我が家のウィリー王子

イングリッシュセッターとの、楽しい毎日。

名古屋

2016-09-24 21:52:28 | Weblog

朝起きると、デッカイのが足元で寝てました。

少し涼しくなってきて床は寒くなったかな?

今日は友達と名古屋に行ってました。

帰りに名古屋駅で味噌カツ、ひつまぶし・・・何を食べようか迷ったけど、エビフライに決定。

Momはずっと、えびふりゃ~ってギャグだと思ってて、頼む時も「エビフライ定食」で頼んだ。

でも、運んで来た可愛い定員さんが「えびふりゃ~定食です!」と普通に言ったので、

ふりゃ~~って言ったと、ちょっと照れてしまった。

何でMomが照れるねん?? 

話は変わって・・・今年の11月12月は事情があって、全く自由がきかないので、

毎年11月に蟹を食べに行くのを、今年は来週行く事になった。

松葉ガニは11月6日が解禁日なので、松葉ガニは食べられないけど、

香住ガニは今月から解禁になってるので、香住ガニ食べてきます。

暑いのか寒いのか分からない気候だけど、毎年極寒の中で魚釣りをしてたので、

海遊びには初めての良い季節です。チビちゃんが居るので思うようには行かないけど、     

風邪を引かないように秋物の服も買ったし、月曜から楽しんできまーす

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

で~きた!

2016-09-17 22:56:17 | Weblog

昨日、届いた刺繍キット、で~きた!

独身の時以来だったから、手が慣れてなくてかなり雑になった

1時間位で出来ました。 明日、時間があればハチも作ってみよう。

でも、やっぱり刺繍は寒い冬にこたつに入って、チクチクするのが一番いい。今日も暑かった。

最近、ウィリーさん、チョコチョコ悪い事をする。

暫く、食べ物以外の物を銜えたりしなかったのに、先日バービーちゃん(Jのです)を

パクッと銜えて噛もうとしてた。

バラバラ殺人事件になる前に逮捕したから無傷ですんだけど、何か汚してる

そして今日は・・・

さっと何かを拾って口の中でクチャクチャ噛もうとしてた。

そうだ!小さいウッドチップが落ちてたのを思い出した。

まさかジジィ犬がそれを口に入れるなんて思わなかったから「又、後で拾えばいいわ」と思ってた。

 

こんなの飲み込むとヤバイぞ!と分かってるけど、

「ウィリーNO~~なんてダッシュで取りに行くと、

食い意地がはってるウィリーは「取り上げられてなるものか!」と、速攻飲み込むに決まってる。

ダッシュしたい気持ちを抑えて、そろ~~と平常心を装って近寄った。

そして、口をこじ開けようとした瞬間「ゴクッ」飲み込んだ

どうして今頃、イタズラや広い食いをやり始めるかな~~?

 困ったもんだ!

 

 

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

離婚バトル

2016-09-17 00:11:37 | Weblog

あ~、すっごい寝不足と疲れ目でドライアイもいいところです。

・・何故かって??

只今、離婚バトル中だから!!

・・・と言っても、Momじゃないよ。  D子さんの 誰だ?

「僕の離婚バトル」http://toran.livedoor.biz/?jprank=4&cat=296で有名な

トラン探偵事務所のHPの中の彼が関わった離婚バトル、D子さんの離婚バトルです。

只今、65-2まで読み終わった所。119で終了・・まだまだ終わりません。

「僕の離婚バトル」も メチャクチャ面白くて読み始めると朝まで読んでしまうくらい面白かった。

なんせ、実話なので次の展開が気になって仕方がない、・・で、徹夜で読んでしまうのです。

トラン探偵の人間性・優しさ・正直さが、とても良く出てて、づっと前から大ファンなのです。

読む時は、辞め時がなくなるから、覚悟して読んだ方がいいです!!

先日、クリックしてしまった刺繍キットが届きました。

ジャ~ン!

