London徒然草

「ばく」のロンドン日記

大晦日

2005-12-31 | ロンドン暮らし
正月映画、「ゴジラ対ピップ」楽しみにしていただいておりますでしょうか?(笑)

ついに今年も、残す所、あとわずかになってしまいました。
家族が皆、元気で過ごせた事、毎日食うに困らなかった事、感謝しています。
春先には,あこがれだった、エジプトに足を踏み入れる事が出来たし、夏には日本にも帰れたし。

そして、この場所で皆さんと,お知り合いになれて,本当にうれしかった。
年齢も,住んでいる場所も,性別も職業も超えて,お知り合いなれて。ある意味、奇跡のようです。

いつも秋口から,冬にかけて,あまりの気候の悪さに、精神的にプチうつ傾向にあったのに、今年は皆様のお陰で元気だし。
ロンドンの片隅で,こんなふうに皆さんとつながる事ができて、ここでも生きて行けるかも?って、勇気も出たし。

今日は、我が家は年越しそば,ちらし寿司、スモークサーモンの押し寿司、すき焼きなどして、お友達ファミリーと紅白歌合戦を衛星放送で見る予定です。皆さんはどの様に過ごされますか?

本当に,ありがとうございました! 良い年の瀬をお迎えください。
そして,来年もおつきあいくださいね。よろしくおねがいしまーす。


粉砂糖の街

2005-12-29 | わんこ

やっと少し日常が戻ってきました。今日から,夫とKIDS 2&3は北ウエールズのお義姉さんの所へ、6時間かけて行きました。
私とKid1は、犬2匹を連れて行けない(お姉さんは猫4匹飼っている)のと、彼女の1月頭の大事な試験のために,家でおるすばんです。
二人と犬2匹、猫一匹で結構ハッピーな私たちです。今晩は,キムチ納豆ごはんを二人で幸せに食べました。

一日中,街は粉砂糖をまぶしたような状態で,おさんぽも犬達が汚れません。寒いです。

この2頭、上の写真のように前から見るとトフィーが2倍くらい背が高いので,ピップがチピに見えますが、上から見ると.....


大きさが、変わりません。そして、実は体重はほぼ同じ。てことは、ピップ君....。

きれいに晴れ上がった青空,見上げると,すっかり葉っぱのなくなった木の枝に、鳥の巣が。
鳥さん、ばれちゃいましたよ~。

よく考えたら,空き家ですよね! この時期だから。

26、27日は...。

2005-12-28 | ロンドン暮らし


クリスマスデイが、終わって、12月26日は、Boxing Day といい、また、こちらでは家族や、親戚、親しい人と過ごす日になっています。なぜ、ボクシングデイというかというと、諸説あるようですが、昔は商人達が食べ物や、フルーツなどを取引先や、使用人達に箱に入れてこの日に、一年の労をねぎらう意味であげたのがいわれとか、クリスマスシーズン中に教会に寄付された箱を、この日に開ける習慣があったから、などといわれています。

我が家もケンブリッジの親戚の家におよばれしました。
さて、総勢26名、うち9歳以上16歳以下が10人。14歳の三つ子が一組含まれています。

うかがった、大きなおうちの写真。やはり大きなクリスマスツリーと家中がクリスマス色のデコレーションされていました。
26人が来ても食事が出来る広ーいキッチン、1階にその他に二間のリビングルーム、そこには本物の火が燃える暖炉。書斎、TVルーム、洗濯室、ワインセラー。2、3階に寝室が6つ、バスルームが3つ、トイレのみが2つ。


日本の家がウサギ小屋と言われるのも、悔しいが、たしかに......。

もちろん、また食べる食べる、飲む飲む。今回の食事、デザートまで、全てこの家の奥様でなくて、ご主人が仕切っています。そして、ずーっとさりげなく働き続けています。私が手伝おうとすると、そっと制して、”Be my guest" と手伝わせてくてくれません。これだけの準備ももてなしも涼しい顔でこなしてしまう、このホスピタリティーがすごいなあ~といつも思うのです。わが息子もこんなふうに育てなければ..。(決表表明)

あげく全員強制参加のゲームも用意されていました。推定80歳は超えている、ご夫妻も参加です。

ゲームは3つ。全てのゲームは、チームリーダーによって4つのチームに、組み分けされます。
まず、こちらの英語の決まったフレーズをゼスチャーで当てるゲーム。それから、部屋中そこかしこに隠されたボタンを、各チーム割り当てられた動物の鳴き声(犬、猫、豚、鳥)を使って、チームの最年少者に知らせて、その人に拾ってもらうゲーム。最年少者以外は、声しか出してはいけません。最後のゲームは、ホリディに関する単語を、目隠しした状態で紙に書く事によってチームの誰かが当てるゲーム。

