我が家のウィリー王子

イングリッシュセッターとの、楽しい毎日。

ウィリーの目

2017-04-27 00:54:01 | ウィリー

心配して頂いた皆さん、ありがとうごさいます。

早く報告しなければ・・・と思いながらも、予想もしていない深刻な結果を受け止めるのに

とても、とても時間がかかってしまいました。

 

金曜日、いつも行っている大きな病院で目薬だけを処方され、

あまり回復が見られず、日曜日、何か嫌な予感がして名医と言われる個人病院へ

セカンドオピニオンに行きました。

少し、黒目が見えた時、黒目が急に白っぽく白内障のようになったので、

それも相談をしようと思っていました。

この病院で見てもらった結果、左目は見えていない。

そして、この病院では手に負えないから、紹介状を書くから眼科へ行け!と言われました。

月曜日、眼科でウィリーの目を診察してもらいました。

左目は失明していて、

眼球の中に腫瘍が出来ている、その腫瘍のせいで左目の眼圧が22もある。

腫瘍が転移する可能性は5%とかなり低いけれど、悪性か良性かも分からない。

左目はもう見えていないし、眼球摘出が一番の方法です、と言われました。

 

この後も、少し説明が続いていたけど、ショックで涙が溢れてきて、

先生の言葉が全く頭の中に入ってきませんでした。

泣きながら、やっと質問出来たのは

「眼球を摘出しないで、治して行く方法はないのですか?」

答えは、摘出がベストだと言う内容だった様な気がします・・・。

「年も11歳なので、家族とよく相談して決めてください」と言われました。

帰宅する車の中で涙が止まらず、車を停めて大きな声を出して泣きました。

泣き過ぎて、頭が痛くなる程・・。

こんなに一緒に傍にいたのに、どうしてこんな事になったんだろう・・。

何でもっと早く気が付いてあげられなかったんだろう・・

出来るならMomの眼をあげたい。 ウィリーごめんね。

 

今でも、まだ決心はついていません。

考えられないんです・・・。

左目は見えないと言われたけど、ちゃんと物を追って見えてる気がするし

体も元気だし・・・。

少しの望みでもあれば、どんな事でもしてあげたい。

眼球摘出は最終手段だと思いたい。

毎日、毎日、泣き過ぎて目が痛い中、PCを開いて色々調べています。

もっと他の病院で見てもらうべきか、漢方ならどうだろう?

ウィリーの眼球を摘出しなくても、きっと何か良い方法があるんじゃないか?

2週間後に、目薬も切れるし又病院に行きます。

その時、もう一度質問する事を纏めて聞いてくるつもりです。

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

病院へ😢

2017-04-22 22:30:37 | ウィリー

昨日のお昼、寝起きのウィリーの目を見て驚いた。

左の目の瞬膜が出たままになっていて、黒目が殆ど見えない状態 

赤くて痛々しい・・・。

瞬きをしても、瞼の中に入らない・・・。

この症状・・・何か大変な病気になったかも・・・と、泣きそうになりながら、

急遽、病院へ行った。

病院に行った時には少し黒目が見えてきてた・・・。

先生は「色んな原因が考えられるので、先ずは血液検査と点眼液で様子を見ましょう!」と、

点眼液を出してくれた。(検査結果は1か月後、遅い~)

病院で先生が点眼してくれて、帰宅後再び寝て・・

起きると再び前と同じ状態

取り敢えず、食欲もある!

元気が無いわけじゃないので散歩は出来るけど、

目が見えにくいと、階段は危ないので暫く一緒にリビングで寝る事にした。

夜、ウイリーが寝てからインターネットで調べて調べて・・・。

目だけならまだいいけど、体調やストレス、脳神経から来る事もあると書いてある・・・。

最近、ドテッとコケタリする事がタマにある・・脳神経だったらどうしよう・・。

Momが先日泊まった時、ストレスだったのかな・・・?とか、色々考えたら

怖くなってくる

もし、ウィリーに何かあったらどうしよう・・・。

そして、

今日、朝起きたら今度は両目の瞬膜が開いてない状態になってた・・・

悪化してる・・・

心臓がドキドキしてきた。祈るような気持ちで再び病院に電話をした。

「内服薬か何か出して貰えないか」とお願いしたら、

「もう一度、診察しないと出せないので、来てもらえますか?