嬉しいな~  ハチとアザミのキットです。

こちらのキットは一度売り切れになってから、DMCのフランスの刺繍糸が中々再入荷出来なかったらしくて、再販売が随分遅れた商品です。

箱を開けると、すでに刺繍枠の中に下書きが入った布がセットされてて、刺繍針も糸通しもセットしてあります。   至れり尽くせりですね~!

本の中身はこんな感じになってました。

素敵だわ~~~。

直ぐにでも取り掛かりたいところだけど、D子さんだけ片づけておかないと、気が散って仕方がないからね。 目の限界が来るまで読んでしまってからね。

ところでウィリー、尻尾そんなにながかったっけ

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

My hobby

2016-09-12 23:32:11 | Weblog

今日はMomの趣味の事を書きます。

前にも少し書いた、練習で出来たガラス玉をネックレスにして、

山崎町の姉の店「ロッキーの家」や「やまんちさんち」で販売してもらってます。

 

何かに夢中になると、上手く行かないと納得出来ないタイプなので、(何故、この性格を勉強にいかせなかったんだろうね~?残念)

何度も何度も色を変えたり思い通りに行かなかった部分を作り直すと、失敗作が

ゴロゴロ溜まって来るので、それをやす~くで売って材料費を捻出するサイクル。

このトンボ玉、嬉しい事に(ヘタだけど安いから)11月に行われる山崎町や龍野市のフリマに出品して欲しいと要望があり、フリマを出すのは無理なので持って来たら売ってあげる!と言ってくれた龍野市の従兄のガーデンに行ってきた。

     

             

従兄は廃材でウッドアートを作っていて、ここに写っている全ての木材は従妹が作ったものらしい。とてもいい感じ。

龍野市は毎年11月に大きなフリマが行われて、その時にこの庭で木の作品を売るらしいのです。

お姉さんが、アクセサリーとかあると賑わせになるからいいんだよ!と言ってました。

又、フリマの時には場所と日時をお知らせしますので、良かったら行ってみてね!

そして、たまたま同じ時期にブログを見てくれてた方からワイヤーの講習会の話が来ました。

人数は8人で時間は2時間。 

「私、一応有ってないような資格は取りましたが、もう3年も前だし教えるなんて、絶対無理・・・」と

一度はお断りをさせて頂いたのですが、他に居ないらしくシブシブする羽目に事になりました。

以前Momが作ったゆりかごがお気に入りだったらしく、初心者が作れるゆりかごでお願いします!という事だったので、こんな感じのを試作してみた。

大丈夫なのかな?? 

本当は、こんなチマチマするのは性に合わない・・もっとダイナミックな太いワイヤーを

エイヤーと 曲げるのが好き。 力仕事の域に入ってる

そして、ついにMomは本日 ずっとずっと我慢してきた

樋口愉美子さんの刺繍キッドを注文してしまったのだ!! 

今まで忙しくてできなかった事を、今の間に全部してしまおう!と言う、セッカチな性格。

誰かさんとは大違い!

この寝方、絶対にウケを狙ってるとしか思えないんだけど???

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

むむむ・・・。

2016-09-11 01:05:49 | Weblog

 

前回、トリミングした後、シャンプーをしてて気がついたんだけど、

ウィリーの背中にシミが幾つか出来ててちょっとビックリ!

写真は今日のシャンプーの時。

毛が伸びたから分かりにくいけど、前回は短かったからもっとクッキリハッキリだった。

10歳過ぎたら行き成りシミが出てきて、犬も年を取るとスキントラブルが出てくるんだ!と、少し寂しい気持ち・・・。

でも、お腹は綺麗なピンクのまんまなんだよね~。

背中は、見える場所じゃないし、いつもはもっとロン毛なので見なかった事にしよう。

そして、ウィリーはMomにとってはBaby同然なので、このシミは蒙古斑て呼ぶ事にした

我ながら、苦しい言い訳だけど・・・

ウィリーは、シャンプーの後のタオルドライが大好き。とても気持ちいいみたい。

でも、ドライヤーはダルそうに寝そべって、中々思うように乾かさせてくれない。

 こっちも暑いから早い事終わらせたいのに。

結局、今回もブラシだけ入れて、後は放牧。  お日様お願いしまーす!

