我が家のウィリー王子

イングリッシュセッターとの、楽しい毎日。

アルマジロAgain

2016-11-07 21:32:52 | Weblog

先日の真夜中、足裏カットを頑張った!

 トリミングの時も足裏カットでも、血を見た事もないのに、何故かいつも嫌がられる。

次の日、朝からやはり4本の足を隠して寝ているアルマジロウィリー。

よくこんなに器用に隠せるねー。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Happy Halloween!

2016-10-30 02:46:54 | Weblog

Happy Halloween!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Have a nice weekend!

2016-10-29 00:22:11 | Weblog

前回、ウィリーの下痢の事を書いた時、2日目くらいだったので

「チョイデブウィリー君、人生初のダイエットチャンス到来ー」等と、気楽な事を言っていた。

ところが、その後も食欲が全くなく、夜の散歩は全く行きたがらないし、殆ど硬さのない便ばかりで

「これは大変な病気にでもなってしまったかもしれない」と

急に心配になってきた。

今まで、殆ど下痢も食欲が落ちる事も無かった健康なウィリーが何日も調子が戻らないなんて・・

そして、一番不安になった原因が、いつもMomに甘えてこないBOYが普通の犬のように寄ってきて何かを訴えているみたいな様子。

グーグルで調べまくり、速攻病院へ行った。

前回も、横腹の少しの膨らみが急に心配になって、泣きながら病院に連れて行ったっけ!

今回も、初めての症状に結果が悪かったら・・と思うと、怖くて仕方が無い

今回はとても気さくな女医さんで、Momが調べて心配だった事を全て話たら、「とにかく便と血液検査をしましょう!」と言って、体温計をお尻から入れて便と体温をチェック。

先生>「わぁ犬は40度以上だと熱があるんだけど43度もあるわ!そりゃあシンドかったね~。」

「最近、気温の差が激しいから動物も体調崩して熱をだしたり風邪をひく子が多いんだよ」

風邪なんて書いてなかったけど、犬も風邪を引くんだね! でも、これで安心は出来ない。

血液検査まではドキドキ 20分位で結果が出て・・

「少し気になる所はあるけど、正常値の範囲なので大丈夫ですよ!特に悪い箇所は今の所無いです」と言ってもらった。「薬を3日分出しますので、それでも治らなかったら又来て下さい」と。

今回はMomの心配が尋常でなかったから、エコーまで使って全ての検査をして貰った。

女医さんも、「犬は10歳過ぎたら病気をしやすいし、1年で4歳位年を取るんだから病気の進行も早い。だから、人間だったら一年に1回健康診断をする事を考えると10歳以上の犬は一年に2回位は検査をした方がいいよ!」と言ってた。

本当にウィリーに長生きしてもらう為には、検査フェチにならなくちゃね!

食欲がないウィリーに薬を飲ませるのは至難の技ですが、ベンチで砕いて・・ 普段は決してあげないウィンナーに挟んで

 食べさそうとしたけど失敗。

臭いで分かるんだよね~・・。その後、ササミに混ぜて食べさせました。

そして、何とか今日あたりから調子が良くなってきたみたい。

いつものように、オヤツクレクレ攻撃が始まりました。

エリックは13歳で虹の橋に行ってしまった・・ウィリーはもうすぐ11歳

もっともっと長生きして貰わないとね!

 

Happy Halloween!

皆さま、良い週末を!

 

 

 

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

珍しく・・

2016-10-24 22:52:26 | Weblog

只今、ウィリーは珍しく下痢で調子が悪い。

多分、2日前に何か色々貰い食いをしていたせいだと思う。

ご飯もあまり食べないし、夜の散歩も行きたがらないし、早く良くなって欲しいものです

ところで、最近チビッコとNo2のお世話でとてもとても忙しいMomですが、

自由時間が全然無いので、出かけた時に用事を全て済まさなければいけません!

