London徒然草

「ばく」のロンドン日記

自宅軟禁!

2007-09-27 | ロンドン暮らし




ピップ君、待ち人、来ませんね。
夕方、オットをまつワンコです。
私も君の気持ちはよくわかるよ~!

さて、日本とは、家の構造も、住み方も違うこの国。

まあ我が家もこの国では、新しい家のカテゴリーに入りますが
築70年という所でしょうか。

3年前まで住んでいた家は、1904年築だったので、築100年を越していたんです。
外はそのまま、屋根を張り替え、ペンキを塗り替え、窓枠をなおし、
内装を変えながら、だましだまし住み続けるのですなあ。

引っ越してきて以来、キッチン、バスルーム、床、電気系統、前庭と、
絶え間なく、新しくしてきましたが、今週は2階のトイレです。

手を洗う洗面台がなかったので、お湯も出るシンクとぼろぼろの天井、
タイルが3重に貼られた壁を剥がし、新たにプラスターをやり直し。
薄いグリーンだった、トイレユニットも白い物に取り替えてもらいます。

工事が始まって月曜日から今日で4日目。
もうお昼近いのに、工事の職人さんが現れません。
日本から来たばかりのころ、これがストレスでねえ~。

こちらの職人さん。
来ない事が良くあります。
約束していても、連絡も無く来ないんです。
少しは、こんな事にも慣れましたが.....

今日は来ないのかなあ? 
美容院もキャンセルして待っているのにね。

月曜からズ~ット、自宅軟禁で、昨日はおともだちとお寿司を食べに
行こうって約束していたのに、それも諦めたのにな。

暇なので、



工事現場を激写。

で、そう言えば、換気口、開けたら、ここにも蜂の巣が。



何も言わずにいると、きっとそのまま、新しい蓋をしてしまうと思われるの(うそじゃない)
で、自ら撤去作業をする事に。



あ~、職人さん、早く来てくれ~
来ないなら、電話くれ~




気分を変えようと、テンプレートを変えてみましたが、
レイアウトが崩れて読めなくなったというメールを頂きましたので
元に戻してみます。

ちゃんと表示しておりますでしょうか??


拝啓、ロビンフット殿。

2007-09-25 | 子供達


拝啓、
ロビンフット殿。


実際に、貴殿に、お会いしたことはありませんが、このたび、
娘が、縁あって、お近くのノッティンガムで
暮らすこととなりました。

ある真夏の明け方、3500g近くまで良く育って、
産まれて18年と1ヶ月、毎日一緒に暮らして参りました。

縦の物を横にすることもしない、怠惰な娘ではありますが
性格はきわめて明るく、真面目な子に育ったと思います。

ずっと、一緒だと、私は、何の根拠も無く信じていたらしく
昨日、車に一杯の荷物と共に、大学の寮に、送って行き、
ビジネスホテルの様な部屋に置いてきた帰り道、
自分の皮膚の一部を引きはがされたような痛みを感じて、
車の中、2時間半も、口をきくことが出来ませんでした。

20年前、自分が家を出た時は、一人暮らしへの期待と自由さに、
自分の親の心中など、察することもなく、気付くこともなかった自分ですが、
私の親も、こんな思いだったのでしょうか。

今更ですね。

産まれて初めて、大海に一人で、漕ぎだして行ってしまいました。

無事に彼女が、大学生活を過ごせるように、
はなはだ勝手なお願いではありますが、
貴殿にも何卒見守っていただきたく、
心よりお願い申し上げます。

敬具





お・と・も・だ・ち

2007-09-21 | わんこ

銀行への用事があったので、いつもは行かない時間に、
ピップ君を連れて出掛けました。

帰り道、いつもの散歩道を歩いているとむこうから、
かっこいいゴールデンが歩いてくるじゃありませんか。

あいかわらず、おともだち~みつけた~!と、かっとんで行ったピップ君の
うしろから歩いて行くと、日本語で「こんにちわ~」って
声をかけていただきました。

そういえば、no1が話していた
「日本人らしき人が連れているゴールデン」ちゃんだ。

ああ、私の憧れ、ゴールデンということで図々しく
いろいろ話しさせていただきました。

日本からきた、ミックちゃんだそうです。

そして、うれしいことにそのあとすぐ、ご自宅にピップ君も一緒に
お茶にさそっていただいて.....