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もやしは気をつけよぅ!

2016-09-08 02:10:51 | Weblog

近頃、すっかりMomの手作りご飯の虜になったウィリー。

人間のご飯より手間暇掛かってたりする。

最近は、鶏ミンチOR鶏ぎもとお野菜の蒸し焼きのワンパターンが多くなってきたけど・・

たまに怠けたくて、フードで誤魔化そうとすると、クーンクーン文句が止まらない。

味も付いてない料理なのに、犬だって手作りが美味しいんだね!

この蒸したり炒めたりのお野菜に、何度かもやしを刻んで入れた事があるけど

一昨日のご飯はもやしが少量だったから、切らずにそのまま投入してしまった。

そのせいで散歩の時トンだ事になったウィリー・・・ほんとに あいむそ~り~

 PUPU切れが悪すぎて、この中腰の姿勢で3分くらい移動してた 

最終的に、辛そうなのでMomが袋手袋をして引っ張り出したけど、かなり長かった

可愛そうな事をしてしまった・・もやしには気をつけよう。

そして、この日は

楽しみにしてたサッカーを9時から観戦する為に、

 7時からウィリーの散歩

 7時45分に散歩終了帰宅   8時からお風呂

 8時45分にはスタンバイ!

と、パーフェクトなスケジュールを立てていたのです・・・ところが・・・

まず、いつもは9時頃に出発する夜の散歩。7時に号令をかけられたウィリー。

 寝てます。

One More  ウィ君、散歩いくよ~~!

眠そうだけど、とにかく計画通りスタート。一回りして家の近くに帰ってきた。

途中でPUPUアクシデントはあったけど、ここまではヨカッタ。

家の近くまで来ると、94歳のお爺ちゃんが草村に座り込んで歩けなくなってしまってた。

歩いて4~5分のお爺ちゃんの家に知らせに行くと、お婆ちゃんは足が悪くて歩けないと言う

No1が居たらおんぶでもしてもらえたけど出かけてたから、近くの知り合いの旦那さんにお願いして、両脇を抱えて、休み休み汗ダラダラでやっと家に着いた時刻は9時05分。

5~6分しかかからない道を1時間以上も掛かってた。

大慌てで家に帰ってシャワーを浴びて、すでに試合はスタートしてた

ちゃんと段取りしてても、思い通りにはいかないものですね~・・。

そのお爺ちゃんだけど、全然ボケてないのに、家に着いたとき

「お爺ちゃんち、ここであってるよね?」と聞いたら、

顔を引きつらせて「違う!」と言った

後で分かったけど、家から出てきたお婆ちゃんに「夜に散歩いくからだ!」と、

コッピドク叱られてたからよほどお婆ちゃんが怖かったんだろう

PS  前回 つづく とか書いときながら、すっかり忘れて一昨日の話に飛んでました

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月突入

2016-09-02 01:11:26 | Weblog

9月に突入しました。

夜の散歩が、涼しくて最高に気持ちいい 鼻歌も出てくる。

 あれ鈴虫も鳴いているチンチロチンチロチンチロリン 秋の夜長を何チャラナンチャラナンチャララア・・ 

歌 忘れてる・・健忘症

それと、最近可愛い星座?を発見した。

5つの星が綺麗に花とか星の形になるように5方向に並んでいる。

今まで無かったと思うんだけど、秋の星座かな? 

ま、そんな事はどうでもいい、8月は全くブログをアップしてなかったけど、実はインスタグラムはチョコチョコアップしてたので、写真をこちらにも少し出しておきたいと思います。

レアポケモン発見!

ポケモンGOが日本にやってきた時、全く興味がなかったのに、

No1が「ウィリーの散歩に毎日行くんなら、ポケモンGOしながら歩けば楽しいと思うよ」と

言うので、Momにぴったりかも!!と、オバサンなのにインストールしたのです。

ところが、ウィリーと行く場所は田や山ばかりでしょ!