先日、前の夜にTO DO リストをメモしてリビングの上に置いておいたら・・・

夜遅く帰宅したNo1が、7番目に勝手に追加した項目が 「No1に30000円返す!」

「アイツー!貸した事は再三あるけど、借りた事は一度もないぞー!」とNo2と笑った。

ま!それはジョークで終わったんだけど。 

その日、No2とJ、3人で、少し離れたスーパーまでお買い物に行って、帰りに用事をしようと思ったら、メモを玄関に置き忘れてきた事が発覚

メモがあると思ったら覚える気すらないMom・・・必死で思い出そうと色々考えてるのに、

NO1が要らないイタズラをしたせいで、頑張れば頑張るほど

「No1に30000円返す!」しか浮かんで来ない

いつもなら、携帯のメモに書いてたのに何故こんな時に限って忘れてきたのか・・

次に紙にメモするときには「メモを持っていくのを忘れない!」を追加しなくちゃ!と思った

 

日曜日はNo3も帰ってきて、Jの相手をしてくれて少し時間も出来たので、

先日のインプロージョン(トンボ玉の花)をリベンジした。

                

前のよりは少しマシになった。まだまだだけどね!

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鷲掴み

2016-10-21 00:25:23 | Weblog

いつも行く散歩道の小川に、とても珍しい鳥がいる。

チョウわかりにくいけど、こんなグリーンブルーの目が覚めるような蛍光色の鳥。

多分、今まで誰も見た事がなくて珍獣・・珍鳥のはず!

Momが捕まえて発表すれば、体操の「シライ」みたいに「ウィMom鳥」と命名されるのは間違いなし!!なんて考えながら歩いていたら・・・・。

Momの前をウロウロしていたウィリーが視界に入り、思わず二度見

草だらけーー!  思わず、ウィリーを呼び戻し首を鷲掴みした。

思わず「今日は歩いてかえりなさい!」と言ってしまった。

この草、中々取れなくて苦労した。

      

前回、作ったトンボ玉です。 

本当は、花びら一本一本がもっと細くなくちゃいけないのに、幅広の花びらしか作れなくて失敗。

次回の教室で、先生の最高に上手なのを写真に撮ってきますね!お楽しみに!

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

てんやわんや

2016-10-17 22:43:35 | Weblog

ベビーシッターが始まってから、かれこれ2週間。

元気一杯のオテンバちゃんのペースが やっと掴め始めた今日この頃です。

  

とにかく、良く走る動く、良く喋る。

バイト代が恐ろしい~

少し、手抜きをして一休み~と思っても、一息も付けない状態です。

家に居る時は、必ず粘土かお絵かきかブロックを出して来るので、どれもこれもレパートリーが少ないMomにとっては中々苦労しちゃう。

でも、やり始めると止まらない。

結局、アイデアと言えば頭の中には犬しか居ないんかい?と突っ込まれそうな何処かで見た様な顔。

ウィリーと2人で散歩に行く時が、Momの休憩時間。

ウィリーは、殆ど2階の静かな部屋に退避して一人だけのんびりした日々を過ごしております。

又、チョコチョコアップしまーす!

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

Lots of love💛

2016-10-05 00:06:38 | Weblog

   Jが来ると、Momに「Wちゃん だ~いしゅき」と、いつもハグをしてくれる。

大切な大切な子供達が大人になって、そして又何よりも大切な存在が出来た。

子供が大好きな「Momをグランマにしてくれて有難う」と、よく思う。

そして、実は11月にはもう一人Babyが増えます。

Momも産休を2か月取っちゃった!

terrible2(反抗期}真っ最中のJを、No2が入院中、どう対処していくか楽しみなMomです

できれば、ジィジも産休を取ってほしいくらいですが・・ 体力がね~・・。

And  息子のウィリー、こちらもMomは毎日5回位

「ウィリー大好き」 と、ハグをしますが、とても迷惑そう。

一番分かりやすいのは、こんな風に寝ているのを見ると、

どうしても添い寝をしてギュ~~とするMomに対して・・・、

最近は添い寝をする前に気配を感じて逃げる

逃げて移動した後、もうこれ以上追いかけてこないか偵察。

もう来ない事を確認してから、安心して本気寝。

こんなに嫌がられると、意地でもやってやると思うのです。

オマケ、カエルみたいなポーズで寝てる犬

 

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

Somewhere!