こんな事を、9歳から、80歳超の皆、全員で、ドタバタと大騒ぎ。盛りあがる、盛りあがる。

あまり日本では、こういう遊びはしませんなあ。

夜もすっかり更けてから、モーターウエイを120キロでぶっ飛ばして帰宅。
ピップとトフィーはお友達に、ドッグシッターをお願いしていましたので、私たちを元気に迎えてくれました。

12月27日、朝起きると雪がちらほら。降ったりやんだりです。


雪をみながら、ゆっくりお茶を飲んで、Kids No1と、ショッピングに一目散。今日から、どの店もセールの始まりでーす。
昨日までの値札がいきなり、半額なんていう事に.....。みんな待ち構えて臨戦態勢です。

私ですか?ええ、ちょっとまた、買い物しちゃいました...。ごめんね。夫君。


クリスマスディナー

2005-12-26 | ロンドン暮らし

昨夜、kids No3の部屋に行ったら、椅子に、こんな張り紙が...." Santa, Please put your present here"
サンタさん、ここにプレゼントを置いて下さい。  
もうばれてる筈なんだけどなあ....。しかし、字が汚いぞ~。娘!
ベッドサイドの靴下に、チョコ3種類、ぐみ、クッキー、羽飾り付きペン、などなどを、山の様に突っ込んで、懐中電灯片手に、プレゼント一つと共に、各子供の部屋に戻します。やっと、おやすみ~。

さて、朝10時、ターキーさんは、オーブンの中に。
家族全員で、あふれるプレゼント、ばりばり開けセッションの始まり始まり。子供達は叫んだり、踊ったりの大騒ぎで、犬は2匹ともどこかへ、逃走。
ピップ君はお洋服、Tシャツ2枚と、レインコート、それから、コングをもらいました。

さてさて、テーブルをセッティングして。ちなみに、こちらは大人6人のテーブル。もう一つの丸テーブルは、16歳以下用5人テーブルと、今回は2カ所にわけました。

お花がないわよ~。早く、飾らなきゃ。

2時、ゲストが到着~。
お姉さんは北ウエールズのチーズや自家製オニオンピクルスなどなどをもって来てくれました。皆でおつまみを摘んで、食前酒をサービス。
2時半、ターキーさんの焼き上がり。


おもむろに食べ始めますよ~。
まず、スターターのスープです。自家製トマトスープ、フロマージュ添え。クミンが効いていて良い香り。

そして、メインディッシュは、こんな感じ。

ターキーに、クランベリーアップルソース、紫キャベツの炒め煮、芽キャベツに、肉団子みたいなものはターキーのおなかの中に入れた詰め物を丸めたもの。細インゲンと松の実、ジャガイモのロースト、パースニップのロースト。
イギリスではどれも、クリスマスディナーの定番中の定番ばかりです。

この後、お義兄さんとパートナーが先月3週間ほど南米に出かけたので、その写真をスライドショーで、皆で鑑賞。

そしてデザートへ。

この茶色い物体、クリスマスプディングと言って、ドライフルーツ、木の実などを、ラードで固めた蒸しスポンジケーキといったようなもの。
ブランデーをかけて、火をつけて、テープルにもって来て、ブランデークリームと、生クリームを乗せて、食べます。
これはお義姉さんの手作り。半年前くらいに作って寝かしてありました。あまりこのプディングは私の好物ではないのですが、これは、おいしかったです。
そして、その上、チーズ、

チョコ-レートに、紅茶、もしくはコーヒーと続きます。

そして、あわれ、ターキーさんは、こんな事に。


ここまでおつきあいくださった、皆様、お疲れさまでした。皆さん、読んだだけで、絶対に、太ってますので、今晩は体重測定してから、お休みください。

食べ過ぎで、気持ち悪いぞ~。
明日も、この食べ続けマラソンは続きます。

クリスマスイブ

2005-12-25 | ロンドン暮らし
ついにクリスマスイブ。
日本の皆さんごめんなさい。時差があって、話題がずれてます。

ツリーの下のプレゼントはここまで増えて、下に置ききれない事態に。
ピップ君の最後のアドベントカレンダーは、やっぱり同じ足跡チョコでした。
あげく、楽しんで食べようとして、ちょっと口に挟んだりして、放り投げたりしていたら、
横から、「ぱくっ」..........トフィーちゃんに、目にもとまらぬ早さで横取りされて......。
わはは~。ピップの顔ったら!