「一匹も、おらへんや~ん!と、思わず叫んだ。

田舎の方が一杯居るのかと思ってた・・・ 大きな勘違い。

そして田舎はボールをゲットする場所もない。

最近、No2とJと3人で、ドリー と ペット を見てきた。

ドリーは眠くて眠くて寝てしまったけど(Momが)、ペットは頑張ろうと思っていたら、

一番の見所でJが電池切れで愚図り出したので、外に連れだして帰ってきたら終わってしまってた。

チビッコと映画なんて見に行くもんじゃないな!と思った

そして、これは今日の写真。

ウィ君。顔、ちかっ でかっ

どうしてこんなに近いかっていうと、車が調子悪くて台車だから。

ポルテは、後部座席がかなり後ろなので、ウィリーが前に顔を向けてもこんなに近くはないけど、

昔のブルーバードだから(シブイ!!)Momよりも顔が前に来てるのです。危ないな~。

昔の車って、冷房が強烈に効きすぎて最高! 直ぐにヒエヒエ~~。

次に買う車も、ウィリーが乗った時の事を考えて買わなくちゃね。

そして、夜のウィリーがこちら。

説明するまでも無く、いつものハーフタイム待ち。

15分じゃあ、絶対に足りない・・・6日は9時からだから、スタンバイしておこう。

まだまだ書き足りないけど、残りは次回に続く・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Long time no see!

2016-08-24 00:33:04 | Weblog

お久しぶりです! 生きてます

オリンピックで盛り上がった先週でしたが。

先月から、私の周りそして私自身にも色んな事が・・本当に色んな事がありました。

ここで書いてしまえる様な事なら気も楽ですが・・・いつか小説でも書きます(ジョークです)

とにかく、Momとウィリーはいつも通り問題なく楽しい毎日を過ごしています。

Newシューズと足元を短くカットしたウィリーで、毎日ダラダラ散歩してます。

しかーし、Momのバディ君、最近ちと困った事があります。

鼻水タ~ラタラ では無くて、ここにきて雷が超怖くなっちゃったのです。

今まで、どんな大きな雷が鳴ってもへっちゃらだったのに・・・

遠くで雷が鳴り始めると、ダレカレ構わずしがみ付く。お客さんだろうがお構いなし。

先日No2にしがみ付いてきた時に、震えが凄すぎてアイホンで調べてくれたら次の通り。

原因として考えられるのは“音”や“光”に対する恐怖のほかに、“気圧の変化”や、雷雲から発生する“静電気”に恐怖反応を示している場合が多くあり、お風呂場(流し台)に逃げ込む犬が多いのも、体内に溜まった静電気を放電しようとする行為と考えられます。

出典雷恐怖症で悩む愛犬達に耳寄り情報!

そこで、No2が気を効かせてバスルームに連れて行こうと移動し始めた時、

何とパニックで家の中でPeeをしてしまった

それも、チビッたとか言うハンパな量じゃない!

しっかりと、一回分

これ以降、雷がなったら鳴り止むまで移動禁止令が出た。

今年の夏は昼も夜も散歩から帰ってきて、冷房の部屋にいても呼吸がとても早くて

かなり暑そうなので、毛をかなり短く刈ってパピーみたいで可愛い~と思ってたけど、

散歩の時のクール鉢巻をした姿はやっぱり田舎のオジサンだ!!

 

 

 

 

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

Where?

2016-07-20 22:31:44 | Weblog

「お!いい顔してる!」と思って写真を撮ろうとしたら、アイホンがない。

ウィリー知らない?

手の下に隠してるのは何だ?

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ガチで!

2016-07-16 21:47:27 | Weblog

あ~・・随分お休みしてしまいました。

頭の中では「あれもこれもそれも、い~~っぱい全部書いとかなくちゃ忘れちまうぞ!」と

思いつつ日が過ぎてしまいました。

前回の最後に書いた、やっちまったの話から書きまーす。

ふぅ

それはJが来てる時の事、ウィリーにMomがハグをしているとJがウィリーのお尻の方でマネをして抱きついた。

ウィリーが嫌がってその場を離れて、呼び戻して又ハグをしてJがマネをしてと、

5回位繰り返したら(ちょっとしつこ過ぎた?)ウィリーがキレた!