2016-10-03 22:37:12 | Weblog

ただいま~!  先週の月・火曜日 香住へ行ってきました。

もう10回以上来てるかな? 毎年ワンパターンの「櫂の詩」だけど、今年は初めての9月。 

いつもと違ってかなり暖かかった  泳ぐほどじゃないけどね・・・。

と言ってると、潜ってる人発見!

No2のDad、K君です

磯で遊んでいたら、タコがシュルシュル泳いで来て 直ぐ近くの小さい岩の下に入ったので

GETしようと潜ったけど、道具が無くてGETならず・・

でも、魚はたった3時間程で、釣れた釣れた。

ここの以外は、夜ご飯の時 宿のご主人さんが唐揚げにして下さいました。

骨まで食べれて、美味しかった~。

近くで釣っていた地元のオジサンは、イカを6匹位釣ってて私達に見せてくれた。

「あげるから、宿の人に刺し身にしてもらいな!」と、差し出してくれた。

ヨダレが出るほど綺麗なイカだったけど、悪いので遠慮したけど、

来年はイカとタコの仕掛けを「完璧に準備してくるぞ!」と思った一行でありました

Momの住んでる所も海があるけど、やはり日本海最高! 釣りに目覚めたMomでした。

しか~し、蟹はやっぱり松葉ガニの方が美味しい。

香住ガニは、美味しいけど身が小さくて柔らかすぎて、いつものボリュームが無かったから、

全然物足りなかった。 次はやはり、11月6日~に来る。

チョコットお留守番してたウィリーは、イヤなDadとの夜の散歩もシブシブ行ったらしく、

 ストライキしてるだろうと思っていたから、ラインが来て一安心。

そろそろ、気持ちがいい季節になってきたから、ウィリーと2人で何処かに旅に出たいな~。

 行く気無しかい??

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

名古屋

2016-09-24 21:52:28 | Weblog

朝起きると、デッカイのが足元で寝てました。

少し涼しくなってきて床は寒くなったかな?

今日は友達と名古屋に行ってました。

帰りに名古屋駅で味噌カツ、ひつまぶし・・・何を食べようか迷ったけど、エビフライに決定。

Momはずっと、えびふりゃ~ってギャグだと思ってて、頼む時も「エビフライ定食」で頼んだ。

でも、運んで来た可愛い定員さんが「えびふりゃ~定食です!」と普通に言ったので、

ふりゃ~~って言ったと、ちょっと照れてしまった。

何でMomが照れるねん?? 

話は変わって・・・今年の11月12月は事情があって、全く自由がきかないので、

毎年11月に蟹を食べに行くのを、今年は来週行く事になった。

松葉ガニは11月6日が解禁日なので、松葉ガニは食べられないけど、

香住ガニは今月から解禁になってるので、香住ガニ食べてきます。

暑いのか寒いのか分からない気候だけど、毎年極寒の中で魚釣りをしてたので、

海遊びには初めての良い季節です。チビちゃんが居るので思うようには行かないけど、     

風邪を引かないように秋物の服も買ったし、月曜から楽しんできまーす

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

で~きた!

2016-09-17 22:56:17 | Weblog

昨日、届いた刺繍キット、で~きた!