ただ今は予防接種の時期なので、かなり待ってもらう事になります。」と言われた。

大きい病院だから、予約が無いとドンドン後回しにされるし、

薬が出てくるのに1時間弱待たなければいけない・・・。

体調から来るものなら、ウィリーに負担がかかり過ぎる・・・。

電話を切って、考えていると症状が少しマシになってきた。

そして、明日

ロッキーの兄から聞いていた、

優秀な信頼できる先生の病院にセカンドオピニオンに行って見る事にした。

どうか早く治りますように・・・神様・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

18年ぶり

2017-04-17 22:16:21 | ウィリー

18年前に子供達に英語を教えてくれていた、大好きなスーザン家族が日本にやってきた

No2とMomが5年前パースで会って以来、会うのは4年ぶり。

嬉しい再会に会った時から泣いてしまったMom。

年を取ると涙もろくなる・・と思ったら、スーザンとルイスも涙ぐんでた

(18歳のEは昨年学校から日本に来たので、1年ぶり)

5年前お腹に居たBaby、Esは今回初対面で、今では4歳。

まるで、人形のような可愛さ!

年下の Jとも、仲良く遊んでくれてとっても、本当にGOOD GIRL

せま~い我が家が いきなりインターナショナル

ウィリーはウヒャウヒャと、大喜びして大変な事になるかと思っていたら、

思ったよりGood boyだった

朝、散歩で疲れさせたのが良かったかな~? フフフ・・作戦成功!

18年ぶりの懐かしい場所を巡って、その日はホテルシーショアでおもてなし宿泊。

海側の部屋の一面が全てオーシャンビューの素晴らしい眺め。 

夜は絵に描いた様な月景色。(これはスーザンが撮った写真を拝借)

次の日は、姫路城へ。

誰かお客様が来た時しか行かない姫路城だけど、新しくなってからは初めて。

もしかしたら、こんなに桜が咲き乱れてるベストシーズンに来るのは初めてかもしれない。

天気が良くて、満開の桜と風に舞う桜吹雪で、より美しく見えた。

その後、姫路駅まで送って行ったけど、姫路駅も18年前と比べると本当に変わってしまった。

私達、近くに居る者には良い事だけど、スーザン達には懐かしい駅が無くなってしまった。

ちょっと残念な申し訳ない気持ちになった。

ところで、いつも宿泊で家を空ける時に一番心配な事。

ウィリーの散歩をDadに頼んで行っていたけど、「散歩に行こか?」と言っても

2階の部屋から一歩も出ず、ふて寝を決め込んでいたらしい。

これで、Momの一泊以上の旅行は絶対に無理だと言う事が決定した

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

さくら

2017-04-09 00:22:24 | ウィリー

咲き始めると直ぐに満開になってしまいました。

昨日から、家の中では半袖。 いよいよ春らしくなってきましたね。

さて、3月31日。

No3がNZに旅立ちました。

学生時代、お兄ちゃんはNZに一か月、アメリカに一年。

お姉ちゃんは、オーストラリアとNZに4回行ったけど、No3だけは部活が忙しくて

小学生以来、全く海外に行く機会がありませんでした。

仕事を初めて3年、もうすっかり忘れた頃に

「お母さん、私ニュージーに行く!」と突然の宣言

4月1日の午前中に、無事に着いたと報告がありました。

最初の一か月はホームスティで、

海の見えるホテルのようなステキな部屋で快適に暮らしていると写真を送って来ました。

13歳のワンちゃんとホストファミリーのパパは64歳なのに、

毎朝5Kmも散歩するそうです。

凄いね!

かなりお勉強も大変そうですが、根性だけはあるので頑張ってくれると思います。

ウィリーもせっかく帰ってきたお姉ちゃんが、直ぐ居なくなっちゃってチョッピリ寂しいけど、

大好きなMomが居ればへっちゃらだ!!と言っています。??

ウィリーも5Km、やってみるかい?

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

春にな~れ!