ガウガウガウと、Jに威嚇した

勿論、「ゴラ~~」とMomの雷が落ちて、一瞬で撃沈。

それにしても、まさかまさかの大問題行動

君を信じたMomが間違いだった。久しぶりにガチでやってくれました。

暫くショック覚めやらず・・・、不良息子を持った親の気分でした。

エリックなんて一度も子供達にガウガウなんてした事ないのにな~。

とにかく、しつこくされると切れると言うウィリーの正確は死んでも治らないという事が発覚した。

先日も「小型犬だとガウガウできるけどウィリーは出来ないから!」なんて

書いた舌の根も乾かぬうちに、ほんとビックリした。これからは一度でやめておこう。

そして、Jだけどその時はビックリしてないたけど、こちらもやはりNo2の娘だけあって直ぐに泣き止んで再びウィリーを追いかけまわしてた。

こちらもビックリ!

Jが帰ってから、毎日暑くて暑くて、「ウィリー泳ぎに行くよ!」と、ロッキーの裏の川に泳ぎにいったり、山へ行ってヤマビルにくっ付かれて逃げて帰ったり、色々ありました。

 

明日は大阪に行きます。No2の家へ。

でも、目的はオールドネイビー50%OFF、買うぞ~~!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ビジ~!

2016-07-05 01:48:14 | Weblog

先週の週末はこちらのお祭りで、全員集合しておりました。

No2とJは一週間帰宅してて、Jが熱を出したり中々寝付いてくれなかったり、只今かなり忙しい毎日を送ってます。最近つくづく感じるのが、グランマになるのはなるべく早くがいい。相当体力が必要です。 

土曜日の夜は花火大会。毎年、迫力があって見ごたえのある花火。

この花火を見たら、他の地区の花火は見なくても十分満足。

Momの地元の本数の少ない単発で間が長すぎる花火大会とは大違い。

(イヤ・・逆にそれの方が珍しいかも?終わるタイミングが分からない

でも、屋台は昨年から激減。半分くらいになってしまった。

そして7月5日はNo3の誕生日なので、少し早目のハッピーバースディ。

末っ子娘が25歳。早いな~!

そして、昨日この方 信じられない程とっても大変な事をやらかしてしまったのです!

その報告は次回で~!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Silver lining

2016-06-27 23:46:13 | Weblog

我が家のささやかなプランター野菜のパセリを美味しそうに食べていた青虫君。

 

最近、天気がコロコロ変わるから散歩時間も考えながら行かないといけません。

今日の朝は晴れてたのに怪しくなってきたから、早目に散歩に行くと西の空がこんな感じ。

真夏だとスコールみたいに凄い速さで降られるけど、今日の雲はとてものんびりだったから

セーフ。

丁度、青空と雨雲の境を散歩。

でも雨雲は嫌いじゃない、田舎にいた頃は山際の天気は変わりやすく、

急に暗くなって地面に跳ね返るような雨が突然降り始めていた。

夕立が来る前は妙にワクワクしていたものです。

祖母が「夕方は3日続くよ!」と教えてくれた。

そうそう、昨日の散歩の時は珍しく太陽の光が綺麗に伸びてた。(綺麗に撮れてないけど)

Every cloud has a silver lining!

ずっと昔、オーストラリアの友達に教えてもらったことわざ。

悪い状況の裏には、良い状況があるって意味だそうです。おっしゃる通り!

 

 

 

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

大安

2016-06-23 23:43:26 | Weblog

     今日は朝から大忙し!

先週 実家の甥の赤ちゃんが産まれて、2番目の姉とお祝いに行く約束をしていたので、

とにかく大安の今日午前中に(一時間半かかる) 地元まで行かなくちゃ!と思っていたのに、

昨夜は土砂降りで散歩に行けなかったから、朝早く眠そうなウィリーを起こして散歩にGO.