私は、明日の来客の備えて、庭を掃いたり、バスルームを磨いたり、飲み物用のチビ冷蔵庫をガレージから引っ張り出して来たり。ついでに,車まで洗ってしまいました。一年に一回くらいは洗ってあげないと、かわいそうでしょ。
いつも、例外なくきたない我が家の車。数年前、あの、父が、こちらに遊びに来た時、あまりに汚いので、買い物ついでに洗車したら、「オイ、家の前にお前のうちの車と同じ車がとまってるぞ~。」だって。オトーちゃん、うちのです。

そして、大ショックな出来事が。
車を洗っていたら、大好きな私の長靴の中に、水が入ってくるではありませんか。
よーく見ると、右足の甲の部分に亀裂が.......がーん。
昨日の耐久マラソンのせいかしら? そんなヤワーなことでは、長靴はつとまらん!~と怒ってはみたものの。
夫君、クリスマスプレゼント、追加注文可能でしょうか?

さーて、明日は、超忙しいぞー。

今日から多頭飼い

2005-12-24 | わんこ
我が家、今日から犬2匹になりました。

SHIBAINUのトフィーちゃんが、仲間入り。
と、言っても、トフィーちゃんファミリーが日本に一時帰国のため、一時預かりですがね♪

早速散歩に行ったら、トフィーだけはつないだ筈なのに、なぜか逃走。いくら呼んでも、叫んでも、振り向きもせずに、逃走。
私は顔を引きつらせながら、えんえん2キロぐらい追いかけたのでした。途中、見失ってしまい、真っ青。いくら比較的安全なフィールドとはいえ、その気になれば、道路だって出る事ができます。

最後になんとか、通りすがりの親子づれも手伝ってくれて、捕獲。
すっかり息があがった私、散歩に行って、長靴耐久マラソンさせられてしまいました。

ピップ君は、私がトフィーを必死に追いかけている間、けなげに私を、追いかけていました。

明日からは、トフィーはのリードは2回確認して、散歩に出ます。
ぐったり。

自分のお気に入りの「nylabone」をトフィーちゃんに取られて、思案顔( 思案あくび?)のピップくんでした~。

思い出はネズミ花火

2005-12-23 | ロンドン暮らし
増え続ける本の整理をしていたら、向田邦子さんの「父の詫び状」がでてきました。
ぱらぱらとめくっていたら、ふと、この本の中の、好きなフレーズを思い出しました。

ー思い出というのはねずみ花火のようなもので、いったん火をつけると、不意に足許で小さく火を吹き上げ、思いもかけない所へ飛んで行って爆ぜ、人をびっくりさせる。ー

今日は11人のクリスマスディナー(お昼に食べてもディナーです)のために買い込んだ大量の野菜、副菜の材料、チーズ,チョコ、デザートの材料、ビールや、ワイン、テーブルセッティング用のいろいろ、キャンドルなどを、まるでパズルのように冷蔵庫や、パントリーに詰め込んでやれやれ、最後は5キロのターキーをどうするか。冷蔵庫には絶対に入らないので,ねずちゃんよけに,コンテナにいれて、ガレージに入れる事に決めました。外は寒いから,大丈夫~。重いターキーにコンテナと格闘している時、不意にある映画のシーンが。

私の好きなイギリス映画、「Billy Elliot」多分、邦題は「リトルダンサー」
貧しい炭鉱町に産まれた、ビリーが周りの反対と、応援を受けながら、一流のバレエダンサーになるストーリー。
昨日、バレエを見に行った事も関係があるのかもしれません。

映画の中で、クリスマスのディナーを、確かセッティングされたテーブルでなくて、暖炉の横に座って、食べていたビリー。そして、お父さんが、暖炉にくべるために、死んだお母さんのピアノをたたき壊すシーン。

ツリーや山ほどのプレゼントや、あふれるばかりの食料と、幸せであるべきクリスマスに、あのシーンは辛かった....。

優雅で、夢があふれる、お上品なイギリス映画ではないけれど、地方の閉塞感や、労働者階級の人々の暮らし。そして感情表現が下手なこの国の国民性も、うまく表されていたし。

この日記を書いてからkitkatさんのところに、うかがったら最新の、 「キングコング」 をみられたとかで、映画で主人公の少年を演じていた ジェイミー ベルが,キングコングに出演してるそうです。偶然です。

向田邦子とターキーとBilly Elliot。

ねずみ花火は、やはり思いがけない所で,爆ぜました。

クリスマスのロンドンをご案内

2005-12-22 | ロンドン暮らし
こちらで、クリスマスといえば、チャイコスフキーの、「くるみ割り人形」

という事で、家族そろって、イングリッシュナショナルバレエによる、くるみ割り人形を見に行きました。
皆様には、ちょっとしたロンドン小旅行をお届けしまーす。


トラファルガー広場のクリスマスツリー.ネルソン像の左にビックベンも見えます。


リージェントストリートのイルミネーション。渋谷なみの人通り。くらくら。


ショッピングアーケードを、ちょうど人ごみが切れた所で、ぱちり。

今回見たバレエは、これです。


上演中は撮影できないので、開演前にぱちり。1904年に建てられたこの劇場、それ自体が芸術でした。

細分にいたるまで、見事な装飾が...。ほーっ。

この公演、モダンな衣装と振り付けで、物議をかもしておりましたが、私たちはとっても楽しみました。エレガントという訳ではなかったけど、カラフルで明るく、からっとしていました。
この劇団も資金繰りで苦労をしているみたい。がんばって欲しいです。

