我が家のウィリー王子

イングリッシュセッターとの、楽しい毎日。

残り物

2017-01-19 01:14:49 | Weblog

昨日と今日は太陽が出て暖かかった。

外で寝るほどでもないと思うけど・・・寝てる 

今日  昨日

午前中、仕事を済まして お昼ご飯を食べようと思ったら ご飯が無い。

冷蔵庫の中に、お正月に作った焼き豚があった。 

という事で、今日はお節の後片付け!!

    

ラーメンと数の子となます。

毎年、お節のストックが残って Momがお昼にチビチビ食べるパターン。

残らなかったためしがない。

日持ちしないエビや煮しめはいつも捨てる。勿体ない。

来年は、もっと考えて作りましょう!

やはり、今日は暖かかったのかな? 冬には珍しくウィリーのベロメーターが出てた

3日前まで雪が降ってたのに、変な気候です。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

13日の金曜日

2017-01-14 01:21:48 | Weblog

13日の金曜日は、縁起が悪いと言うけど、

今日の夜、初めて天然の大きなフクロウを見た。

こりゃー縁起がいいぞ!と、

ちょっと感激だったよね? ウィリー。

気づいて無かったか!

見てても、猫に小判だしな〜😅

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

金魚の糞くん

2017-01-12 15:15:59 | Weblog

寝てたくせに。

Momの行動は気になって仕方が無い。

今日は、Momのガーデニングの師匠でもあるロッキーの姉が、

「牡蠣の殻は良い肥料になるのに、捨てるなんてもっての外だ!」と、

いつもガミガミ言うので、

お正月に少し残しておいた(全部置いとけ!と又叱られそう

殻を肥料にリサイクルしてみた。

  カナズチでバンバン叩くと灰のように細かくなる。

磯の良い香り。この灰を土に混ぜ込みます。  

 

バラやレモン。野菜達にも。

かなりの量があると思ったのに、北の小庭のバラには全然あげられず

やっぱ足りなかった。

今年もまだ牡蠣バーベキューするので、次は全部置いておきましょう!

ちょっと話が変わるけど、最近は100均で こんなコンパクトな炭を売ってて、

着火剤を一緒に買えば、たったの200円で簡単に庭でバーベキューが出来る。

100均、ありがとう~~! 便利な時代になりました。

それにしても、手伝いもしないウィリーが撮る写真撮る写真に写り込んでる

Momが庭に出てると必ず後を付いてくる金魚の糞くん

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Stand by me

2017-01-11 01:43:02 | Weblog

昨年、病院で貰った健康診断案内のチラシがカバンの中から出てきた。クシャクシャ

今まで、アバウトな年齢は知ってたけど、、何々・・・大型犬の11歳

ウォッ 80歳。(大型犬て年取るのが早い)

80歳って言うと、Momの実家の母と同年代

まだまだ若いと思っていたけど、もうこんなに年を取ってしまったんだね。

年の事を考えると、毎回異常にウルウルしてしまう

ウィリーが10歳になってから、何かしらウィリーの傍を離れるのが寂しくて仕方が無い。

そして、ウィリーもMomが家に居る時はいつもそばにいる。

今年に入ってから、朝早くから夜まで留守をする日が何日かあった。

初日の朝は、早い時間でウィリーが寝てたので何も言わずに出かけた。

2回目の朝、ウィリーがリビングに降りてきたので、

「ウィリー、Momは今日もお出かけするけど ごめんね!」と言うと、

Momが言う言葉を殆ど理解してるウィリーは、この表情でお座りしてMomが出かけるまで見てた。

車まで行ってエンジンをかけた後、忘れものをして玄関の戸をあけると、

出かけた時と同じ体制、同じ表情で全く動かずに寂しそうに座ってた

切ないね。

今年の目標を良く聞かれるけど、

「とにかくウィリーと一緒に居たい。一緒に過ごす時間を増やしたい」

5年後OR8年後かもしれないけどウィリーが生きてる時間、一緒に一杯過ごせて幸せだったと思いたい。

これから、本気でそう出来るように色々考えて行こうと思う。

I'm happyJust as long as you stand by me

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

どっち?