そこへ、ミックちゃんのおともだち、パグのグウちゃんも、来てくれました。
実は、車を運転しているとき、たまにお見かけしていたんですよねえ。
no3も車の中から「パグちゃんが、お散歩している~!」と騒いでいましたね。



でこぼこ3匹の記念撮影。

ミックちゃんは、見目麗しく、性格温厚で、人が好き....ああああ、、ほすい。
うちの子になる??(なんちて)

そして、上の写真で、顔がよく見えないとお嘆きの、あなたの為に、



グウちゃんです!
かわいい.......

やはり日本から、いらしたそうです。

偶然お散歩で出合えた縁から、ピップ君、新しくおともだちが増えました。
そして、ピップ君のおかげで、私もおともだちができたよ~ん。
皆さん、実はご近所だということも判明。わーい。

これからも、どうぞよろしく~♪

最後は、おなじみ、トフィーちゃん。



久しぶりに一緒にお散歩に行きました。

夏毛が抜けまくっていて、体がまだらになっており
おしりの毛なんて、筆のようにぼそぼそになっていました。

この満面の笑み、癒される~!






おんニャー心と秋の空

2007-09-17 | にゃんこ






9月も半ばを過ぎ,暗くなるのもグンと早くなった、
秋のロンドンです。



いつものおさんぽコースの,野生のブラックベリー
つまむと、甘くて美味しいの。
でも、なるべく高い所になっている物しか、食べません。
だってねえ...




木の実も,こんなふうに


家から見える大きなどんぐりの木の実も、茶色くなってきました。


リスは,木の実を捕る為に、上下逆さに、木にぶら下がって、
まるでアクロバットです。


うれしかったこと



日本に行く前に、剪定したバラの枝を,ダメ元でさしておいたら、
芽が動き出して、こんなに育ったよ~ん

no1の、来週から始まる、一人暮らし生き残りグッズを買いにいった、
「IKEA」で,クチナシの鉢を見つけて買って帰ったら、花をさかせました。

夢のような、いい香り。



最近、年のせいか、いきなり、「hot」な猫になってみたりする、クラウディちゃん。

今まで、絶対にこんな所でくつろいだりしなかったのに、ダイニングテーブルの
椅子の上で惰眠をむさぼっております。

こころ変わりかしらねえ?







有言実行

2007-09-13 | 飼い主ネタ



食べ物パラダイス、日本への一時期国を言い訳にするわけではありませんが
はっきり言って、体重、体型ともに、非常に危険なゾーンに入り込んでいるなあ....

と,わかっちゃーいるものの、むにゃ、むにゃ。

ある日、わが愛犬をみて、




どこか、私のボディパーツにに似ている!

昔、「人の振り見てわがふりなおせ」って言うことわざがありましたね。
なんて。(良い子の皆さん、この使い方は正しくありませんので、あしからず)

やはり、



こんな風に暮らしていてはいけないのだよなあ...。

ということで、



一念発起。

スポーツクラブだあ。

ここで宣言。

「三日坊主にならないようにがんばります」

皆さんに,見守っていただくということで,

いつか私もこんな風に,加齢 華麗にぶっ飛ぶことの出来るように♪ 




くさわんこ

2007-09-09 | わんこ


天気もいいし、気持のよい週末、
お兄ちゃんのサッカーの試合があるので、
ピップ君とバスに乗って応援に行きました。

6対0でぼろ負けの、お兄ちゃんを慰めて、
歩いて帰ることに。

歩いている途中、しばし行方不明になったとおもったら、

これだよ~!