独身の時以来だったから、手が慣れてなくてかなり雑になった

1時間位で出来ました。 明日、時間があればハチも作ってみよう。

でも、やっぱり刺繍は寒い冬にこたつに入って、チクチクするのが一番いい。今日も暑かった。

最近、ウィリーさん、チョコチョコ悪い事をする。

暫く、食べ物以外の物を銜えたりしなかったのに、先日バービーちゃん(Jのです)を

パクッと銜えて噛もうとしてた。

バラバラ殺人事件になる前に逮捕したから無傷ですんだけど、何か汚してる

そして今日は・・・

さっと何かを拾って口の中でクチャクチャ噛もうとしてた。

そうだ!小さいウッドチップが落ちてたのを思い出した。

まさかジジィ犬がそれを口に入れるなんて思わなかったから「又、後で拾えばいいわ」と思ってた。

 

こんなの飲み込むとヤバイぞ!と分かってるけど、

「ウィリーNO~~なんてダッシュで取りに行くと、

食い意地がはってるウィリーは「取り上げられてなるものか!」と、速攻飲み込むに決まってる。

ダッシュしたい気持ちを抑えて、そろ~~と平常心を装って近寄った。

そして、口をこじ開けようとした瞬間「ゴクッ」飲み込んだ

どうして今頃、イタズラや広い食いをやり始めるかな~~?

 困ったもんだ!

 

 

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

離婚バトル

2016-09-17 00:11:37 | Weblog

あ~、すっごい寝不足と疲れ目でドライアイもいいところです。

・・何故かって??

只今、離婚バトル中だから!!

・・・と言っても、Momじゃないよ。  D子さんの 誰だ?

「僕の離婚バトル」http://toran.livedoor.biz/?jprank=4&cat=296で有名な

トラン探偵事務所のHPの中の彼が関わった離婚バトル、D子さんの離婚バトルです。

只今、65-2まで読み終わった所。119で終了・・まだまだ終わりません。

「僕の離婚バトル」も メチャクチャ面白くて読み始めると朝まで読んでしまうくらい面白かった。

なんせ、実話なので次の展開が気になって仕方がない、・・で、徹夜で読んでしまうのです。

トラン探偵の人間性・優しさ・正直さが、とても良く出てて、づっと前から大ファンなのです。

読む時は、辞め時がなくなるから、覚悟して読んだ方がいいです!!

先日、クリックしてしまった刺繍キットが届きました。

ジャ~ン!

嬉しいな~  ハチとアザミのキットです。

こちらのキットは一度売り切れになってから、DMCのフランスの刺繍糸が中々再入荷出来なかったらしくて、再販売が随分遅れた商品です。

箱を開けると、すでに刺繍枠の中に下書きが入った布がセットされてて、刺繍針も糸通しもセットしてあります。   至れり尽くせりですね~!

本の中身はこんな感じになってました。

素敵だわ~~~。

直ぐにでも取り掛かりたいところだけど、D子さんだけ片づけておかないと、気が散って仕方がないからね。 目の限界が来るまで読んでしまってからね。

ところでウィリー、尻尾そんなにながかったっけ

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

My hobby

2016-09-12 23:32:11 | Weblog

今日はMomの趣味の事を書きます。

前にも少し書いた、練習で出来たガラス玉をネックレスにして、

山崎町の姉の店「ロッキーの家」や「やまんちさんち」で販売してもらってます。

 

何かに夢中になると、上手く行かないと納得出来ないタイプなので、(何故、この性格を勉強にいかせなかったんだろうね~?残念)

何度も何度も色を変えたり思い通りに行かなかった部分を作り直すと、失敗作が

ゴロゴロ溜まって来るので、それをやす~くで売って材料費を捻出するサイクル。

このトンボ玉、嬉しい事に(ヘタだけど安いから)11月に行われる山崎町や龍野市のフリマに出品して欲しいと要望があり、フリマを出すのは無理なので持って来たら売ってあげる!と言ってくれた龍野市の従兄のガーデンに行ってきた。

     

             

従兄は廃材でウッドアートを作っていて、ここに写っている全ての木材は従妹が作ったものらしい。とてもいい感じ。

龍野市は毎年11月に大きなフリマが行われて、その時にこの庭で木の作品を売るらしいのです。

お姉さんが、アクセサリーとかあると賑わせになるからいいんだよ!と言ってました。

又、フリマの時には場所と日時をお知らせしますので、良かったら行ってみてね!