2017-01-07 23:42:19 | Weblog

えー・・今年は鳥年という事で12月のトンボ玉は鶏でした。

  

少し怪しい鶏だけどオッポの部分は熱いガラスをハサミでチョキチョキ切って作る技法です。

昨年のお餅よりは、簡単でした。  

こちらは、人気のローズマリー軟膏。

Pinterestで、見つけて中々良さそう~と思って作ってみた。

まだ、使用開始から3日しかたってないので、効果は分からないけど大分良さそう。

作り方も簡単なので、気になる人は作ってみてね!

ところで、ウィリー君。

セッターなのに、いつも

セッターらしからぬヘアスタイル。

(逆でごめんなさい)

背中からのコートは綺麗に降りてくるけど、後ろ足のカーブの部分が

クルクルテンネンパーマで いったいどうすればいいか分からないこの毛はどっちに向かってるんだろう?と悩んでしまう。

相当 迷惑そうなウィリー

でも、ヨクヨク考えてみるとカットがデタラメだから、頑張ってみたところで無理があるわけで・・

一度、セッターカットが上手なトリマーさんにカットして貰いたい

 

 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

Happy new year!

2017-01-06 12:52:58 | Weblog

明けましておめでとうございます。

2017年、今年も宜しくお願いいたします。

昨年は、11.12月とバタバタしてPCを開く時間が中々出来ませんでした。

ブログも更新出来ない時期が続きましたが、今年は普通の生活に戻り、ウィリーの毎日の様子を出来るだけ書いておきたいと思ってます。

昨年の後半3か月はクタクタだったので、

「今年はお節も作らなーい!」と、宣言していましたが、

お正月に、毎回料理を作る事を考えるとやはり作り置きがある方が楽、と取り掛かりました。

 毎回、同じメニュー

夜、詰め終わって、片づけをしていると、ウィリーがムクッと起きてキッチンまでやってきた。

時間を見るとぴったり0時。 リビングには誰も居なかったのに、年明けが分かったのかな?

年明けの挨拶をしに来てくれた。 偉いな~ウィリー。

たまたまかもしれないけど、不思議な行動で驚かされる事がある子です。

 牡蠣は5Kg。NO1の知り合いの牡蠣工場(http://aioi-kaki.jp/11/matsushitasuisan228242/index.html)で引き上げたばかりの牡蠣を購入。

Momの実家と、No2の旦那さんの実家にも、8kg発送してもらいました。 

(取り立ての美味しい牡蠣を食べたい方は電話で発送してくれます!)

さてさて、今年はどんな年になるのでしょうか?

普通でいいので、ウィリーや皆が健康で幸せな一年でありますように。

ウィリーと過ごせる時間を大切に毎日を過ごしたい。

頑張ろっと!!

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

犬は上、人間は下

2016-12-26 23:28:30 | Weblog

コタツを出すと人間は床・犬はソファー。と逆の生活になる。

元々 態度のデカイ彼ですがソファーを背もたれにしてる人間の肩に顎を置くのが好き。

今日、サファリを呼んでたMomの肩に顎を乗っけてきた。

たまたま、その時開いていたページがここ

まさか可愛いレトリバーが見たかったのかな?

それにしても人間様の肩に顎を置いて雑誌を見るなんて、何様ですか?

その大きな肉球で、指圧くらいしてあげると言う親孝行な発想は無いのかな・・・。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

I'm back!

2016-12-23 23:43:34 | Weblog

I'm back!  長い間、ブログをお休みしてしまいました。

お蔭さまで、11月9日に無事元気な男の子が産まれました。

A と言います。 宜しく

今回の出産(No2ですが)で一番心配だったのが、ママの入院中の J 

2歳5か月!ママ大好きのJが、初めてママと離れて10日間も頑張れるのか??

帝王切開なので、前日から病院入り。

その夜、病院から連れて帰る時、玄関まで見送りに来たMomを見て

「Mamaのとこへ行く~」と、ギャン泣き

何だか可愛そうでMomまで泣きそうになりました。

でも泣いたのは、その一回だけで その後はずーといい子にしてくれてた。

ウィリーはちょっと迷惑そうで・・・

なるべく、Jに見つからないように2階に隠れて寝てました。

そして、ようやく2か月間のなが~~い里帰りが終わり、オチビちゃん2人とNo2が帰りました。

ウィリーもやっと、静かな生活に戻りリビングで羽を伸ばしてます。

このドタバタしてる間に、ウィリーは11歳になりました。

忙しすぎて、プレゼントを買いに行く時間もなくて、

BIGハグをしてあげたんだけど、どうも不満そうなので何か考え中です。

ぶっ倒れるかと思うほど、エナルギーを使った2か月だったけど、毎日ウィリーとJと

楽しくて面白くて良く笑わせてもらって、幸せな2か月でした。

さてさて、明日はクリスマス。ウィリーの所にもサンタは来るのかな~?