2017-04-03 00:15:43 | ウィリー

4月になりました。

まだ少し肌寒いけどね。

子供達も、Momも新しい生活が始まります。

この春から、本当に今までしたかった事を、皆がスタートさせている。

何故か、同じタイミングで・・・。

まだ、始まったばかりなので、おいおいお知らせしたいと思います。

ところで、肩こりも疲れも、普段あまり感じ無いMomですが、

先日、朝起きた時、腰が痛い

よくよく考えてみると、前の夜ひたすらウィ君の足裏カットをしてた事を思い出した。

いつもは逃げられるのに、その夜だけは爆睡してたので、

横向きで不自然な体制が悪かったみたい。

その日から、ず~と治らない。 年かな?

これからは、横向き姿勢は止めよう。

足裏はスッキリしたけど、冬 伸び放題の毛をブラッシングしてると暑苦しいな~と

思い始めたら、もう我慢出来なくなった。

短くするつもりは無かったけど、又短くするしか方法が分からず・・丸坊主

皆はスッキリしたね!(トラ刈りとは思ってても言えないよね)と言ってくれるけど、

実は、Momはロン毛のウィリーも好き

照れちゃって!!

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

サプライズ!

2017-03-21 00:28:24 | ウィリー

 面倒臭い確定申告もやっと終わった頃、   

再び、ひと月に一度来る一週間ロングスティのファミリーがやってきました

勿論、一週間ホームスティするのはNo2とチビッコ2人。

送迎役はK君。

今月はNo3も居るから、狭い我が家は「寝る所が無い!」と言っているのに、お構いなし

Jは大人と同等に会話が出来るようになった。

早いね~。

ヘタな事を言うとダメ出しされるから、ちゃんとした日本語話さなくちゃ・・・ね?

モアナも観てきた。前回「2歳児と映画はいかない!」と言ったけど、

今回はいい子して最後まで観てくれた。セーフ

Aは2番目だけあって、やり易くて滅多な事じゃ泣かない癒し系・・・・だったのに、

日曜日、No2とJが出かけたら、まさかの、エンドレスでギャン泣き

(もう分かるのか?4か月なのに)

そして、最終手段。おんぶで4時間乗りきった。

おんぶ紐はあるけど、羽織が無いのでダウンで代用

もう、クタクタ。

「私の三連休は何処へ行った~~?」と、No2に問い詰めた

でも、今回全員集合したのは、Momのお誕生日の食事会を計画してくれてたからだった。

以前、No2達が行ったと言うスンドゥブチゲレストランへ初めて連れていって貰った。

とっても、美味しかったー。

食事の後、思いもよらないサプライズでケーキが出てきた!

ハーピバースディトゥユーと、

ヒャ~、この年になってこんなサプライズをして貰えるなんて夢にも思わなかった。

嬉しいような、恥ずかしいような・・・余りめでたくないけどね

でも、ありがとう。感謝で一杯。

可愛くて仕方ないチビッコ達や子供達に囲まれて幸せなバースディでした。

それにしても、チビッコの子守をする事を考えると、ウィリーなんてどんだけやり易いんだろう!

ウィリー君、株が上がったね!!

ただし、食い意地さえ押さえればね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<script type="text/javascript" language="javascript" src="//ad.jp.ap.valuecommerce.com/servlet/jsbanner?sid=3332382&pid=884581446"></script> <noscript></noscript>
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

新しい生活

2017-03-05 22:10:11 | ウィリー

ご無沙汰してしまいました。

デカイ息子は元気です! 相変わらず、近所の野良猫とにらみ合いをしたり、

人間ウォッチングをしたり、

大好きなMomと庭でジャレたりしてます。

2月の終わり、神戸で一人暮らしをしていたNo3が、家に帰ってきました。

大学を卒業して3年間務めた会社を3月で退職して、新しい旅立ちをするそうです。

不思議な物で、私が若い頃に思い残した夢を彼女が叶えようとしている。

GOOD LUCK !  羨ましい。

物置部屋になっていたNo3の部屋を片付けて、ベットメイキングの準備をしていたら・・・

ほら!これだもの~。   やると思った。

いつも、ピシッと引き直した布団の上にはウィリーあり!!

パピーの時から、このクセだけは治らないんだよね~。

困ったもんだ!