そして、たまたま同じ時期にブログを見てくれてた方からワイヤーの講習会の話が来ました。

人数は8人で時間は2時間。 

「私、一応有ってないような資格は取りましたが、もう3年も前だし教えるなんて、絶対無理・・・」と

一度はお断りをさせて頂いたのですが、他に居ないらしくシブシブする羽目に事になりました。

以前Momが作ったゆりかごがお気に入りだったらしく、初心者が作れるゆりかごでお願いします!という事だったので、こんな感じのを試作してみた。

大丈夫なのかな?? 

本当は、こんなチマチマするのは性に合わない・・もっとダイナミックな太いワイヤーを

エイヤーと 曲げるのが好き。 力仕事の域に入ってる

そして、ついにMomは本日 ずっとずっと我慢してきた

樋口愉美子さんの刺繍キッドを注文してしまったのだ!! 

今まで忙しくてできなかった事を、今の間に全部してしまおう!と言う、セッカチな性格。

誰かさんとは大違い!

この寝方、絶対にウケを狙ってるとしか思えないんだけど???

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

むむむ・・・。

2016-09-11 01:05:49 | Weblog

 

前回、トリミングした後、シャンプーをしてて気がついたんだけど、

ウィリーの背中にシミが幾つか出来ててちょっとビックリ!

写真は今日のシャンプーの時。

毛が伸びたから分かりにくいけど、前回は短かったからもっとクッキリハッキリだった。

10歳過ぎたら行き成りシミが出てきて、犬も年を取るとスキントラブルが出てくるんだ!と、少し寂しい気持ち・・・。

でも、お腹は綺麗なピンクのまんまなんだよね~。

背中は、見える場所じゃないし、いつもはもっとロン毛なので見なかった事にしよう。

そして、ウィリーはMomにとってはBaby同然なので、このシミは蒙古斑て呼ぶ事にした

我ながら、苦しい言い訳だけど・・・

ウィリーは、シャンプーの後のタオルドライが大好き。とても気持ちいいみたい。

でも、ドライヤーはダルそうに寝そべって、中々思うように乾かさせてくれない。

 こっちも暑いから早い事終わらせたいのに。

結局、今回もブラシだけ入れて、後は放牧。  お日様お願いしまーす!

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もやしは気をつけよぅ!

2016-09-08 02:10:51 | Weblog

近頃、すっかりMomの手作りご飯の虜になったウィリー。

人間のご飯より手間暇掛かってたりする。

最近は、鶏ミンチOR鶏ぎもとお野菜の蒸し焼きのワンパターンが多くなってきたけど・・

たまに怠けたくて、フードで誤魔化そうとすると、クーンクーン文句が止まらない。

味も付いてない料理なのに、犬だって手作りが美味しいんだね!

この蒸したり炒めたりのお野菜に、何度かもやしを刻んで入れた事があるけど

一昨日のご飯はもやしが少量だったから、切らずにそのまま投入してしまった。

そのせいで散歩の時トンだ事になったウィリー・・・ほんとに あいむそ~り~

 PUPU切れが悪すぎて、この中腰の姿勢で3分くらい移動してた 

最終的に、辛そうなのでMomが袋手袋をして引っ張り出したけど、かなり長かった

可愛そうな事をしてしまった・・もやしには気をつけよう。

そして、この日は

楽しみにしてたサッカーを9時から観戦する為に、

 7時からウィリーの散歩

 7時45分に散歩終了帰宅   8時からお風呂

 8時45分にはスタンバイ!

と、パーフェクトなスケジュールを立てていたのです・・・ところが・・・

まず、いつもは9時頃に出発する夜の散歩。7時に号令をかけられたウィリー。

 寝てます。

One More  ウィ君、散歩いくよ~~!

