London徒然草

「ばく」のロンドン日記

初めてのパン作り

2006-03-20 | 飼い主ネタ
今日は日曜。
子供達はサッカーや、バースデーパーティーに呼ばれたり、受け直し試験のための科学の家庭教師がやって来たりで、私は家で軟禁状態。
前庭の芝刈り以外は、今日は休みと決めて、こんな日にしかできない事をしよう。

私がこの方こそ、”主婦のカガミ”と尊敬する、tenchanさん から教えていただいた「こねなくていいパン=気の遠くなるほど時間がかかるけど簡単」という、パンを生まれて初めて作ってみる事にしました。



強力粉、全粒粉、塩に、お湯で溶いたドライイーストと砂糖を混ぜて,生地を作ります。

力任せにパンチする事、1時間置きに三回。そして、のばしてお布団をかけて、またまた寝かせる事2時間。

オーブンに入れて45分。

できた~~~~♪

昼前からかかって,できたのは夜の7時。

焼き上がった匂いに釣られてやって来た,3匹の子豚+大豚。
味見味見~~~といいながら,焼きたての熱々をあと少しいい~?と言いながらぱくぱく。
外がぱりぱり,中はもちもち♪ おいし~~~~~! ほかほかで溶けるバターとの相性抜群。

3分もたたずに,跡形もなく、きれいさーっぱりなくなってしまいました。
明日のお弁当のサンドイッチに使おうと思ったのに.....。

tenchanさん、あの~、クッキングペーパーが底に張り付いてしまって,はがれなくなるという事態が発生しました!
これはどうやって防ぐべきだったのでしょうか? オイルを塗るべきでしたね~、きっと。
あと、ふくらみがもっと出るべきだったと思うのですが,こんなもんでしょうか?
発酵させるときのラップは,本体にかけますか? ボウルにかけますか?


詳しいレシピとつくり方は,tenchan先生よろしくおねがいしますね、皆さんにご教授くださいませ!
スローライフにぴったりのパン。本当においしいものは、シンプルです。
そして、あっという間に無くなるというのは,つくった者には,何よりうれしいものです。


最新の画像もっと見る

24 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
好評だったのね♪ (lika-leo)
2006-03-20 06:54:00
家族に好評なのが一番嬉しいですよね♪



パン作りですか

私は面倒なので滅多に作りません

美味しいパン屋が近所にいっぱいあるから

うどんやお蕎麦ほど、熱心さはないです。



このパンは余り捏ねなくって出来るそうですが、ブリオッシュだったらもっと簡単にタッパーで出来るの知ってますか?
返信する
あっという間 (海のはなし)
2006-03-20 08:47:24
以前のケーキのように

http://blog.goo.ne.jp/n208hh/e/c9176cdddb07c70d0b48c565c5088e46

作る苦労も知らずに、見事に完食されましたね・笑



さて、なかなか食材が思うように揃わなかったりしてたら…これは面白いかも。

http://www.ntv.co.jp/ito-ke/

裏ワザ…うちの子供達も観てるコーナーです。
返信する
スローライフ (ちょろひこ)
2006-03-20 10:02:20
いいですねえ、スローライフ。しかし食べるのは超高速でしかも完食(笑)

シンプルなものほど、素材の味がしておいしいものですよね。

家族の笑顔が主婦にとっては一番の幸せな時間ですよね。
返信する
パン作り☆ (テリーママ)
2006-03-20 12:02:32
やったね☆ ばくさん うまそぉーで しかも本格派ですね!!

私は自動パン焼き機←ひと昔前に流行った

で 蒸しパンを作ってしまって以来 パン お菓子系のものは 作ってないのよぉー

たぶん イースト菌の分量がまずかったのかも?? 

うちは 毎朝パン食派←私もテリーも大好き

ばくさんのように 作れたら最高なのになぁー・・
返信する
試作ありがとうございます (tenchan)
2006-03-20 17:04:15
お忙しい中、作っていただいて

ありがとうございました。



シートがくっつきましたか。

オイルを塗ったほうがよさそうですね。

レシピに加えておきます。



ふくらみは、もうちょっとかな・・・・。

どうしてだろう?
返信する
おいしそう! (くきいぬ)
2006-03-20 17:46:39
焼きたてパンって最高の贅沢ですよね~。美味しそう☆ 私が家で作るのは、パウンドケーキばかりです。寝かせなくていいので、一番簡単だと思って!!
返信する
おお~ (プチ子)
2006-03-20 20:28:32
憧れのパン作り!!!

私も いつかの朝食は自分が焼いたパンで!

夢です^^

その前にオーブンを手に入れなきゃ><
返信する
Unknown (mugimama)
2006-03-20 21:16:37
美味しそうなパン..

私も素朴なパン大好きです

食いしん坊なので、このパン食べてみたいです。

バターをつけて食べたら、本当に美味しそう♪
返信する
美味しそ~♪ (ponchi37)
2006-03-20 23:35:20
うわ~美味しそうだなぁ~♪

ばくさん、料理上手だよね~。見習わなくっちゃ!!

私もパンを作りたいと思っているけど、イーストを使ったヤツはまだ作ってないのよね。

今は庭仕事とお勉強でそれどころではないってカンジ。



あっという間に完食…あっけないけどそれだけ美味しいってことヨ!
返信する
まじで美味しそうっ! (Yuki@notts)
2006-03-20 23:51:43
ダイエット宣言をして白いもの(米&小麦粉)断ちをしようと考えていたところなんですが、ばくさんの手作りパンを見てちょっと決心が揺らいでいます(笑)。焼きたてのパンは本当においしいですよね。以前、天然酵母のパンに挑戦して見事に失敗しました。無駄な抵抗をせずに普通のイーストで作るパンに挑戦したいと思います。
返信する

post a comment