最近、テッドを抱っこして寝るのが、ヒズブーム!

でも、そんな怖い目で覗き見してたら、サンタさんが逃げてくよ!

 

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

アルマジロAgain

2016-11-07 21:32:52 | Weblog

先日の真夜中、足裏カットを頑張った!

 トリミングの時も足裏カットでも、血を見た事もないのに、何故かいつも嫌がられる。

次の日、朝からやはり4本の足を隠して寝ているアルマジロウィリー。

よくこんなに器用に隠せるねー。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Happy Halloween!

2016-10-30 02:46:54 | Weblog

Happy Halloween!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Have a nice weekend!

2016-10-29 00:22:11 | Weblog

前回、ウィリーの下痢の事を書いた時、2日目くらいだったので

「チョイデブウィリー君、人生初のダイエットチャンス到来ー」等と、気楽な事を言っていた。

ところが、その後も食欲が全くなく、夜の散歩は全く行きたがらないし、殆ど硬さのない便ばかりで

「これは大変な病気にでもなってしまったかもしれない」と

急に心配になってきた。

今まで、殆ど下痢も食欲が落ちる事も無かった健康なウィリーが何日も調子が戻らないなんて・・

そして、一番不安になった原因が、いつもMomに甘えてこないBOYが普通の犬のように寄ってきて何かを訴えているみたいな様子。

グーグルで調べまくり、速攻病院へ行った。

前回も、横腹の少しの膨らみが急に心配になって、泣きながら病院に連れて行ったっけ!

今回も、初めての症状に結果が悪かったら・・と思うと、怖くて仕方が無い

今回はとても気さくな女医さんで、Momが調べて心配だった事を全て話たら、「とにかく便と血液検査をしましょう!」と言って、体温計をお尻から入れて便と体温をチェック。

先生>「わぁ犬は40度以上だと熱があるんだけど43度もあるわ!そりゃあシンドかったね~。」

「最近、気温の差が激しいから動物も体調崩して熱をだしたり風邪をひく子が多いんだよ」

風邪なんて書いてなかったけど、犬も風邪を引くんだね! でも、これで安心は出来ない。

血液検査まではドキドキ 20分位で結果が出て・・

「少し気になる所はあるけど、正常値の範囲なので大丈夫ですよ!特に悪い箇所は今の所無いです」と言ってもらった。「薬を3日分出しますので、それでも治らなかったら又来て下さい」と。

今回はMomの心配が尋常でなかったから、エコーまで使って全ての検査をして貰った。

女医さんも、「犬は10歳過ぎたら病気をしやすいし、1年で4歳位年を取るんだから病気の進行も早い。だから、人間だったら一年に1回健康診断をする事を考えると10歳以上の犬は一年に2回位は検査をした方がいいよ!」と言ってた。

本当にウィリーに長生きしてもらう為には、検査フェチにならなくちゃね!

食欲がないウィリーに薬を飲ませるのは至難の技ですが、ベンチで砕いて・・ 普段は決してあげないウィンナーに挟んで

 食べさそうとしたけど失敗。

臭いで分かるんだよね~・・。その後、ササミに混ぜて食べさせました。

そして、何とか今日あたりから調子が良くなってきたみたい。

いつものように、オヤツクレクレ攻撃が始まりました。

エリックは13歳で虹の橋に行ってしまった・・ウィリーはもうすぐ11歳

もっともっと長生きして貰わないとね!

 

Happy Halloween!

皆さま、良い週末を!

 

 

 

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

珍しく・・

2016-10-24 22:52:26 | Weblog

只今、ウィリーは珍しく下痢で調子が悪い。

多分、2日前に何か色々貰い食いをしていたせいだと思う。

ご飯もあまり食べないし、夜の散歩も行きたがらないし、早く良くなって欲しいものです

ところで、最近チビッコとNo2のお世話でとてもとても忙しいMomですが、

自由時間が全然無いので、出かけた時に用事を全て済まさなければいけません!