くっさ~~~~~い。


キツネの落とし物、それもフレッシュなモノの上で
背中ツイストしたでしょう~



早速、外流しで、水洗いの刑に処す



ごしごし拭いて......

いつものように、頭から拭いて行くと、
お腹をこすると、おならを「ぷいっ」

この~~~~

くさわんこっ

モデルは、no1

2007-09-07 | 飼い主ネタ
うひょひょーい

今日も元気だ,散歩が楽しい♪



耳をひらひらさせて,トコトコ歩くピップ君。
いいお散歩だったね~。




さて、有名な人形作家の与勇輝さん。



倉本聰さんとのコラボレーション「ニングル」のシリーズなどでも知られています。
魂と命を感じさせる,精密で繊細で叙情あふれるお人形に
心揺さぶられる人も多いはずです。

私も、そのひとりでした。

で,何気なくその話を随分昔になりますが,実家でしたところ、

いきなり母が,「そうよねえ、あれだけ手をかけてつくるんだものねえ
先生は,神懸かり的よ~」というではありませんか。

母は今から約20年近く前、まだ無名の与先生のお人形に惚れ込み、
人形作りをご本人に習いに通ったそうなんです。

彼女曰く、「それはこだわりの人なのよ~」と。

そのときつくったお人形が家にありました。

みんな出ておいで!









3枚目のピンクの洋服の女の子は、うちのno1をモデルにしてくれたそうで、
着ている洋服はもともと私のパジャマだったなあ。

「顔は、粘土で型を作り、和紙を貼付け,型をとってその上に布を引っ張りながら張り付け、後ろで縫うのだ」
そうですが、
「耳も、何もかも忠実」につくり、
「手、足の細かさは虫眼鏡レベル、靴を履かせると楽なのよ~足指がないから」
「立たせる為のバランスは、それはむずかしく」
「一体つくるのに一ヶ月」

だそうです。

ご本人のお人形の足許にも及ばないそうですが、
見てみたいというリクエストのコメントを頂きましたので、
写真をアップしてみます。

一応、我が家の母、飯田深雪先生のアートフラワーも師範ですし、
このたび、刺繍の先生のレベルにもなり、
(ユザワヤの刺繍の先生で、先生は商品を買うとき割引率がとても高くなると、単純によろこんでいました)
でとても器用な人なのですが
彼女の器用さでも、あの繊細さを出すのは、とても難しいのですね。

一流の人とは、やはり、卓越した方なのです。

で,ちなみにこれも母の言葉ですが、
「先生.....女言葉で教えてくれるの」

だって。

私から尋ねたわけではありませんのであしからず。
今では、なんら驚くようなことではありませんが
20年前、普通のシュフには新鮮だったみたいです。

ふ~ん、そうか。



あんなこと、こんなこと

2007-09-04 | 飼い主ネタ

お気に入りの、「ごまちゃん」をご寵愛中のピップ君。
あまたある、ぬいぐるみの中から,必ず拾って来るのは、なぜ?



さて、日本で食べたこんな物





もちろん,美味しゅうございました。

帰ってきて、娘の日本語補習校の宿題。
日記に、こうありました。

「まわっていないおすしを,食べに行きました。」

ひえー~! 普通はまわっていない物なのよ,といってみた物の、説得力は薄く。
そのまま提出(恥)

そして、次なる衝撃の写真は、韓国釜山のマーケットにあった,ポケット付きパンツ。



お金を入れる,そうです。うーむ。

韓国といえば,ビックリしたこと。
ハーフに見えるNo3,日本でも、見つめられることはありますが,
韓国での皆さんの視線は、彼女の少し変わった風貌に釘付けです。
まるで,パンダが歩いているような注目され方。
決して,敵意のある物では無く、単なる異種に対する好奇心とは思うのですが,
ただ,じっと見つめられるだけでも、怯えていたno3,