眠そうだけど、とにかく計画通りスタート。一回りして家の近くに帰ってきた。

途中でPUPUアクシデントはあったけど、ここまではヨカッタ。

家の近くまで来ると、94歳のお爺ちゃんが草村に座り込んで歩けなくなってしまってた。

歩いて4~5分のお爺ちゃんの家に知らせに行くと、お婆ちゃんは足が悪くて歩けないと言う

No1が居たらおんぶでもしてもらえたけど出かけてたから、近くの知り合いの旦那さんにお願いして、両脇を抱えて、休み休み汗ダラダラでやっと家に着いた時刻は9時05分。

5~6分しかかからない道を1時間以上も掛かってた。

大慌てで家に帰ってシャワーを浴びて、すでに試合はスタートしてた

ちゃんと段取りしてても、思い通りにはいかないものですね~・・。

そのお爺ちゃんだけど、全然ボケてないのに、家に着いたとき

「お爺ちゃんち、ここであってるよね?」と聞いたら、

顔を引きつらせて「違う!」と言った

後で分かったけど、家から出てきたお婆ちゃんに「夜に散歩いくからだ!」と、

コッピドク叱られてたからよほどお婆ちゃんが怖かったんだろう

PS  前回 つづく とか書いときながら、すっかり忘れて一昨日の話に飛んでました

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月突入

2016-09-02 01:11:26 | Weblog

9月に突入しました。

夜の散歩が、涼しくて最高に気持ちいい 鼻歌も出てくる。

 あれ鈴虫も鳴いているチンチロチンチロチンチロリン 秋の夜長を何チャラナンチャラナンチャララア・・ 

歌 忘れてる・・健忘症

それと、最近可愛い星座?を発見した。

5つの星が綺麗に花とか星の形になるように5方向に並んでいる。

今まで無かったと思うんだけど、秋の星座かな? 

ま、そんな事はどうでもいい、8月は全くブログをアップしてなかったけど、実はインスタグラムはチョコチョコアップしてたので、写真をこちらにも少し出しておきたいと思います。

レアポケモン発見!

ポケモンGOが日本にやってきた時、全く興味がなかったのに、

No1が「ウィリーの散歩に毎日行くんなら、ポケモンGOしながら歩けば楽しいと思うよ」と

言うので、Momにぴったりかも!!と、オバサンなのにインストールしたのです。

ところが、ウィリーと行く場所は田や山ばかりでしょ!

「一匹も、おらへんや~ん!と、思わず叫んだ。

田舎の方が一杯居るのかと思ってた・・・ 大きな勘違い。

そして田舎はボールをゲットする場所もない。

最近、No2とJと3人で、ドリー と ペット を見てきた。

ドリーは眠くて眠くて寝てしまったけど(Momが)、ペットは頑張ろうと思っていたら、

一番の見所でJが電池切れで愚図り出したので、外に連れだして帰ってきたら終わってしまってた。

チビッコと映画なんて見に行くもんじゃないな!と思った

そして、これは今日の写真。

ウィ君。顔、ちかっ でかっ

どうしてこんなに近いかっていうと、車が調子悪くて台車だから。

ポルテは、後部座席がかなり後ろなので、ウィリーが前に顔を向けてもこんなに近くはないけど、

昔のブルーバードだから(シブイ!!)Momよりも顔が前に来てるのです。危ないな~。

昔の車って、冷房が強烈に効きすぎて最高! 直ぐにヒエヒエ~~。

次に買う車も、ウィリーが乗った時の事を考えて買わなくちゃね。

そして、夜のウィリーがこちら。

説明するまでも無く、いつものハーフタイム待ち。

15分じゃあ、絶対に足りない・・・6日は9時からだから、スタンバイしておこう。

まだまだ書き足りないけど、残りは次回に続く・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加