹き、雨がぱらついたりする天気に
なりました。

朝,雨が降るからと,忠告したのに、言うことを聞いて
傘を持って出たのは、No3だけ。
No2は,濡れても気にしないそうで,傘を持って出ませんでした。
まあ、いつものことですが。
というか、何本渡しても傘は片っ端からなくしてきます。
さしずめ,又なくして、怒られるので,言えないのでしょう。
あっ、そういえば、つい最近、彼は学校の地理の旅行で、
先月の携帯電話の続き、お財布も海に落としてきました。

学校が終わる時間を待ち構えていたように、冷たい雨がぱらぱらと落ちてきます。

寒い日は,暖かい、こんなおやつかなあ?









たっぷりのクロテッドクリームと,ジャムかメイプルシロップで、
熱々のミルクティーと召し上がれ。



パラペコキッズ,優雅なお茶の時間とはならず,がっついております。
裏庭で収穫して、先日煮た、ブラックベリーのジャムが,とても相性がいいそうです。

私は,カロリーが怖いので,見事な食べっぷりを、見学だけいたしましょう。



さてさて,ピップ君。



週末,No2のサッカーの試合を,オットと応援に行き、
本犬は、応援は二の次で、リードをカミカミ。

オットさんも、切れてしまう前に,気づけよ~!!

新しく買いに出向きましたが,値段を見て、
こんな物も値上がりしています。

ミシンを引っ張りだして来て、直させていただきました。
我ながら、うまく直ったと、満足しております


巨大太巻き

2008-10-17 | ロンドン暮らし


今日も今日とて、お散歩タイム。



快調に、トットコ歩くピップ君。

いつもの我が家の裏に広がる、フィールドの、小径を行くと、
なんだ~??

巨大な「太巻き」みたいな、物体。



近づいていってみよう~!



これは、よく、田舎の牧草地などで、みられる、家畜用に草を刈って
その後に、冬の間の食料として保管用に丸くまとめられた、ぐるぐるですね~。

ピップ君、おしっこかけないで下さい。
牛さんや、馬さんの食料にするのでしょうから!




そこへ、突然、大きい車輪の青いトラクター参上。
 
あっけにとられていると、







車の先についた、挟む所で持ち上げるのかとおもったら、
いきなり、先についた尖った部分で、いきなり横から串刺し!
なるほど



重いのか、前にのめりながら、走っていきます。



そして、そのまま走っていきました。

4年ほどここに住んでいますが、こんな牧草地で見る眺めを
我が家の裏で見るのは初めて。
いつもの散歩コースに,こんなぐるぐるがあちこちにありました。

田舎ではよく見る、風物詩。
まさか我が家の裏のフィールドで遭遇するなんて。

我が家って、やはり相当、田舎なのねえ。





フレンチガールとキスマーク

2008-10-13 | 子供達


ただいま,我が家に超かわいい、フレンチガールが滞在中。

No3のフランス語の学校での教育の一環として,学校が手配した
1週間の交換留学プログラムです。

何も知らない家庭にくる方も大変ですが,
来ていただく方も大変でして。

一番心配だった,食べ物も、ベジタリアンだったら?とか
好き嫌いがあったらとか、いろいろ、さんざん心配しましたが,
なんでも食べてくれてひとまず,ホッと。
調子に乗って,焼きそばまで食べさせてしまいましたが,
「美味しい」といって、完食。ああ、よかった。

しかし,英語がほぼまった~~~~く通じません!!!!!




言葉も通じていないのに,2階からは大笑いの声が聞こえて来たり、
こんな写真をつくって遊んだり、若人は柔軟でたくましいですね。

身振り手振りに,イラスト、業務連絡に、果ては,
パソコンの翻訳機能まで駆使して何とか意思疎通。

プレミアサッカーリーグの「アースナル」のスタジアムに行ったり、
遊園地に行ったり,授業の合間に楽しみも、満載の滞在なのです。

そして,週末は,我が家も楽しんでいただこうと、いろいろ考え
ロンドンオープントップバスの観光と、ミュージカルの観劇を企画しました。

で,行ったのは



ライオンキングなら、言葉がわからなくても大丈夫だろ~!
子供より,私の方が楽しんでしまったかもしれません。
たのしかったあ~。

あと、残す所、3日間の滞在になりましたが,
楽しい思い出を,持って帰っていただければいいなあ。

そして、この日、私と、NO2こと息子はロンドン観光は
パスして,食事と観劇に,夕方から合流することに。

というのも、息子は前夜,ゲスト90人も招くという親友の誕生日パーティーがあって、
そのまま友人宅にお泊まりで、そのままサッカークラブのお手伝いに行き、
戻るのは当日お昼すぎになることがわかっていたからです。

セントラルロンドンに向かう地下鉄に乗り込んだ私たち、二人。
並んで座席にすわり、車内でふと横の彼を見たら、あら?