今日の最後の写真はこれ。

5キロのターキーです。

クリスマスは総勢11人の食事を用意する事に。

タイミングよくどろぼーだ。

2005-12-21 | ロンドン暮らし
つい先日、日英泥棒の違いについて笑ったばかりですが、今日、日本のお友達から、小包が届きました。

開けてびっくり、スノーボールの形になる、ウルトラかわいいカードと共に、来年の干支、犬張り子の飴、そして、なんと
「うら田のめしどろぼ漬け」が~。

ご覧の通り、日本の泥棒の定番、手ぬぐい、ほっかむりのドロボ君が漬け物抱えて逃げてます~。岐阜は高山の名産で、赤かぶの漬け物だそうです。
やっぱり、泥棒は、これよね~。ベレー帽に、仮面舞踏会アイマスク、赤Tシャツじゃ、雰囲気は出ません。
パッケージの裏面も、しっかり読むと....うれしーい。お茶漬けに、おにぎりの芯(原文のままーあれって、具っていわないのかなあ?)に、熱いごはんのふりかけ等に~。

わー、たべます、たべます。
”めしどろぼ漬けチャーハン”の作り方も書いてあるぞう。

一人で盛り上がってスミマセン。だって、やはり海外暮らし、こういう物はうれしいのです。
ありがとうね~。送ってくれて。うるうる。無事届きました♪

さて、今日のピップ様、またしても、散歩途中に、キツネの落とし物と仲良しに。懲りない犬だわ.相変わらず

くっさー。


印象バトンだよーん。

2005-12-19 | Weblog
先日家族で行ったグリニッジのマリタイムミュージアムにいた、昔、船のサキッポに付けられていた、キャラクターの犬君です。女神とか、妖精とか、海賊(?)とか中で、異彩を放っていました。かなり気に入って、写真を撮ったら、係の人に「No photo」と怒られちゃいました。みんなに見せてあげよう。この歯並び、矯正済みか?

さて、猫猿日記-ちゃあこの隣人のerimaさんより、印象バトンなるものを頂きました~。いざ、ちょーせん!

1. 回してくれた方の印象をどうぞ
  erimaさんは.....。
  まず、外観は細身で、かわいいというより、美しい人。 美しいが故に、気取っているとかお高く止まっているとか、
おもわれがち。 
  本当はそうでないのに、ちょっと損な目にあってしまうタイプ。
  今までの人生で、周りの同じ年齢の人々にくらべて、密度の濃い人生を送って来たので、そういう面で、
  慎重さを持ち合わせる。その分、もろくて強い人。
  明るく、頭の良さを感じさせる、酔っぱらったとしても、どこかに自分を残していられる人。
  勝手な事言ってます。怒らないでね、erimaさん。
  
2. 周りから見た目、自分はどんな子だと思われていますか?5つ述べてください。
  にぎやか=うるさい 
  粘り強い=あきらめない
  きれい好き=ちょっと掃除面で神経質  
  マイペース=たまに勝手
  たまに、大胆
  
3. 自分の好きな人間性について5つ述べてください。
  自分の意見をもっている人。  
  必要であれば、違う意見でも主張できる人。
  性善説で考える人。
  裏と表が無い人。
  強い人。

4. では、反対に嫌いなタイプは?
  見栄ばかり張る人。(ちょっとだけなら、しょーが無い!)
  言ってる事とやってる事が違う人。
  人の悪口ばかり言う人.
  心から人を信じる事が出来ない人。
  思っていないお世辞を言える人

5. 自分がこうなりたいと思う理想像とかありますか?
  マザーテレサ

6. 自分の事を慕ってくれる人に叫んでください

  たいした人間じゃないんですけど、私って、基本的に人間が好きです。長所も短所も全部含めて、
  人間が一番面白いと思ってます。
  こんなんで良かったら、おつきあいくださいな。
  夫君には、縁があって、結婚できて、ほんとに良かったと今でも思ってます.(よく文句は、ぶつぶつ言うけどね~)
  ところで、慕ってくれてるよねえ?(どきどき)
 
7. そんな大好きな人にバトンタッチ5名!(印象つき)
  
  む、難しすぎる。ピップ君、頼む!
  君はわかりやすくて、嘘がつけなくて、いい性格してると思います。