 

そして、私も3月は新しい環境の中にいます。

と言っても、今だけだけど。

姉が娘の出産で家を空けるので、午前中だけロッキーのお手伝いです。

家では超適当に入れているコーヒーだけど、お客様に出すからにはそうはいかない。

マスターに何度教えて貰っても、中々うまく行かない。

ホント難しい~~。

味が全然違うのです

コーヒーが美味しくて有名なロッキーだけど、

Momのせいで、お客様がごっそり減ってしまうんじゃないか?と、心配なMomでありました。

困ったな~~。

お花も売ってます。

 

 

<script type="text/javascript" language="javascript" src="//ad.jp.ap.valuecommerce.com/servlet/jsbanner?sid=3332382&pid=884557146"></script> <noscript></noscript>
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

Let's Play!

2017-02-17 22:44:44 | ウィリー

今日、3時に帰宅してウィ君の散歩を済ませて、

「少しだけ寝させて~~!」と言って、コタツにもぐりこんだ。

ウィリーがソファーに上がって上から唸る。

遊べと!

DOG Funny

飼い主にうなる犬、親の顔が見たいよ。

普段

逆にいつもWillieが寝てる時は、どれだけ「遊ぼうよ~!」って言っても

冷ややかな目でMomを見て無視するくせにね!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬将軍

2017-02-11 00:13:40 | ウィリー

こんな綺麗なお月様が出てたのに、

明日から冬将軍が居座るらしい。

明日は神戸、明後日は大阪へと、予定があるのに冬将軍はお泊りかな?

仕方がないので、昨日はスタットレスタイヤに履き替えた。

工賃9000円也

今日は、風が冷たかった。

昨日の夜、階段の一番目を踏み外して暫く立ち直れなかったBOY

年を取ったからじゃないよ~~!

ドジだから

 

 

 

 

<script type="text/javascript" language="javascript" src="//ad.jp.ap.valuecommerce.com/servlet/jsbanner?sid=3332382&pid=884557146"></script> <noscript></noscript>
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ベビーシッター終了

2017-02-07 21:24:45 | ウィリー

 先週の金曜日から、ベビーシッター中。

ウィリーは、2か月のA君にも体重が掛からないように上手に子守が出来てます。

Momとジィジは日曜日、Jを連れて神戸須磨海浜水族館へ。

子供達が小さい時以来、久しぶりの水族館。

イルカ以外はかなりファニーなイラストじゃないですか!

イルカショーも久しぶりに観たけど、イルカの可愛さと言ったら・・もうタマラない。

イルカも犬みたいに頭がいいんだよね~?

楽しそうに泳いでるだけでも可愛いけど、ショーをしてる賢さを見ると愛しくなってくる。

Momも、かれこれ20年前イルカと泳ぎたくてバハマまで家族で行ったのですが、

今は、水族館で握手をさせてくれるのですね~。(200円です)

こんな直立不動のアザラシ君もいました。ずっとこの姿でした・・・

何を考えているんだろう~~??

Jは最近 全力で遊んで食べて、車に乗ったら一秒で寝ます。

笑うほど、本当に一秒です!

そして、今日はMomの実家へ。

No2夫婦はスノボーへ、MomとJとAは実家の皆とお留守番。

そして、今夜大阪へと帰っていきました。

明日からウィリーとまったりまったりしよう~。

 

 

 

 

フランス直輸入!バレンタインなら【HENRI LE ROUX アンリ・ルルー】

<script type="text/javascript" language="javascript" src="//ad.jp.ap.valuecommerce.com/servlet/jsbanner?sid=3332382&pid=884558781"></script> <noscript></noscript>
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バージョンアップ

2017-02-06 01:13:37 | ウィリー

毎日の*好き好き攻撃*が以前よりも情熱的になったMom.

赤目になる程?迷惑そうなウィリー。

今までは大きなタメ息で嫌さを表現していたけど、

いつの頃からか、(ハグの後で)思いっきりブルブルブルッと、アクションが大きく

なって、バージョンアップしてた。

失礼なワンコ!!と思って調べてみたら・・・

 犬は声や行動でいろんな会話をしますが ストレスや恐怖など、自分の感情を相手に伝える際に 体を使って表現することを”カーミングシグナル”と言います。このカーミングシグナルは27種類もあるそうで、 人間の「笑う」「泣く」「怒る」といった感情と比べても 全く引けを取らないくらい、感情豊かなんですね(´∀`)♪体をブルブルさせるのは 

 やんわりあなたに「ノー」と伝えている  とも言えるのです!