先日、前の夜にTO DO リストをメモしてリビングの上に置いておいたら・・・

夜遅く帰宅したNo1が、7番目に勝手に追加した項目が 「No1に30000円返す!」

「アイツー!貸した事は再三あるけど、借りた事は一度もないぞー!」とNo2と笑った。

ま!それはジョークで終わったんだけど。 

その日、No2とJ、3人で、少し離れたスーパーまでお買い物に行って、帰りに用事をしようと思ったら、メモを玄関に置き忘れてきた事が発覚

メモがあると思ったら覚える気すらないMom・・・必死で思い出そうと色々考えてるのに、

NO1が要らないイタズラをしたせいで、頑張れば頑張るほど

「No1に30000円返す!」しか浮かんで来ない

いつもなら、携帯のメモに書いてたのに何故こんな時に限って忘れてきたのか・・

次に紙にメモするときには「メモを持っていくのを忘れない!」を追加しなくちゃ!と思った

 

日曜日はNo3も帰ってきて、Jの相手をしてくれて少し時間も出来たので、

先日のインプロージョン(トンボ玉の花)をリベンジした。

                

前のよりは少しマシになった。まだまだだけどね!

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鷲掴み

2016-10-21 00:25:23 | Weblog

いつも行く散歩道の小川に、とても珍しい鳥がいる。

チョウわかりにくいけど、こんなグリーンブルーの目が覚めるような蛍光色の鳥。

多分、今まで誰も見た事がなくて珍獣・・珍鳥のはず!

Momが捕まえて発表すれば、体操の「シライ」みたいに「ウィMom鳥」と命名されるのは間違いなし!!なんて考えながら歩いていたら・・・・。

Momの前をウロウロしていたウィリーが視界に入り、思わず二度見

草だらけーー!  思わず、ウィリーを呼び戻し首を鷲掴みした。

思わず「今日は歩いてかえりなさい!」と言ってしまった。

この草、中々取れなくて苦労した。

      

前回、作ったトンボ玉です。 

本当は、花びら一本一本がもっと細くなくちゃいけないのに、幅広の花びらしか作れなくて失敗。

次回の教室で、先生の最高に上手なのを写真に撮ってきますね!お楽しみに!

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

てんやわんや

2016-10-17 22:43:35 | Weblog

ベビーシッターが始まってから、かれこれ2週間。

元気一杯のオテンバちゃんのペースが やっと掴め始めた今日この頃です。

  

とにかく、良く走る動く、良く喋る。

バイト代が恐ろしい~

少し、手抜きをして一休み~と思っても、一息も付けない状態です。

家に居る時は、必ず粘土かお絵かきかブロックを出して来るので、どれもこれもレパートリーが少ないMomにとっては中々苦労しちゃう。

でも、やり始めると止まらない。

結局、アイデアと言えば頭の中には犬しか居ないんかい?と突っ込まれそうな何処かで見た様な顔。

ウィリーと2人で散歩に行く時が、Momの休憩時間。

ウィリーは、殆ど2階の静かな部屋に退避して一人だけのんびりした日々を過ごしております。

又、チョコチョコアップしまーす!

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

Lots of love💛

2016-10-05 00:06:38 | Weblog

   Jが来ると、Momに「Wちゃん だ~いしゅき」と、いつもハグをしてくれる。

大切な大切な子供達が大人になって、そして又何よりも大切な存在が出来た。

子供が大好きな「Momをグランマにしてくれて有難う」と、よく思う。

そして、実は11月にはもう一人Babyが増えます。

Momも産休を2か月取っちゃった!

terrible2(反抗期}真っ最中のJを、No2が入院中、どう対処していくか楽しみなMomです

できれば、ジィジも産休を取ってほしいくらいですが・・ 体力がね~・・。

And  息子のウィリー、こちらもMomは毎日5回位

「ウィリー大好き」 と、ハグをしますが、とても迷惑そう。

一番分かりやすいのは、こんな風に寝ているのを見ると、

どうしても添い寝をしてギュ~~とするMomに対して・・・、

最近は添い寝をする前に気配を感じて逃げる

逃げて移動した後、もうこれ以上追いかけてこないか偵察。

もう来ない事を確認してから、安心して本気寝。

こんなに嫌がられると、意地でもやってやると思うのです。

オマケ、カエルみたいなポーズで寝てる犬

 

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加