「Momは陸を行け!」

慌ててる時に限って、いらない事をしてくれる 

それでも、何とか余裕で11時頃には到着。

甥の赤ちゃんは、女の子でママに似て綺麗な顔立ちで可愛かった~。

ママのLちゃんはNo2と同じ年。今、流行りの年の差婚てやつだね。

とにかく、今日のミッションは終了。

その後、実家に帰って母と姉×2で昼食してガヤガヤ喋って気がついたら6時。

慌てて帰ってきた。

そして、帰って再び散歩へ。

遅くなった時は、いつも近くの広場へ行きます。

 写真だとまだ明るく感じるけど、周りは真っ暗。

車から降ろしてウカウカしていると、ウィリーが広~いグラウンドを爆走して 

遠くでPUPUを始める。

こうなるといつも大変なのです。場所をちゃんと見てるのに行くと中々見つけられない。

ライトで照らしても本当に見当たらない。

今日は10分位探したけど、見つからなかった WHY?

前に来た時も一度そんな事があった。その時はNo3と一緒に来てて

「No3,ちょっとクンクンしてみて~、多分この辺だと思うから」なんて冗談で言ってたら

「この辺が臭い」と、本当に嗅ぎ付けた!その時は「犬か!」って2人で大笑いしたけど、

今日はしくじったな~。 Momもウィリーみたいな嗅覚が欲しい。

ところで、実家に行くとミーちゃんが嬉しそうに迎えにきてくれるし、姉の店に行くとマロは車の音で迎えに来てくれる。たまにしか会わないのに動物って本当に凄い。

可愛いこの子達がいつも似てるな!て思う動物をちょっと並べてみました。

実家のチー、目がそっくり!

マロ、ドーベルマンに表情がそっくり。凛々しいこの顔立ち!女の子だけど・・・。

ウィリーはやっぱりこれしかない!!

 

 

     

 

 

 

 

 

 にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ  
                にほんブログ村

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

10年ひと昔

2016-06-21 22:57:16 | Weblog

ウィリーが10歳になってから、つくづく思う事がある。

大型犬の寿命から考えると、この後何年生きていられるのか?

今月で、10歳と半年・・・長生きしても後6年生きていられたらいい方。

悪く言うと余命6年 ・・そう思うと急に怖くなってくる。 

10歳になるまではそんな事は考えてもなかった、いつまでも何があっても傍にいて当たり前。

お気楽に楽しく暮らして一緒に年を取っていこうと思ってた。

パピーだったウィリーはいつの間にか、No3の年を追い越しNo2の年も追い越しNo1の年も追い越し、Momの年も追い越そうとしている。

10年ひと昔、10年前にウィリーが我が家にやってきて、10年後には居なくなってしまうなんて、考えられない。

そんな事をジメジメ考えていると、もうこれからは一分一秒でも一緒に居たい。

仕事なんて行ってる場合じゃない! 

引きこもってやる!!と強く思う今日この頃なのでした。

長生きしてね!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

サーフィン

2016-06-17 21:13:15 | Weblog

サーフィンと言っても  このサーフィンじゃなくて、

ネットサーフィン中。

Jが今月23日で2歳になるので、No2からバースディプレゼントは

「ストライダーがいい!」と、リクエストがあった。

「何じゃそれ?」と思うよね~~!Momも思った。

これです!   

自転車みたいだけど、ペダルは無し。キックで前に進む。

それなら三輪車でいいんじゃないの?と思うけど、今はとにかくこれらしい。

 まぁ、色々説明を見ていると「そうなのかー・・」と納得せんでもない。

グランマやジィジが納得いかなくても、そんなのはどうでもいい事なのだ!

「ストライダーを買え!」と言われれば、それを買えば良いだけなのですよ

ただ、最安値等色々調べていると、並行輸入の類似品に騙されそうになったり、

同じストライダーでもクラシックとスポーツタイプがあって、

スポーツタイプの方が新しくて勿論お値段も高い。

結局、スポーツタイプを買い物かごに入れる

まだまだ今は一人だからいいけど、これから増えていくと大変だ! お誕生月が被らないを祈るしか無い。

ウィリーのオヤツも買わなくちゃいけないのにね~。

 

 

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ

 


にほんブログ村

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加