本当に失礼犬だった!

ショック! 明日から100倍くらいしてやる!

これは、先日河川敷に行った時の写真。

お昼タイムだったから、誰も居ないと思ってたらオジサン達が歩きに来てた。

犬や女の人だと走り寄ってハラハラするけど、ウィリーが世の中で一番興味が無いのが

オジサンなので、フリーにしてても大丈夫。

ヨカッタ。

風が強くて良く走りました。

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

冬でも短パン

2017-02-03 01:10:26 | ウィリー

                           No1は 小学校の時、冬でも短パンだったけど、

Momもウィリーのシャンプーをする時は 極寒でも短パン。 サムッ!

シャンプーした後は、2つのドライヤーで必死で乾かす。

早くしないと、こんな風にお座りして次にフセの姿勢になってしまう。

フセをしてしまうと、テコでも動かないから内側の毛を乾かせない。

今日は、何とかフセするまでにお腹と足の内側を乾かせたからセーフ

シャンプーの時もドライヤーの時も、おだてておだてておだてて・・・

褒めたたえて テンションをあげておかないと、ふて寝して起きてくれない。

シャンプーの後はご褒美のジャーキー。

シャンプーしてもらって、褒めてもらって、おやつをもらう。

何だかこのシステム納得がいかない。

 

お釈迦様ウィリー。

 

 

 

                        

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おかしな行動

2017-01-29 22:06:10 | ウィリー

ウィリーの不思議な行動。

「散歩行こー!!」と言うと、必ず慌ててガツガツとフードを食べ始める。

一度聞いてみたい。

押し出す為ですか?

 

                                                                                       

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

命日

2017-01-27 15:10:09 | Weblog

1月27日。

Momにとって掛け替えのない人の命日。

Momが産まれて母よりも長く ずっとずっと一緒に居てくれた祖母の命日です。

私達の前から居なくなって,もう28年も過ぎたのですね。   

いつの頃からか、いつも命日は「木蘭の涙」を聞いてあなたの事を思い出します。

貴方の膝に抱きついて甘えていた時の感触を思い出す。

 「木蘭の涙~acoustic~」スターダスト☆レビュー【LIVE】

https://youtu.be/PXiDYEhsuS0

あの時、私のお腹の中に宿っていた子が2人の子供を産み、私も貴方と同じ立場になりました。

貴方が私達に注いでくれた愛情には足りないかもしれないけれど、貴方のような祖母になりたい。

いつまでも見守っていて下さいね。

 

この子の事も、宜しくお願いします。

 

 

 

 

            じゃらんnet

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

2017-01-24 00:28:15 | Weblog

今日は 珍しくこちらでも凄い雪が降りました。

ドンドン積もってきたかと思うと、サッとやんで溶ける。

その繰り返し。

明日は歯医者を予約してるから、積もらないで欲しいな~・・。

今年はスタットレスタイヤに履き替えてないから、積もるかもしれないと思うとドキドキです。

ウィリーは雪が降るとテンション上がって庭でも山でも駆け回ってます。

そして、帰宅したら・・ブチャクなる~。

ビロ~ン。

ほっぺが落ちそう!とはよく言うけど、唇落ちそうって・・あまり聞かない。

散歩行って爆睡したら、次はお腹がすいたらしい。

晩御飯を作った後、ウィリーのフードを作ろうと鳥の肝を切っていたら、

キッチンに入ってきて

僕のご飯、ある?

と言うので、

「ウィ君のご飯は、今作ってるからもうちょっと待っててね!」と言うと、

クルッと後ろを向いて、リビングにすんなり帰っていったので、

思わず

「ウィリーは本当にMomの言う事が良く分かってる!

賢いわ~~!凄いな~!天才!」と、

独り言でボソボソと呟いた。

するとナル君。 褒められてる言葉は聞き逃さない。

もっと褒めて~~!と、引き返してきた。

さてはウィリー。

とぼけた顔してるけど、人間が話す言葉100%分かってるんじゃない?

 

先週、ジャングルブックとターザンを一揆に見たMomは、

動物と生活するとオオカミでもライオンでも、

どんな動物とでも当たり前に話せるし意思疎通できるだろっ!!と本気で思ったのでした。

単純だけど・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加