首に、キスマークが......

見間違えかと思ってもう一度みましたが、やっぱり、そうだ。
「何だこれ?」と思わず口走りましたが,
本人は,首をすくめただけ。無言。

追求しようか,一瞬迷いましたが,まあ、正直に白状するとは,思えないし。

後で,オットさんに、こっそり耳打ちしたら,
彼も,「うん,知ってる」って。
ハハオヤとしては、ビミョ~だな。

日本の15歳とこちらの15歳,違うことは知っているつもりでしたが..
つい最近まであんなちっこかったのに....

ティーンエージャーはイヤだねえ....ピップ君

ぶちぶち



お掃除のために,部屋の中の物を庭にだしたら、
ちゃっかり、このとおり(笑)





天国からの贈り物

2008-10-08 | ロンドン暮らし


今月も、ポストに届きました。

こちらで人気の,インテリア雑誌。
「Homes & Gardens」です。



月刊誌で,毎月、月初に配達されます。



届くと、のんびりソファーに座り、お茶など飲みながら写真を中心に眺めるのは
何とも心地の良いひとときでして。

実は、この雑誌の定期購読を,私へのクリスマスプレゼントとして
申し込んでくれたのはオットのお母様である,義母。

実は4年半前に,静かに天国に召されました。

そうなんです。

以来,途切れることなく,送り続けられて来ています。

つい先日、定期購読の内容をオンラインで確認してみたら,
やはりお母様の名前が申込者になっていました。

日本のように,何でもきちんきちんとしていないこの国では
あり得る出来事。

自ら申し出るべきなのでしょうが,
いけないこととわかりつつ,このままにしておきたい、ずるい私です。

ぜひともここは、内密に(笑)お願いします。





そして、今日もこの人は,元気にやっています。



ねえねえ、ピップ君、
村上春樹さんに,ノーベル文学賞をとってほしいと
ばくさんは願っているのですが,そう思いませんか?


私もかんで~!

2008-10-02 | わんこ




新聞にこんな記事が。

先週の金曜日、宝くじの抽選に,皆が注目していました。

と,言うのも、毎週行われる抽選で、
当選者がなかなか出ずに、賞金が,どんどん持ち越され、
ついに、限度額の100ミリオンポンド(約210億円)になったからです。

我が家も、定期的に毎週数枚購入しているので,
オットさんと、お決まりの「当たったら~」トークで
楽しみました。

さて、当選番号が決まり、幸運の女神が微笑んだ人のお一人、
18歳の学生さん。(写真右)

7ミリオンポンド、(約14億円以上)の額が当たったとわかって,
狂喜乱舞の大喜び(あたりまえ)

で、笑ったのは,飼い犬の、パーソンジャックラッセルの、
Brock=ブロックちゃん(写真右上)が、大喜びして跳ね回る彼女に驚いて,
彼女のお尻に噛み付いたそうで。

そういえば,ピップも,サッカーなど観戦していて
皆で大騒ぎすると,パニックになって、同じ様なことあるもんなあ。

ああ,私もかまれたかったわ~。

余談ですが,

新聞の右上の片隅
ある男性が,庭仕事をしていて,チェーンソウで、
謝って自分の腕を切り落としてしまったとか。

何と,本人,隣人宅まで,助けを求めて、自力で到達。
事情を知った,隣人。
切り落とされた腕を,袋に入れて,冷凍されていたソーセージロールの
袋の中に入れて、救急隊に渡したとか。

めでたく、腕は元の場所に接合することができたそうで...。

私も庭仕事の際は、ぜひ,気をつけようと思います(笑)
naraoさんも、、気をつけてくださいね♪