その上、韓国の皆さん、“触れて”来るんですねえ~。

例えば,地下鉄に乗っている時も、初老の男性が,
じっと彼女を見ていると思ったら、いきなり、
彼女のあごを撫でて,「プリチィー」。

ロッテデパートのエレベーターで11階から1階まで降りる間、
no3の後ろにたっていた,若い女性がいきなり、髪の毛と顔をなでなでして
「ユーアー,ビューチフル」。

と立て続けに触れてこられたno3は,それから誰かに見つめられると、
「ヒエー~」
と私にしがみついて来るようになりました。

この、ポケット付きパンツを売っていたお店では,
「あなた、かわいいからプレゼント」といって、
おニューのパンツをプレゼントされ、びっくり。

ちなみに,頂いたパンツにはポケットはありませんでした、残念。

国によって,態度って違うんですねえ♪


お次は、お土産に頂いた物の中で
子供達に大ヒット。

岡山の「きびだんご」

桃太郎のお話は知っていても、きびだんごは見たこともなかった子供達。
「おおーーこれがっ」と大興奮。



子供達曰く、
「このきびだんごの大きさじゃ,1万個くらいくれないと、鬼退治につき合うのはあわないなあ」

「ウルトラマンみたいのもいるけど,ウルトラマンは鬼退治に連れていかなかったよねえ」

だそうです。

全く。

最後は、例の屋根裏の蜂の巣のその後



あの後、区の害虫駆除指定業者に来てもらって,特別な粉末でイチコロにしてもらったと聞いていました。
実はこの巣だけでなくて、屋根周りに合計3つも巣があったそうです。

帰国して,スーツケースをしまうため屋根裏に登ると,確かに大量の蜂の死骸。
小さい帚とちり取りをもって上がり、お掃除をしました。生きた蜂の姿はなく
良かった良かった。

で,日本人としては、巣がそのままになっているのは、中に死骸があると思うと
そのままにしたくないなあ~と。

その手に持っていたちり取りで、上部から差し込み、ビニールを用意して、
思いきり上部をはがしたら.....

中から蜂が、ぶーーーーーーーん。

「失礼しました」と言ってあわてて屋根裏のハッチを閉めて
逃げたのでした。

それから約2週間。

今日、勇気を出して、ハッチを開けて覗いてみました。
どうやら生きている蜂は、もう、いない模様です。

でも、もう少しこのままにしておいた方が良さそうです(笑)

問屋寄り合い & 今年の買物

2007-09-01 | わんこ
酷暑のある一日、千葉問屋の寄り合いに、呼んでいただきました。

全く何のことだかわからない方は、「海のはなし」さんのページで、検索してみて下さいね♪ うふふ


千葉問屋3人娘と言えば回船問屋「直さん」
米問屋『歩ン稚参拾七さん』
材木問屋『味醂田さん』の3人ですが

一年ぶり、またしても暑~い暑~い、夏の一日を、ワンコと、美味しい食べ物と、たくさんのおしゃべりして、過ごしました。





なおさんちのバルサちゃん♪



やはり、こういう時は真剣な、ponchiさんちのルーク&ジェイ♪



みりんださんちの、ちゃぺると、ちゃどの兄弟も♪



初めてお会いいたします。ライアちゃん♪

本当に、お会いできてうれしかった。
ブログが縁で、こんなことが続くなんて、夢みたいです。

記事のアップが遅くなってごめんなさいね
近いうちにまたお会いできるかなあ??

しかし、暑かったですねえ、この日。
去年といい勝負でしたねえ。




さて、去年は、家族みんなで里帰りした為に、88キロもの荷物を担いで帰ってきて,外流しまでスーツケースに入れてきましたが

今年はたったの二人で、飛行機で持ち帰ることの出来る量はとても少なくなってしまいました。

あげく、「やめてくれ~」という私の悲鳴にも負けずにせっせと小物を買いまくったno3のスーツケースだけで既に20キロ(驚)
なくなく、食料品などは、郵便局から船便で送り、今回はほとんど何も持ち帰れませんでした。

でも、


こんな物や、



こんな物を,お土産にもってかえりましたとさ。